ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

バラの植え替え(鉢増し)秋

Sep 16 , 2020

ガーデニング(12)

こんにちは♪

今日は、本当に自分の備忘録用としてブログ書き残しておきたくキャンプ要素ゼロの記事です。

バラの植え替えの作業日誌です。

ご興味があれば、引き続きお読みいただければ幸いです。





自粛期間の爆買い





春の自粛期間時、仕事も家、休日も家、ずーっと家で過ごした時間。

なんかもうキャンプギアも欲しいと思わなかった私が購入したものは。。。。



バラの苗



しかも、



8鉢




自分でも やっちまったなという思いもありますが(笑) もうしょうがないよね!


だって、ずーっと家にいたら、もともと家にある目の前のバラがちょうど満開になっててそれを毎日眺めてたらウキウキして新しい子を買いたくなるよね~

バラの植え替え(鉢増し)秋

こんな感じで自粛中のバラ開花期は毎日家の各所にバラを飾って楽しんでいました♡



と、いうわけで購入した大量のバラさんたち。


5月中旬に注文して届いたときにすぐに植え替えしましたが、その後、キャンプ行ったり、梅雨入りしたり、キャンプ行ったり、夏が来て暑さで外にいたくなかったり、キャンプ行ったりで2回目の植え替えの時期を逸していました。



ようやく、ちょうど気温も下がりキャンプに最高の時期ですが、小学校の土曜授業があったりPTAの役員会議があったりで全くキャンプへ行けない9月の週末。


バラさんたちの植え替え作業が出来ることに。(←ただのサボり)




バラの植え替え(鉢増し)秋

はい、こちらが今回植え替えをするバラさんたち6鉢です。
(写真は5鉢しか映ってないけど)


品種は 手前から

バラの植え替え(鉢増し)秋

スイートドリーム(つるバラ)



バラの植え替え(鉢増し)秋

ステンレススチール(木バラ)



バラの植え替え(鉢増し)秋

ディスタントドラムス(木バラ)



バラの植え替え(鉢増し)秋

マダムピエールオジェ(つるバラ)



バラの植え替え(鉢増し)秋

バニラボニカ(半つる/シュラブ)



バラの植え替え(鉢増し)秋

ドンファン(つるバラ)
※画像はすべてリンクのショップさんから拝借しました。

すべて5月に「新苗(しんなえ)」で購入した子たちです。
バニラボニカ以外は野口さん一枚で購入。

※新苗とは前年の秋~冬に接ぎ木をして約半年くらいで出回る、いわゆる「バラの赤ちゃん苗」のことです。
春に出回る新苗は安価で、品種が多いのが特徴です。




土づくり




まずは、土づくりから。



バラ用の専用の土はいろんなものがたくさん売っていますが、私は自分でブレンドした土を使っています。


「自分でブレンドした土」 

なんていうと、 すごいプロっぽい感じがしますが(←え?しない?)


バラ専用の土ってけっこうお高いのでコスト削減の為にやむを得ずです(爆)


配合は

バラの植え替え(鉢増し)秋
1.培養土  25L 400円くらい      50%

バラの植え替え(鉢増し)秋
2.赤玉土 中粒 10L 200円くらい   20%

バラの植え替え(鉢増し)秋
3. 牛ふん堆肥 or 馬ふん堆肥     20%

バラの植え替え(鉢増し)秋
4.くん炭  10%

5.なぞの白い粉   適量


バラの植え替え(鉢増し)秋
ざっとこんな感じです。

「なぞの白い粉」って何だよ!って感じですが、なんか根張りが良くなる粉だったような気がします。
いかんせん4年前にバラを始めたら時に入手してまだたくさん残っているのですが、なんだか忘れました(爆)


ちなみに、「牛ふん堆肥」って臭いでしょ?と思ってると思いますが、いわゆる牧場スメルはありません
堆肥も果実同様に熟成するものなので、完熟になると「土」っぽい?「森」っぽい匂いがします。
ホームセンターなどで買ったばかりだと、ツンとした刺激臭(発酵臭)がすることがありますが、それだとまだ完熟になっていないので、そのまま熟成するのを待ちましょう。(早くても半年くらいかかりますので、使う予定がある方は買い置きしておきましょう!今買えば真冬の植え付けに間に合うかも!)



