ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①

こんにちは♪

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
11/9(土)~1泊にて「ゆるキャン△」での舞台にもなった四尾連湖へ行ってきました。


突如沸き起こった私の「四尾連湖行きたい!」に「水明荘」に電話するも


『11月の土日はすでに全部満サイトです』
 

と、撃沈ガーン


しょうがないか~と落ち込んでいる私にGoogle先生は希望の光を(←大袈裟)

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
水明荘の隣に「四尾連湖 龍雲荘キャンプ場」なるキャンプ場が!!!!
(みんな知ってた?私は全然知らなかった!笑)

早速電話を入れると、予約取れました(^^)


と、いうわけでいざ四尾連湖へ出発~‼




出発!!!



我が家から四尾連湖までは首都高経由中央道を使って約170キロ・3時間 ですが、まあ行楽シーズンの中央道が渋滞しないわけないので、


我が家にしては早い8:00出発!! (やれば出来るじゃんニコニコ


しっかり渋滞にハマりつつ石川PAでトイレ休憩。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
※これはあくまでもトイレ休憩です。


小仏トンネルを抜け、 談合坂SAを過ぎたあたりで、ようやく車が流れるようになりました。

(ずーっと4-50キロくらいのノロノロ運転だったので燃費はすこぶる良かったです爆)




「甲府南IC」で高速を降りると クーラーボックスには保冷用の氷しか入っていないので、食材調達。


「道の駅 とよとみ」へ行くも
(※画像なし)

あんまりいい食材を調達できなかったので、

こちらの「セルバ 市川三郷店」にて調達しました。


四尾連湖の近くでは食材が調達できる場所はないので、しっかり調達して行きましょう。





四尾連湖




四尾連湖は標高850mの山の上にあります。


娘の車酔いが心配でしたが、険しい山道ではなく問題ありませんでした。


紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
四尾連湖到着~♪


四尾連湖 龍雲荘キャンプ場にて早速受付をします。
1区画 5000円でした。
こちらのキャンプ場は「水明荘キャンプ場」とは違い、車の乗り入れの出来るオートキャンプ場です。

予約した際に、クロンダイクを張る予定だったので、テント大きいですと伝えていたので、広いサイトを2,3か所から選ばせてもらえて、

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
我が家はコチラの12番サイトにしました。

縦長のサイトでしたが、広かったです。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
サイトから四尾連湖の方。湖はよく見えませんね。


早速、設営開始



娘はペグを持って 「ペグ屋さんですよ~ ペグが安いよ~」 と、魚屋さんバリにペグを販売中。


私 『ペグ一つ下さい。いくらですか?』

娘 「一つ1円です。」

私 『はい、1円』

娘 「はい、ペグです。 10円お返しします~」


このペグ屋さん、経営が心配です(><)



紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
そんな感じで遊びながらも設営完成!


3月末のお花見キャンプから実に7か月ぶりにクロンダイク張りました。


ちょっとカビてないか心配でしたけど、大丈夫でしたニコニコ


紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
設営が終わったら、四尾連湖に散策へ。



四尾連湖は一周1.2キロほど小さな池みたいな湖なので、15分ほどで回れます。

ちなみに、「水明荘」と「龍雲荘」はお隣で、湖沿いに歩けばすぐに行き来できます。


さて、とりあえず、娘がチェックインの時から目をつけていた、「シッシーくん」に乗ることに。

30分 1500円


龍雲荘のお母さんが名付けた 「シッシーくん」

四尾連湖 だから 「シッシーくん」

ピンク色 だけど 「男の子のくん」 ってと龍雲荘のお母さんは息子たちに笑われたと、自分ネーミングセンスを嘆いていましたが、


私は好きですよ。 そうゆうストレートな感じニコニコ


紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
「シッシーくん」に乗ってグルッと湖一周。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
ちょうど西日が射し込んで来て山荘側の山々の紅葉がキレイでした。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
ここが「水明荘」のテントサイト。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①

とても静かでのんびりと楽しめました


陸へ上がったら、今度は徒歩で湖一周してみましょ♪

すると、こんな素敵なショップが

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
カフェ利用も出来るのとのことで営業時間を聞くと17:00までとのこと。
娘はケーキの文字を見つけてすぐ食べたいと。

