ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

GWキャンプ旅② 四国上陸編

こんにちは~♪

GWキャンプの続編です。

GWキャンプ旅②   四国上陸編



前回の記事はこちら







淡路グルメを堪能す




4/27(日) AM10:00
吹上浜キャンプ場を後にした我が家が向かった先は、


福良マルシェ

またかwww


娘が船に乗りたいと言うので(乗るつもりはないけど)船に乗れない説明をする為に船着場に行きます。


案の定、船の出航まで1時間半待ちとなっていたので、ここはアイスを食べる事で交渉成立。



GWキャンプ旅②   四国上陸編
福良マルシェの2軒隣くらいのジェラート屋さん。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
お隣のカマボコ揚げ屋さんでチーズカマボコも食べつつ、次の目的地へ。





道の駅うずしお






淡路島の最南端に位置するこちらの道の駅うずしおでは、

全国ご当地バーガーグランプリで1位、2位を獲得したハンバーガーを販売している


あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン がお目当て(^ ^)

道の駅までナビに入れないで行ったので、ちょっと道を外しながらも到着。

駐車場が混雑していて、下段の駐車場を案内されます。
上へ登るにはシャトルバスが!

道の駅はここから1キロ先というので、そんなに遠かったかな?と思っていたら、

道の駅は上の駐車場の所ではなく、もっと岬の先でした(><)

GWキャンプ旅②   四国上陸編
駐車場からの写真。道の駅はこの岬の先端にあります。

道の駅の所にも駐車場はあるのですけど、手前の駐車場に誘導されるようです。混んでるからね。

でも道の駅の駐車場も結構空いていたので、ちょっと失敗した感じ(^_^;)

シャトルバス待ちで20分は待った(´Д`)

GWキャンプ旅②   四国上陸編
そんなこんなで道の駅到着~

GWキャンプ旅②   四国上陸編
藤がきれいに満開でしたよ~

GWキャンプ旅②   四国上陸編
至る所に玉ねぎモニュメント


そして肝心のオニオンバーガーには長蛇の列が(><)


仕方がないので、順番待ちの列に並びます。
1時間位待ったかな。

その間に順番に道の駅内を散策。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
おおー!すごいいい景色!

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
うずしおっていつ見れるのかな?

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
鳴門大橋の下もみれますよ。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
すごい魚がいたけどなんだったのか。
鯵かな?

すぐ横を釣り人がいたので、上から大声で
あそこにいるよ!と教えてあげる娘(笑)

あなたの声は届きませんでしたね(^_^;)

GWキャンプ旅②   四国上陸編
さてさて、やっとこさ順番回ってきましたよ。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
お待ちかねのオニオンバーガー!

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
おいし~!
待った甲斐があった~!

大抵、すごく期待して食べたものって期待値が高過ぎて大したことなかったねってなるけど、文句無くおいしい!
玉ねぎサイコー!





四国上陸





お昼も食べたら鳴門大橋を渡りいよいよ四国へ上陸。
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編

初めての四国。

まずは香川から。

善通寺ICから高速を降りたら

買い出しをして、忘れずに給油もして温泉へ向かいます。



お邪魔したのはこちらの塩入温泉

http://www.shioiri-onsen.jp/onsen/




お肌ツルっとする感じでいいお湯でした。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)

大人500円
子供400円


そんなにゆっくりしている時間もなく、17:00までのチェックインなので急ぎます。



GWキャンプ旅②   四国上陸編
途中、スレ違いが出来ないくらいの細い道の途中で、キャンプ場から電話が。

時刻は17:00過ぎてました。
(実は少し遅れそうだったので何度かキャンプ場に電話したのですが、ずーっと話し中になって繋がらなかったのです)

電波が悪く道も悪く「あと1キロです!」と言い残して電話が切れます(笑)

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編

ちなみに、キャンプ場までの2キロ位はスレ違いが出来ない道なのでくれぐれもお気をつけて。
警笛ならせ標識があるので、クラクションをファーファー鳴らして進みましょう。
(写真は翌日撮影)


と、色々ありましたが本日のキャンプ場


柏原渓谷キャンプ場Tatsutaの森へ到着。
https://www.tatutanomori.jp/


17:10
遅くなってごめんなさい~!という我が家を暖かく迎えて下さいました。


サイト料 1泊1張1000円
オートサイトでは無いサイトを選びました。
(安さに惹かれてw)


荷物運びの時だけ車を近くまで停められます。
運んだら駐車場へ。


ここで、受付からサイトへ歩いて移動中によその子供達と混じって遊びに行った娘。
しばらくして、迷子となっていました(汗)

そりゃ、サイトの場所まだ分からなかったからね。
設営終わったら迎えに行こうと思ったら意外と解散早かった(^_^;)
ご迷惑お掛けしました。
(本人は迷子とは思っていませんでした)

GWキャンプ旅②   四国上陸編
と、言うわけで雨が降りそうなので今日は2ルームのアモラ5。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
目の前の渓流がいい感じ。
虫が多いけど。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
虫よけキャンドルとご当地ビール「島レモン」

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編



夕飯をチャチャっと食べたら寝ます。



出発の朝




夫は渓流釣りへ

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編

今回の旅の楽しみだったようです。


私はのんびりと散策。
娘、爆睡。

GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
GWキャンプ旅②   四国上陸編
結構岩がゴロゴロあって、ザ・渓流といった感じの川。


GWキャンプ旅②   四国上陸編
オートサイトはこんな感じ。
GWキャンプ旅②   四国上陸編
格安で提供していただけるキャンプ場はみんなの宝物ですね。


のんびりとして、8:00過ぎに釣りから戻って来た夫と同じくやっと起きた娘と朝ごはんを食べたら


撤収!


