ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ

こんにちは♪


千葉の館山に海水浴キャンプへ行ってきました~♪

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ


天気予報がコロコロ変わって、曇りだったり、晴れだったり、雨だったりしていましたが、なんとか無事に帰って来れました。

メンバーは娘の幼馴染の3家族。

ま~色々大変でしたけどねwww



それではLet's Camping!

前回のお話はこちら




グルキャンの予定は事前に打ち合わせしよう!




我が家から 館山サザンビレッジまでは高速を使って約2時間弱。


チェックインは13:00からなので、10時に出発し、現地でお昼ご飯を食べて13:00キャンプ場に着くようにします。


すると、出発後に雨が強すぎてビックリしたアメドN家から、テント泊をやめて宿泊棟に宿泊しませんか?と


大雨警報が出ていたので、おそらく現地に到着してもぐちゃぐちゃのサイトかもしれない。


そう思うとなぜキャンプ中止にならなかったのか不思議ですが(笑) 


せっかくみんなで集まるんだからと、宿泊棟を予約することに。


10人部屋の大部屋でみんなで寝ることにします。




そんな予約の変更もありつつ、それぞれが出発後に、アメドN家から一通のLINEが。


「高速使わず下道で行くので、到着遅くなります。到着は16時ころになると思います」 と。


???


あれ?私13:00現地集合って言わなかったかな?

あ、チェックインが13:00からって言っただけで、13:00集合とは言わなかったかも。

っていうか今、その報告???

ってか、16:00到着って遅くない?笑



と、心の中で呟きながらも土砂降りで視界が真っ白になった高速道路を目の前に今はまず運転に集中することにしました。
(※運転中にはスマホは見ていませんよ!PA入った時に確認しました)



高速は、かなり速度を落として走行していましたが、予定通り12:00少し前に館山到着。



館山に着いた頃には雨はかなり小雨になっていました(^^)



とりあえず、お昼ご飯にします。


向かったのは、「漁師料理 たてやま」



「漁師料理 たてやま」



ちょうどその頃、 ダンボールをマットにする家ことダンボM家も館山に到着したとのこと。

キャンプ場へはあと40分ほどとのことなので、我が家もお昼ご飯を食べたらキャンプ場へ向かうと連絡を入れます。


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
私は20食限定の金目のなめろう丼
(絶対20食限定ってわけじゃないと思うけど、やっぱり限定って書かれると頼んでしまう笑)

お味の方は、  
金目はなめろうよりも普通の刺身の方が美味しいと思います(爆)



あとはやっぱり

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
アワビよね!



お昼を食べたら、キャンプ場へ向かいましょ。



14:00 キャンプ場到着
雨はすっかり上がって、晴れ間も見えています。

なんか、ここのキャンプ場 キャンプ場のブログをよく読んでいてわかっていたはずなのに、


廃墟感がすごいwww


廃墟マニアにはたまらない感じですね。


決して汚いわけじゃないんですよ!


やっぱり鉄筋コンクリートの古さなのかな。


外壁かね。


とりあえずチェックインをして、宿泊棟の3階の20畳ある部屋に通されます。

エアコン完備です。



そしたら、娘が


「ねえ、今日ここで泊まるの?」


『そうだよ。みんなでここのお部屋で寝るんだよ~』


「怖い」


『あ、やっぱり?』


「外にテント張って寝たい」


『じゃあ、みんなが着いたら相談しよっか』


そんな会話をしながら、ダンボM家を待っていますが、待てど暮らせど到着しません。


先に、海に行ってるね~とLINEすると、



「あ、ごめんごめん。館山港で釣りしてた~」  と。



うん。キャンプって自由ですね。





うれしたのし修学旅行気分を満喫!大部屋ってワクワクしますよ!



まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
小一時間して海から戻ったらようやくみんなと合流。


時刻はそろそろ17:00になりますので、夕飯の支度を始めましょ!



我が家は、娘の希望で 「子供たちで作るカレーライス」  です。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ

でもこのカレー。

ただのカレーじゃないのです。




テンマクデザインスパイスカリー
WILD-1では定価980円です。

前にWILD-1のイベントキャンプした時に買っておいたテンマク特製スパイスカレー

私は全然知らないのですが、「印度カリー子さん」は有名な方のようです笑

材料は他に 玉ねぎとトマトのホール缶と鶏肉だけ。

これで、本格的なスパイスの効いたカレーが作れるんですよ!

子供にも簡単に作れます。

辛さも最後に入れる唐辛子を入れる前に子供の分を取り分ければ、子供でも食べられますので、子供用に別に作る必要もないので、ほんとおすすめです。

WILD-1さん、宣伝はこれくらいでいいですか?爆


いや、でもほんとおススメです。
ちょっとお高いんですけど、11人で少しずつ食べれてちょうどよかったです。

グループだとみんな色々食べ物持ってくるからね。


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ

さて、仕込みを終わったところで、


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
カンパーイ!
やっぱり夏はビールだね。



子供たちはその辺の虫取りに夢中になってたんですが、 

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
気が付けばこの有り様(爆)
この所業をされても笑っていられるのはキャンプだから!


