ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②

こんにちは♪

四尾連湖龍雲荘キャンプレポのつづきです。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②


前日の記事はこちら






我が家の後にいらして隣(下段)に張った5人組の男性グループ。

若干、夜心配だな~と思っていましたがそんなことは杞憂に終わり、22:30過ぎには皆さん幕内でおやすみになっておりました。

キャンプ慣れをしている方が多いように見受けられいわゆる「ウェ~イ系」のパリピな方はいなかったですね。

とても清々しく起きれたキャンプの朝。



紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
気温も6℃と意外と冷え込みもそこまでではなく、結露もなかったので楽々乾燥撤収です。

念のため、電気毛布を持って行ったのですが、使わないですみました。



ちなみに寝床事情は

下から

グランドシート
クロンダイクのフロア


夫は「コールマンインフレーターマット」 の上に NANGA600DX に 「コストコ シェルパのひざ掛け」 を上からかけて


シェルパめっちゃあったかいでモフモフで最高( ´ ▽ ` )



私と娘は「ハイランダー インフレータブルマット」の上に「コールマン2in1 C5を2枚重ねた」 中に 「コストコの毛布」を敷いて 「シェルパのひざ掛け」をかけて寝ました。





寝る前に「湯たんぽ」もシュラフIN。


ちなみに、この装備だと0℃くらいまではぬくぬくで寝れます。
毛布がめっちゃ嵩張りますけどね笑

氷点下へ行くと電気毛布の出番。

電気毛布があれば-10℃くらいまではぬくぬくで寝れます。

必ず石油ストーブは消して寝ます。





朝のお散歩


紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
今日も晴れたな~
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
朝の散歩に向かいましょ。


まずはトイレから。


龍雲荘のキャンプ場内にはトイレがありません。
なので、公衆トイレを利用することになります。


厳密には管理棟にあるにはあるのですが、いわゆる「ボットン」です。
勇気を出して入ってみましたが、






紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
すぐ出てきました笑
なんか下から手とか出てきそうで怖い。。。



気を取り直して公衆トイレへ。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
公衆トイレは女性用トイレ2つ(和式のみ)とユニバーサルトイレが1つ(洋式)あります。
(写真はユニバーサルトイレ)




そういえば昨日到着時にどこに車を止めて受付をしたらいいのか迷ったのですが、

四尾連湖への道を上がってきた突き当たりが

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
「蛭ヶ岳の登山口」

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
右手に「水明荘」「龍雲荘」それぞれの第二駐車場と公衆トイレがあります。

この第二駐車場の前で係の人がこっちこっちと誘導してきますが、

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
テント泊の人はこっちの道へ。
車1台通れる道です。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
道を進むと二股に。
龍雲荘は左へ
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
夜はちゃんと車止めがあるので少し安心です。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
進むと四尾連湖が見えてきます。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
右は管理棟。
駐車場は左へ。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
この駐車場に一旦止めて、受付をします。

ちなみに、この駐車場の奥側はおしゃれなカフェの方です。



シーズンだからか、駐車場のおじさんが若干殺気立っていますので、第二駐車場に誘われても

「テント泊ですから!」

と、華麗にかわしてください♡
(写真は前日のも混じっています。娘はまだ寝てるzzz)


紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
駐車場のところにはバンガローが並んでて

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
なんだかアジアンテイストな感じ。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②




朝焚き火っていいよね




紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
さて、場内もボチボチ場内のあちこちで 



「バチバチ」 いわせて 「朝焚き火」を楽しんでらっしゃる方々が。

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
私も昨夜の分まで焚き火を楽しみます。


しかし、この薪は爆ぜますね~

逆に気持ちいいくらい爆ぜるので

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
じゃんじゃん燃やせ~!!!!