時刻は16:00

一周15分。 帰って来てちょうどいいかなと先にお散歩

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
こんなところにどこでもドア


紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
湖岸のテントサイトが見えてきます

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
SUPをやってた方に「水つめたいですか?」と聞くと、「温泉入ってるみたいにあったかく感じますよ~」とのことだったので、
水に手をつけたらめっちゃ冷たかった。きっとSUPの方は幻だったのだな笑

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
湖岸のメインのテントサイトには白樺



紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
もう月も出て

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
静かに闇が迫ってる



紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
ケーキ♪ ケーキ♪

きっかり15分で帰って来て

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
ぬくぬくのカフェでティータイム♪
自家製のケーキが美味しかったドキッ




紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
サイトに戻ったらいきなり肉まん(笑)

ケーキだけじゃ足りなかったか。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
お嬢ちゃんいい飲みっぷりだね~

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
金鍋の中身は~

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
おでん。 ええ。レトルトですよ。

紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
薪 1束400円。 量はたくさんでやたら長い。 そして、バチバチ爆ぜる。


紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
19:00前で幕内9℃。 冷え込んで来たのでストーブオン♪



紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
22:00頃にはおやすみZZZ



つづく




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんにちは。

おぉっと、いきなりの聖地巡礼デスカ・・・と思ったら @o@ @o@ @o@
2つもキャンプ場があるなんて知りませんデシタ ^^;

紅葉、いい感じですねぇ。
それに白樺も生えているとは知りませんデシタ @o@
(白樺はワタシの大好物)

にしてもこれからの時期はやはり暖かいおでんや鍋、汁物ですねぇ。
おでんはコンビニでもお一人様用のを売ってたりするからソロにも優しくて、しばらく多用しそう ^^

しかし湖畔にそんなオサレなカフェまであるとわ・・・
んー、四尾連湖、恐るべし ^^;;;

追伸:

ペグ屋さん、ワロタ(ぉぃ)

GRANADAGRANADA
2019年11月12日 17:51
こんばんは〜
グランデさん今年も始動ですかー
グランデさんはストーブ1個でプラス何度くらいいきますか?

四尾連湖、聖地はやはり混んでるんですねー!しかしお向かいに穴場があるとは!!
さすがっす!!

ハチママハチママ
2019年11月12日 22:03
こんばんは(^^)

久々のグランデ出陣ですね!
我が家も今週末は半年振りのクロンダイクの予定です!

カムシカカムシカ
2019年11月12日 22:14
お天気最高なキャンプ日和(harukabiyori)でしたね〜(笑)

龍雲荘の方とはいえ、よく空いてましたね
昔ジュウシンさんがソロキャンしていた記憶があります(爆)

シビレ湖は紅葉が有名なハズですが、
紅葉真っ盛りのレポは不思議と一度も見たことがありません
実は大して紅葉しないのかも?(爆)

しくしく
2019年11月12日 22:25
GRANADAさん、こんばんは♪

そうですよね~
水明荘ばかり取り上げられて龍雲荘はまるで聞かないものですよね。
でも林間サイトがとても気持ちよくていい所でしたよ~

コンビニおでんはローソンが1番美味しいと思います笑

ペグ屋さんは採算取れなくて廃業です爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月12日 22:57
ハチママさん、こんばんは♪

今年もグランデさん始動しました~
今回はそんなに寒くなくて暑くなり過ぎたので、全開にはしてないですけど、20℃位にしときました。
ただ上に暖かい空気が溜まるので効率の良い暖房が今年の課題です。
サーキュレーター買おうかな。

水明荘は満サイトですが、龍雲荘はまだ余裕がありそうでしたよ!

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月12日 23:06
カムシカさん、こんばんは♪

無事にカビてなくて良かったです笑
お!カムシカさんとこもクロンダイク出陣ですか!
いつか共演したいですね~♪

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月12日 23:08
しくさん、こんばんは♪

ほんと天気が良くてまさにharukabiyoriでした~爆
龍雲荘はまだ余裕がある感じでしたよ~
ただ予約の電話した時、この1週間前は締め切ろう思ってた(満サイト)と言ってたので、マックスまでは受付けてないのかも?