土がつくり終わったらいよいよ植え替えです。



植え替え



今回は、6号→8号への鉢増しです。

バラの植え替え(鉢増し)秋
サイズ差はこんな感じ。


バラの植え替え(鉢増し)秋
バラの植え替え(鉢増し)秋
まず、新しい鉢の底に土と肥料を入れて混ぜます。

バラの植え替え(鉢増し)秋
そのあと、さらに土を入れて、肥料と根っこが直接触れないようにします。


次に古い鉢から苗を出すのですが、

バラの植え替え(鉢増し)秋
あらあら、もうこんなに鉢から根っこがはみ出ていますよ~

バラの植え替え(鉢増し)秋
そうなると、なかなか苗が抜けないので鉢を横からトントンたたいて鉢と土の間に隙間を作るようにして

バラの植え替え(鉢増し)秋
スポっと抜きます。

抜いたら、害虫などがいないかチェックをして

バラの植え替え(鉢増し)秋
肩の土を落として、古い土も軽く落として

バラの植え替え(鉢増し)秋
新しい鉢に入れます。


そしたら、土を鉢の上3センチくらい残してギュウギュウに入れます。
途中で鉢をトントンして土の中に空洞が無いように入れます。

バラの植え替え(鉢増し)秋
完成♪


こんな感じで植え替えを繰り返していると、

バラの植え替え(鉢増し)秋
あれ?この鉢は根っこが少ないな~と思っていたらいました。 

白い悪魔が(T T)

バラの植え替え(鉢増し)秋
コガネムシの幼虫です。
これをそのままにしておくとバラの根っこを食い尽くされてバラが枯れてしまうので、徹底的にキレイにします。


バラの植え替え(鉢増し)秋
すべての土を落として水洗いをしました。


キレイにしたらこの鉢はサイズアップせずに、キレイに洗った同じ鉢に植えてもう少し根っこが伸びてきた次の機会に鉢増しすることにします。
(体力の回復のため)

この害虫がいたのはマダムピエールオジェでした。
頑張ってねマダム!


と、いうわけで、6鉢すべて植え替えをした私は翌日背中の激痛に悩まされるのでした(爆)


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。




コメント
こんばんはー!

ほほー!こんな優雅な戯れをされていたのですね(*´з`)
しかしバラというのはなかなか手がかかる?ものなんですね。
うちは庭に隣の母親から分けてもらったやつをドーンと埋めてほったらかしです笑
バラって生命力つよいんですかね、なんか勝手に増殖して勝手に綺麗な花を咲かせています、、、
優雅に育てられなくてすみません(*‘∀‘)

yashiyashi
2020年09月16日 21:11
なんか薔薇の写真がめちゃくちゃキレイですけど
これ全部harukabiyoriさんの薔薇なんですか〜?
いや〜、意外な趣味をお持ちなんですね
これは意外だった〜(笑)

しくしく
2020年09月16日 21:18
こんばんは

凄い!バラって難しいんですよね?
私はプチトマトも上手く育てられません(爆)

謎の白い粉はまずいですよ・・・(笑)

立派なコガネムシの幼虫ですね!
幼虫は根っこを食べるんですね知らなかったです。

ハルカゼハルカゼ
2020年09月16日 21:30
こんにちは。

キャンプをやってるヒトって何故か薔薇を育てているヒトが多い気がする今日この頃 ^^;
薔薇は通年でお手入れが大変みたいですが、手をかけたぶん応えてくるのがたまらない魅力なんでしょうネ ^^
ちなみにウチはカミさんともどもモノグサなので、庭には放置プレイに耐えられるものしか植えマセン ^^;

にしても新しく迎え入れた子たち、どれも綺麗ですねぇ ^^
素人なワタシ的にはステンレススチールが好みかな(あまり見たことがない花色なので) ^^;

GRANADAGRANADA
2020年09月16日 21:45
yashiさん、こんにちは♪

そうなんですよ~
バラって強いんです!
なかなか枯れないんですよね笑
特にyashiさんちみたいに地植えにすると放ったらかしてても枯れませんね~

鉢植えだと地植えより手がかかりますね。
まず水あげないと枯れます笑

ちなみに、手入れしている間は優雅ではなく汗ビッショリ、土まみれで髪を振り乱しております(´Д`)