※これは虫かごではありません。食器を乾燥させるものです。



アメドN家は トマトチーズ鍋を作ってくれて

ダンボM家はやっぱりBBQ!  

前回、いい加減BBQコンロ買ってくれって言っといたけど、、、果たして購入したのでしょうか???





まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
はい、我が家のでした~爆

でも、毎回BBQばっかりやってるので、どんどんBBQの腕が上がっているM家パパ。

今回はとってもいい焼き加減のお肉をいただきました~

感謝感謝!

ここだけの話。食材に一番お金かかってたよ。ダンボM家。


ひとしきりご飯を食べ終わったら、


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
ハッピバースデートゥーユー♪


お誕生日でした~
もう一足先に7歳になった幼馴染のハルちゃん。

赤ちゃんの時から知ってるからもう小学生になったなんて時がたつのは早いな~。

みんな同じマンションだったのが、転勤でお引越しとか実家の近くへお引っ越しとかで離ればなれになってしまったけど、たまにこうやって会えるのがうれしい。

もうちょっと余裕が出来たら、赤ちゃんの頃の写真を集めて鑑賞会とかしたいな~


思い出話に絶対泣くよね~






ケーキを食べたらそろそろ部屋へ移動します。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
この大部屋でみんなで寝る雰囲気に案の定、子供たちは大はしゃぎ。

最初は怖がっていた娘も、もう全然気にしていません。


ただ、気になったのはカーテンが付いていなかったこと。
絶対朝眩しいと思うんだけど。。。
外から丸見えなのはもう気にならないけど。(あんまり窓の向こうに建物がなかった)


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
みんなでカードゲームしたりして


興奮冷めないので、エアコンかけて強制的に冷まします(爆)



それではみんなでおやすみなさいzzz







翌日



まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
気温がそんなに高くなかったのですが、エアコンを切って寝たのがよくなった。

11人もいると人の熱気でめっちゃ暑かった(笑)

夜、雨降るからと窓も開けられず。


朝はどんよりして雨が降っていますが、この後の予報は晴れなんだけどな~


とりあえず、朝一起きたら場内散策が日課。


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
サイトマップ

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
我が家は宿泊棟に泊まりましたが、A-3にタープだけ張って夕飯はこちらで頂きました。
オートサイトではないのですが、駐車場隣なのでA-1からA-8まではオートサイトの様に使えます。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
奥の方がフリーサイトのサイトF
こちらも道路に横付けすれば割と荷物運びは楽かな。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
Dサイト
オートサイトですが、水はけがあんまりよくなさそうでした。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
Cサイト(電源サイト)
一番荷物運びが大変かも。
道路までは車OKです。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
モンゴルから直輸入のゲルサイト
アメドN家のママさんはこのゲルを見て「あの扉すごい!どうやって車に入れて来たんだろ~?」と発言。
ド天然か!www 常設サイトです。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
炊事場
お湯出たかな?(ちょっと忘れました)

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
トイレ
宿泊棟の屋内にあるので、虫はいませんでしたよ
水流弱め

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
洗面所
トイレ前です。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
シャワールーム
風呂場のシャワーだけ利用出来るという感じです。自由に使えます。
脱衣所にはドライヤーもあります。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
受付
ちょっとしたものなら売ってたかな。
人の出入りを制限してたので、写真を撮る余裕はありませんでした(><)





戻ったらみんなで朝ご飯。

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
食後のコーヒーはダンボM家の引きたてコーヒー。
こだわるところはこだわっているんですよ。


まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
朝ご飯を食べている間に晴れてきました~

まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
虫さんさよなら


朝ご飯を食べて、撤収したら海へ繰り出します。




まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
水がかなりきれいでした
まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
まだ梅雨明けてないけど海水浴キャンプに行こう!in 館山サザンビレッジ
やっぱり夏は海だよね~


今回はかなり寒かったので波打ち際で遊んでただけだけど、もうちょっと夏真っ盛りの気温になったらシーカヤックやSUPもレンタルであるので、また来たいな~



帰りは、みんなでご飯を食べて、アメドN家はまた4時間半かけてオール下道で帰って行きましたとさ。


おしまい



このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんばんは

いやー笑いました!
みなさんマイペースですねぇW
でもちゃんとまとまってる所がすごいです!

この連休は何処も天気に翻弄されてたようですね~
最後に晴れてよかったw

キャンプって自由ですね!

ハルカゼハルカゼ
2020年07月27日 20:03
こんにちは。
不安定な天気が続いていますが、うまく晴れ間にグルキャン&海水浴を楽しめたようですね。ミニ修学旅行か⁈
外房〜茨城の海は、あまりきれいなイメージがないのですが、館山まで行くときれいなのでしょうか。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月27日 22:11
こんにちは。

廃墟感が凄いキャンプ場って・・・(汗)
ま、とにかく自由度の高いお仲間wと存分に愉しまれたようで ^^
それに値千金な晴れ間をうまく使いましたネ ^^

にしてもここ数年全然海を見てない・・・
久々に大洗あたりに行こうかな ^^;

GRANADAGRANADA
2020年07月27日 22:44
おはようございます!

