ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工

Sep 21 , 2022

道具(6)

こんにちは~♪

3月の伊豆キャンの際に切れてしまったショックコード。

「ショックコードが切れてちょーショック」

と娘のダジャレが止まりませんので補修しました。


それでは行ってみよ~!


ショックコード補修



用意するもの
〇新しいショックコード
元々のショックコードは2.5mmでしたが、3mmにしてみました。
穴ギリギリだった!

〇マッキー(油性ペンであれば何でも)
〇ハサミ(コード切る用)
〇精密ドライバー(紐を取り出す時に使う)


1.まずは、ポールの中に残ってるコードを全部引き抜きます。

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
って、土がメッチャ入ってる。

精密ドライバーで土を掻き出すよ!
結び目がかなり奥まってるから取り出すのに一苦労。

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
やっとコードが見えてきた

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
奥につまったコードを引き抜きます。

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
最初からこのくらい出てると簡単なんだけど。。。


2.ポールを連結してコードの長さを調整していきます。

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
ポールにコードを添わせて、端から20cm短い所に印をつける。
私の親指から中指までがちょうど20cm!

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
ポールよりも短い長さだよ~


3.コードを通して端まで来たら8の字結び目で結んで完成!

テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工

作業時間はコードを抜くに1時間、あとの作業は10分でした。

コードが奥まってしまうと抜きにくいからカバーみたいなのないかしら。
とりあえずはそのままにしておきます。

ポロンT



テントメンテナンス ポールのショックコード補修とポロンTで撥水加工
お次は我が家のエース幕ケシュアの撥水加工メンテナンス。

使うのはポロンT。

もう何回ポロンTやったかな?

多分そろそろ 

本体価格<ポロンT価格 

となりそう(笑)




これでメンテナンスは完了。


と、思ったけど夏に使ったテントが加水分解+シームテープバリバリのボロボロになっていたからまたメンテしなきゃ~
秋の涼しい時期になったらがんばろ。


ちなみに、この作業は伊豆キャンプのあとの4月ころ作業しておりました。
やっぱり、真夏にはメンテナンスする気になれないわ~暑すぎ~



おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(道具)の記事
 ベストアイテム2020 「WAQ 2WAYフォールディングコット」 (2020-12-14 14:41)
 サーカスTCDX フロントフラップを買ったよ♪ (2020-11-24 23:24)
 10センチの厚みは色々凄かった!コールマン インフレータブルマットハイピークレビュー (2020-09-25 17:07)
 スノーキャンプにオススメ!emuウォータープルーフムートンブーツ (2020-09-11 16:25)
 キャンプの枕選び。モザンビーク編 (2020-09-06 15:42)
 キャンプの枕選び。サーマレストコンプレッシブルピロー編 (2020-08-27 21:00)



コメント
こんばんはー

すごいちゃんとメンテナンスしてて素晴らしいですね。
ショックコードもテントの撥水加工もほぼやったことないなー(汗)
だから漏れるのか・・ グリーンコーンに撥水してまた縫おうと思います(何度め)

勉強になりました! 撥水加工メンテ。山ウェアはちゃんとやってるな破壊王が・・ 

ぴのこぴのこ
2022年09月22日 18:01
なんか・・・
ケシュアへの愛を感じます(笑)

他にもいろいろ良い幕お持ちなのに、オールウェイズケシュアキャンプ、ステキです。

ぶっちゃけ、ここまで解体出来るなんて知りませんでした(爆)

ジュウシンジュウシン
2022年09月22日 22:03
こんにちは〜。

ケシュアにそんなに何度も撥水加工?
マメですね!見習わなくては(^^;;
↑破壊王同様、登山ウェアのメンテナンスだけはやるようにしていますが…。

ショックコードはそういえばまだ切れたことないです。
あ、ユドゥンのショックコード代わりのチェーン?は外れてもそのまま使ってるかも(笑)

こじこじ
2022年09月24日 14:24
ぴのこさん、こんにちは♪

返信遅くなってごめんなさい。
すっかり記事アップした事忘れてました(^_^;)

フロアの加工はしたことないですけど、漏れたことはないですね~
耐水圧?良くないんですかねグリーンコーン。
クロンダイクのフロアどんなんだったか忘れましたが、漏れそうな感じしたこと無かったんですけどね~
やるならニクワックスですかね。
でも、そんな面倒なことは一切しないで新幕期待しています爆
harukabiyoriharukabiyori
2022年09月27日 18:59
ジュウシンさん、こんにちは♪

返信遅くなってごめんなさい。
すっかり記事アップしたこと忘れてました(^_^;)

あ、ショックコードは別の幕ですよ!
ケシュアにはショックコードないので笑

ケシュア。
もう結構火の粉の穴なのか星空のように見えるので買い替えようかな~なんて思ってた時期がありまして、デカトロンみたら売り切れになってました笑
一生使います爆
harukabiyoriharukabiyori
2022年09月27日 19:06
こじさん、こんにちは♪

返信遅くなってごめんなさい。
すっかり記事アップしたこと忘れてました(^_^;)

ケシュア使いすぎなんですよね~笑
あと、小さいので家の前で広げてメンテ出来るのでマメに出来ます。

ショックコード。
前兆はあったのですが、ついそのままにしちゃって…
いざ使えないとすごく困るのでビロビロしてきたな~と思ったらとりあえずショックコード買うことをオススメします
(まだ直さない笑)
harukabiyoriharukabiyori
2022年09月27日 19:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。