Σ(・ω・;)ギクッ
実は私も紅葉にはまだ早かったかな?と思ったんですよね。
でもそれは皆さんが撮ってくる絶景を見過ぎて慣れてしまっているのかも知れません笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月12日 23:15
「あんまりいい食材を調達できなかったので」って言っておきながら「レトルトおでん」···てか【道の駅とよとみ】って食材グランプリ受賞したトコですよ。haruka さんの「いい食材」とは「すぐに食べられる加工品」というコトですね?www

金鍋におでん、「昭和」っぽくていいですね~!でもクロンダイクのきちんとした張り姿を初めて見て少し感動しました。w

Suika with CSuika with C
2019年11月12日 23:44
Suika with Cさん、おはようございます♪

いや~でもフルーツなんて何にも無かったですよ。
干し柿用の渋柿くらいしか。
道の駅全体の活気もなかったし…
試食もなかったし…
でも観光バス用の試食はあった。
気が付かなかったので紛れて食べちゃいましたけど爆
レッドキウイがあると思って来たのに(^_^;

あと、実は夜何食べるか全然決まらなくて迷走したと言うのもあります。
マンネリ?

金鍋。炊き出し感が半端ないです笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 09:03
おはようございます。

四尾連湖といえば水明荘のイメージでしたが、向かい側に穴場キャンプ場があるのですね!
湖の周りの木々が綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵)
そして景色だけでなくオシャレなカフェもあるとは、素晴らしいロケーションですね(笑)

金鍋でおでん。
焚き火しながらおでんつまんで、これで熱燗でもあったらもう至福の幸せを感じそうです(爆)

こじこじ
2019年11月13日 09:55
こじさん、おはようございます。
ここ、おススメです!
ちょっと遠いけど静かで気持ちのいいキャンプ場でした。

金鍋でおでん。実は熱燗にしようと日本酒買っていたのですが、私の体力の限界がきてこっそり20時前には寝てました爆
22:00にたたき起こされて歯みがきしてもう一度寝るzzz

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 11:00
熱々おでんに熱燗は今からの季節にはたまりません!金鍋メニューもこれからが本番なんで、レトルト以外にも使ってやって下さいなw

うちもボチボチ冬幕に移行しますが、近いうちに新幕?デビューさせますんでよろしく!!

chaichai
2019年11月13日 17:38
こんばんは!

ほほーっ!四尾連湖には2つキャンプ場があるんですね~!
先日湖畔CAMPをしてきましたが、やっぱ湖畔っていいですね(*´з`)
ケーキに肉まんに美味しそう!
お化けは。。。確かでないんでしたっけ?(笑)

yashiyashi
2019年11月13日 20:46
chaiさん、こんばんは♪
いや~冬に金鍋いいですね~
この冬は金鍋ひとつでキャンプ飯!
そうそう!熱燗用意してたんですけどね、すっかり疲れて寝ちゃいました(´Д`)

え!chaiさん新幕!
ワクワクする~(๑>ᴗ<๑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 22:22
yashiさん、こんばんは♪

そうなんですよ~
知らなかったでしょ~笑
私も知らなかった( ´∀`)

こちらは湖畔からちょっと行った林間のキャンプ場なんですけど、良かったですよ~
オバケは出なかったよ~
トイレは怖かったけど爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 22:29
こんにちは。

ピン張りしたクロンダイクを初めて見た気がします(爆)

紅葉がキレイそうな所ですね。
気になって調べたら、天気JPだと今年の四尾連湖の紅葉の見頃は例年より2週間遅く、11月下旬〜12月だそうです。

もう一回行きますか(笑)

EgnathEgnath
2019年11月14日 12:15
Egnathさん、こんにちは♪
あ、やっぱり?笑
やっぱりムササビがいい仕事をしてくれて入り口の方もピンと張れた感じがします。

って、えええ!まだ紅葉の見頃じゃなかったのですか!?
これじゃタイトルに偽りアリですね。
今年はあったかいですからね。仕方ないか。

でもちょうど今月末ヒマなんですよ~爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月14日 14:01
こんにちは〜
四尾連湖って2つキャンプ場あるんですね!
一度は行ってみたいな〜
シッシーくんが思った以上にピンクでウケました笑
どこでもドアはカフェのドア?
カフェとレトルトおでんもいい感じのゆるさで真似したくなりました^^

ayatyayaty
2019年11月14日 14:15
ayatyさん、こんばんは♪
水明荘はハンドキャリーなんで大変ですけど、龍雲荘はオートサイトなんでファミにはオススメです。

どこでもドアはカフェのだと。
娘はこれニセモノだよ~と遊んでくれませんでした(T_T)

まさにゆるキャン△でしたね~♪

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月14日 17:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。