と、バチバチ言わせて楽しみました。



紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
そのまま焚き火にスキレット乗せて、朝ごはんにフォカッチャ。
やっぱりカリっとするとこが美味しい。





本日のメインイベント




朝から焚き火をたっぷりと楽しみ、時刻は9:00すぎ。

そろそろ娘を起します。 ほんとよく寝る子(><)


朝ごはんを食べさせたらボチボチ撤収。


娘は「昨日行ったケーキ屋さんでまたケーキ食べたいな~」と。


私『いいよ~。でもその代わりお母さんとお父さんが行きたい場所があるから、付き合ってくれる?』

娘「いいよ~」


静かに交渉成立しました。


と、いうわけで撤収を終わらせてまたカフェに。


紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
タコライスもめっちゃ美味しかった! 


紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
道の駅の隣にあるラーメンで食べて


いざ向かうは

「myX GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN」

15:00の 閉幕一時間前に滑り込み
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
キャンカーに夫は食いついていたり

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
私の知らないメーカーの幕を物色したり 

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
おしゃれすぎるファイアーハンガーにときめいてみたり

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
こんな小っちゃなテントで10万越えに驚いてみたり

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
CHUMSのテントの前を10分くらいウロウロしたり

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
ちょっと映えるかな?と思って写真撮ってみたり

紅葉の見頃は今月末!四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場②
少しだけ買って帰路につきましたとさ。
(売り物じゃないものを無理やり買ってすみませんでした~爆)


いや~キャンプってほんとお金かかりますね~笑


でも、四尾連湖 龍雲荘キャンプ場 とてもいいところでした。
今月末が紅葉の見頃を迎えるとのことですので、もっといい景色が見れるかも(^^)
夏にSUPもやりに行きたいな~


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
一手間かけたレポですね〜
すばらしい

しかし、寝床の装備は凄まじいですな(笑)
これじゃ、薪ストーブ積む場所ありませんよ(爆)
え?予定はないですか・・・

しくしく
2019年11月15日 21:25
しくさん、こんばんは♪
モフモフ毛布をやめて電気毛布にする事も出来るんですけど、モフモフがたまらないのです♡
薪ストーブ。テンマクのウッドストーブでサイドビューのやつが気になってます爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月15日 22:52
こんばんは〜
寝床くわしく書いてて参考になります(o^^o)
うちもシェルパ愛用してます♡
汚したくなくてキャンプに持って行ってないけど、これからの季節は持って行きたくなりますね〜
でもたしかにかさばる!笑
ボットントイレ、便器のままの形でボットンですか!?
これは初めて見たかも〜
そのまま落ちそうで怖いσ(^_^;)
朝の四尾連湖やボートの写真いいですね〜
キャンプ行きたくなりました(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年11月15日 23:57
ayatyさん、おはようございます♪
寝床。私も皆さんのを参考にさせて頂いてたので乗せときました(^ ^)
やっぱり冬キャン始めようとして1番悩むポイントですよね~。
本当はエアマットでゴージャスにしたいです(๑>ᴗ<๑)
そういえばayatyさんコールマンのエアマット使ってらっしゃる?

我が家はいつの間にかシェルパはキャンプ専用となってました。
本当は家用にもう1枚欲しい…

ボットンはリアルボットンでした。
子供とかほんと落ちそうで怖いです(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月16日 09:19
いやー、東北でもこれ級のボットンは中々見なくなりましたよ〜。こんなとこ子供を連れて行ったら、もはやキャンプに来なくなっちゃいますよ。
近頃の仮設トイレは管理人さんさえしっかりと掃除してくれていれば、下手な公衆トイレよりもキレイですしね。
売り物じゃない物?何買ったか気になります!

chaichai
2019年11月16日 15:35
こんちゃ(^ ^♪

クロンダイク持ってるのに
チャムス気になります?
・・・
まあ
気になるよねwww

しかし美味しそうなキャンプ!

shinn.shinn.
2019年11月16日 17:14
こんばんは。

うわぁ〜!リアルぼっとんですね(笑)
うちの子は怖くてムリって言いそうです(^^;;