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月17日 08:43
素敵なバラたちですねー^^

実はうちの家の建っている場所、昔はバラの農場だったんです。
なので土は良いみたいなんです。
でもガーデニングには興味があるんですが、ズボラな自分には管理が無理だと諦めています^^;

次回は満開のレポでしょうかw
マダムピエールオジェっていう品種が見た感じすごい良い香りがしそうw
開花レポ楽しみにしてます^^

ediedi
2020年09月17日 12:47
しくさん、こんにちは♪

一番最初の花瓶にさしてあるバラは我が家で咲いたバラで私が撮ったやつですが、
あとの花の写真はショップの写真を拝借しております~
でも、花瓶の真ん中の薄紫のバラは特にお気に入りのバラです。
女性はこの色味好きなんですよね~ご近所みんなからこの色いいねって言われます。

ちなみに例年春バラの時期はGWキャンプ旅と重なっているのでほとんど家にいませんでしたが、今年は春バラを満喫出来たので悪くはなかったです(笑)

あれ?意外ですかね?
いつもエレガントに重さ30キロのテント立てたり、華麗に土砂降りの能登半島行ったり、優雅にクマが出そうなキャンプ場でまったりしてますから、バラと私はそんな意外性ないかと爆

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月17日 13:38
ハルカゼさん、こんにちは♪

プチトマトがうまく育てられない。。。
こないだ一緒にキャンプ行ったうちのお隣さんと同じです笑
プチトマトがうまく育たないのは100%水不足だと思いますよ!
来年は大きな鉢に土をたっぷり入れて植えてみてください!(あれ?地植えじゃないよね?)

白い粉。
色々調べてるんですけどまだ答えがわかりません爆

コガネムシは結構どこでも卵産むので気が付くと「あれ?元気ないな?」と思って茎を掴むとスポっと抜けるんですよ。
茎が刺さっただけの状態まで食べつくすのでかなり注意が必要なんですよね。
幼虫からどんな感じで成虫になるのかは知りませんけど(全部捕殺するのでw)

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月17日 13:47
GRANADAさん、こんにちは♪

eco2houseさんしかナチュログでロザリアンは存じ上げないですがけっこういらっしゃるんですね!
地植えだったら結構放置でも咲いてくれますよ~
うちの田舎のもう誰も住んでいない家の庭にもバラが1つだけ植わっているのですが、何気に毎年咲いてます。
まあ、ちゃんと手入れされているものとは比べ物にはなりませんけど枯れはしませんね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月17日 13:55
ediさん、こんにちは♪

ediさんがガーデニングやったらすごくキレイに出来そうですけどね(^^)
私も基本は鉢植えのものに気が向いた時の水やりしかやってないので、すぼら中のずぼら何ですけどねw
まあ、ズボラの人でもバラは綺麗に咲かせられるよ!って思って頂けたら、バラやってみようかな?という方も増えるかなと(←バラを売ってるわけではないけど)

マダムは一季咲のつるバラなので、満開はGW辺りですかね。
お察しの通り強香のフルーツ香とのことなので、めっちゃ楽しみです(^^)
スイートドリーム以外は四季咲きなので秋にも楽しめると思います。
咲いたらまたレポしますー!

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月17日 14:13
おはようございます。

亀レス失礼します。
(気が付いていただけるかな…)

harukabiyoriさんのブログにお邪魔して、
薔薇記事を見つけました!!

マダムピエールオジェ、
オールドローズ・ブルボン系の銘品ですね。
ウチでもフェンスに絡ませています。

私は土はもっと人工的。
素性のわからない培養土は使わないんです。
牛糞も痛い目にあってから、使用していません…

いつか、ロザリアン同士で
もっと語り合いたいところです。

eco2houseeco2house
2020年10月24日 08:22
eco2houseさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!
ecoさんとこでもマダムピエールオジェありますか!
香りがすごく楽しみです!

植え替えした後に、ecoさんのコメントを見直してて、ecoさんは赤玉土を使わないとおっしゃってたので、鹿沼かな~なんて思いながらいつも通りの配合でした~
培養土って色々ありますよね~
我が家も一度変なものに当たったことがあってそれからはいつも買うのに決めてます。
牛ふんを使わないとなると(馬ふんてことでもないのかな?)配合がどんなのか気になりますね。

今年は年内にもう一度植え替えと剪定を終えたいところですが、終わるかな~??
来年の春が楽しみです~
(キャンプ行ってるかな?爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月26日 22:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。