常設テントを見て、どうやって立てたのか、、、
うーむ面白い(^-^)
このカレー気になりますね、最後のスパイスの量さえ気を付ければチビでも食べれるんですか、それはいい!
スープカレーやってみたいと思っても基本中辛しかないんですよね。
なので自分で作ってみたら、、、チーン!でした笑

yashiyashi
2020年07月28日 06:32
ハルカゼさん、こんにちは♪

いや~なかなか自由なキャンプでした~(笑)

高速乗った辺りからものすごい雨だったので、ほんと大丈夫かな?と思っていましたが、
着いたら思ったよりも小雨だったので良かったです。

グルキャンに慣れない我が家はいつも翻弄されています(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 11:51
ジョー坂東さん、こんにちは♪

翌日の晴れだけが救いでした~(笑)

外房はかなり波が荒いのと海あんまりキレイじゃないですよね~
外房できれいで有名なのは勝浦の守谷海水浴場くらいですかね。
一度行ってみたいのですが、なかなかチャンスが。。。。

館山のこちらの海水浴場(波左間海水浴場)は遠浅で波も穏やか海もきれいで安心して遊べる感じでした。

海水浴キャンプにおススメです!

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 11:56
GRANADAさん、こんにちは♪

廃墟感(笑)
いや、期待して行くとガッカリすると思うのであんまり期待しないで行った方が良いかなと(笑)

確かに海水浴とかって夏ですし、夏はキャンプでは高原行きたいですし、あんまり行く人いないかな。
キャンプじゃない方が楽しめるかも(笑)
あ、目の前に「休暇村のホテル」ありましたよ(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 11:59
yashiさん、こんにちは♪

スープカレー!
北海道に行ったら食べたかった。。。

でもやっぱり夏はカレーでしょ!
ほんとめっちゃ簡単に美味しく出来るので良かったら試してみてください~
最後の唐辛子は少し入れるだけで結構辛いので、味をみながら足していってくださいね。

yashiさんのファミキャンどこ行ったのかな~?

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 12:02
こんちゃ(^^♪

いや確かに
キャンプって自由なんだ!と再確認できた記事でした(爆)

随所に笑いがちりばめられつつも
きっちり施設紹介までこなして
ブログのようなブログだなと妙に感心しました(笑)

夏はやっぱり海ですね
暑いけど
楽しい
ビールが美味い(笑)

shinn.shinn.
2020年07月28日 12:46
shinn.さん、こんにちは♪

自由奔放なお友達家族ですけど、それがまたいんですよね。
でも今度は集合時間決めておきます(爆)

夏はやっぱりビールですね~
shinn.さんヱビスだけど私はやっぱり黒ラベル!絶対夏に合いますよ!
ビール工場へ行きたい笑

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 18:15
こんにちは。私も以前に銚子に行けるキャンプ場を探していたのですが、コレ!と言ったトコは見つけられませんでした。このキャンプ場もあまりパッとしない感じに見えますが、まぁharukabiyori さんならなんの問題もありません。

気の合う仲間と一緒にメシ食べて語り合って同じ部屋で寝るなんて、さぞ楽しかったコトでしょう。haruka娘さんの喜ぶ顔が見られたのも良かったのですが、これはいくらチバ県内とは言え、急いで全員PCR検査を受けて来てください。ww

Suika with CSuika with C
2020年07月29日 06:23
Suika with Cさん、こんにちは♪

娘は友達が到着してからは始終楽しそうにしていましたよ。
子供にとっては、高規格・低規格・野営・その辺の小屋であろうが、やっぱり友達が一番ですね。

コロナアプリ入れてるんですけど、まだ濃厚接触の通知来ませんね。
いまはどの位の人が登録して、感染者がどのくらいいるんだろうか?
あ、Suikaさんはガラケーだからアプリいれされませんね。
いらない情報でした。ww

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月29日 11:27
こんにちは

超自由キャンプですね
なんだか凄いな~~
自由が凄すぎて、海水浴キャンプなのに海の感じが全然入ってこなかったですw

幼馴染っていいですよね
でも、息子の幼馴染の男の子は結構強烈な感じなのでキャンプは厳しいな
イイ子だけど・・・

かな☆ママかな☆ママ
2020年08月14日 13:12
かな☆ママさん、こんにちは♪

もっと海水浴を満喫する予定だったのですが、かなり割愛されました(^_^;)

強烈な幼馴染。
家族ぐるみの付き合いだと中々大変なんですよね。
でも子供の友達とのグルキャンは子供が喜びますよ~
もうキャンプ飽きた発言が発動された暁にはトライしてみて笑

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月15日 21:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。