モフモフの毛布いいですね〜。
この手の毛布があったら絶対息子とジローに取られます(爆)
私もモフモフしながら眠りたいです〜。
コストコ行く機会があったらチェックしなくてはφ(.. )

キャンプ撤収後にイベントにも行かれたのですね〜。
売り物じゃないものって、何を買ったのか気になります(笑)

こじこじ
2019年11月16日 18:51
chaiさん、おはようございます♪
いまはどこのキャンプ場でもトイレキレイですからね~
ほんと、トイレがダメだと人来なくなりますよ。
温便座が当たり前になりつつありますからね。


売り物じゃないもの。
アハハ、大したものじゃ無いんですけど、実演していた「着火剤」です。
ちょうど買おうと思ってたものだったので実演だけして売ってはいなかったのですが(それもどうなの?って感じだけどw)未開封のものを売ってもらいました(^ ^)
harukabiyoriharukabiyori
2019年11月17日 06:47
shinn.さん、おはようございます♪
やっぱりとりあえず見ておかなきゃ!って思って、前に人が入ってたからウロウロしておきました。爆
まあ、クロンダイクあるからいいかなってなりました笑

ちょっとラーメン美味しそうでしょ!
何気に並んで食べたラーメンでした。
味は…まあまあかな。笑
harukabiyoriharukabiyori
2019年11月17日 06:58
こじさん、おはようございます♪
トイレ。娘も一目見てムリとすぐ出てきました笑
ここで1番キレイなトイレはオシャレなカフェのトイレですよ笑

モフモフの毛布はほんとはひざ掛けなんですけど最初家の毛布として使ってたんです。家だと寝る時暑すぎたのでキャンプ用となりました。
でもリビングに1枚また欲しいかも。
モフモフ加減に癒されますよ~♪

着火剤を買ったんですが、使い勝手が良かったら記事アップしますね~♪
harukabiyoriharukabiyori
2019年11月17日 07:32
こんにちは。

おぉ、画に描いたようなポットンw
さすがにこれは怖い ^^;;;
子供の頃は平気だったんだけどなぁ・・・

夜の車止めは有り難いですねぇ。
早朝深夜に設営する輩への対策は必須と最近感じること多し。

にしてもカフェのレベルが高そうですねぇ・・・
タコライス、スゲー旨そう・・・(ヨダレ)
あ、カリっとしたフォカッチャも大好物 ^^
オリーブオイルを垂らしていただきたい(再ヨダレ)

チャムスのワンポールはいいですねぇ。
嬬恋で張るととっても映える気がシマス ^^

GRANADAGRANADA
2019年11月17日 17:17
GRANADAさん、おはようございます。
ほんと、正に「ポットン」でした(笑)
これは娘じゃなくて私も怖いレベルです(笑)

そうそう。車止めは結構ありがたいですよね~
観光地&登山口でもあるので、深夜(といっても22:00位)&早朝に車が結構来ていたので(夜来ていたのは何なのか不明ですが。。。)不用意に入ってこられて車で起こされないので良かったです。

カフェ。スゴイ良かったですよ~価格も高くはないのでおススメです!

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月18日 09:34
こんばんは。

シビレ湖でのキャンプ、
やってみたいです。。
キレイですものね。

クルマ乗り入れ不可だけど
それがいいんでしょうね。

ところでタコライス、
那覇の公設市場入り口近くの店で
よく食べたのを思い出しました。

食べたいなぁ…

eco2houseeco2house
2019年11月18日 21:41
eco2houseさん、おはようございます♪

四尾連湖。
実は2つキャンプ場があって私が行ったのはオートサイトの方ですよ~♪
車で乗りつけて設営出来るので楽々でした~
湖畔じゃないですけどね( ´∀`)

ecoさんオススメの内山牧場も行ってみたいですが、季節はいつがいいのか悩みますね(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月19日 08:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。