キャンプ場を後にします。



つづく


つづきはこちらから






このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんにちは!

すごい!
いったいこの旅の終着点はどこなんでしょうか(*´∀`)
めっちゃ移動してますね~。
これができるならそのうち和歌山アドベンチャーワールドも行けちゃいますね(^-^)v

続きも楽しみです!

yashiyashi
2019年05月10日 12:18
昔、南あわじに宿泊した時、朝イチでいって1日10個限定のローストビーフバーガー1,700円も出して買ったけど、玉ねぎの甘さが全然感じられなくてガッカリした思い出があるんですよ。やっぱりスタンダードなヤツが1番美味い!それにしても「1時間」は根性見せましたな。w

1度コレ食べると四国に渡る時や帰る時のなんか「儀式」みたいになるんですよ。私はシャトルバス乗ったコトありませんが、眺望も素晴らしくてハンバーガー無くても私のベスト5に入る道の駅です。

しかしまんのう公園の脇の1000円キャンプ場、まぁ四国なので「激安!」という感じではないけれど選択がシブい!とても幼児連れとは思えない行動に正直驚きを隠せません。ww

さぁ、「高知・桂浜編」行きましょう!ww

Suika with CSuika with C
2019年05月10日 12:43
yashiさん、こんにちは♪

そうそう。和歌山アドベンチャーワールド行きたい!
パンダ村に泊まりたい!

まだまだ旅の序章ですよ~♪

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 17:50
Suika with Cさん、こんにちは♪

あまりの行列に諦めかけましたが、ここで諦めたら女が廃る!と気合いで待ちました(笑)
淡路に行ったらもうマストですね。ここは。
いい道の駅でした。
今度は船に乗りたいな。

( ´∀`)ハハハ、Suikaさん。
高知に行く前に忘れちゃ行けないとこが四国にありますよね!
次回乞うご期待!

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 17:55
こんちゃ(^ ^♪

淡路のオニオンバーガー美味いですよね♪
めっちゃクリーミーで甘かったって記憶があります
連休じゃなくても混雑してますよ

そして
当然の四国上陸!
一気に4県制覇しちゃいそうな勢いですね
梯子キャンプの見本のような旅程
参考にさせてもらいます

うず潮はタイミングが悪いと見られないんですよね!
ウチは遊覧船乗りましたが結構楽しかったですよ♪

shinn.shinn.
2019年05月10日 19:01
こんにちは。
アイスにかぶりつく娘さん、幸せそうw
しかし柏原キャンプ場、写真で見ても雰囲気のあるいいキャンプ場ですね。でも渓流釣りからのキャンプ撤収ってフットワーク軽過ぎ(笑)

ぶらり極めてますね〜

EgnathEgnath
2019年05月10日 19:41
shinn.さん、こんばんは♪

オニオンバーガー美味しかった~!
また食べたい!
これは流行ったからって東京進出とかしちゃいけないやつですね。
淡路島に行って食べるのが最高です!

今度は船に乗るぞ!
うずしお見たかった(^_^;)

shinn.さんならこの遠征に食い付いてくれると思っていましたよ(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 20:00
Egnathさん、こんばんは♪

アイス、美味しかったです。
でも道の駅に玉ねぎソフトがあったので早まったかなと思いました(笑)

結構雰囲気のいいキャンプ場でした!
安いし!
こんなキャンプ場近場に出来ないかな(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月10日 20:42
こんばんは(^^)

キャンプ場に向かう写真、臨場感ありますね!
ハラハラドキドキです。

旦那さん、渓流釣りされるんですね。
フライかな?

ホントに寝るだけのランガンキャンプですね!

次回も楽しみにしてますよ(^^)

カムシカカムシカ
2019年05月10日 21:47
なかなか連泊しませんね〜(笑)
私も1泊×3回のキャンプぶらりしたことあるけど、
あれは父娘で荷物も少なかったからな〜
ファミでこれはあまり見たことないですね(爆)

なんか鳴門大橋とか淡路バーガーとか、
関東の人のブログ読んでるとは思えないです(笑)

しくしく
2019年05月10日 22:00
それではこの場をお借りして簡単にご説明します。
「うず潮」は潮が良ければ鳴門大橋走行中(かなり鳴門側)でも見えますが、やはり鳴門北ICで降りて2018NHK紅白歌合戦で米津玄師がLemonを歌った場所の今では「聖地」と化した【大塚(製薬)美術館】の前を通り、鳴門大橋の下にある「渦の道」に行かれるのが1番だと思います。詳しくはHPなどを見てください。
また遊覧船に乗るなら若干値段が高くなりますが、海中も見えるタイプの船が何便か出ていますのでお子さん的にもそちらがオススメです。クルクルの泡がたくさん見えます。
とにかく渦潮は潮目が1番重要ですので1日2回ある満潮・干潮の時間を潮見表を良く見て計画を立ててください。渦だけでなく1番速く潮が動く時間の太平洋の海水が瀬戸内海に流れ込んでくる光景(逆もあり)は圧巻です。「春」に見るのがもっとも良いので来年のGWもまた四国ですね。

帰りはお土産に「鳴門金時」のスイーツで「パーフェクト」です。ww

Suika with CSuika with C
2019年05月10日 22:02
カムシカさん、こんにちは♪

キャンプ場に向かう時に対向車が来た時は焦りました(^_^;)
幸い、対向車が軽ですぐ後ろが少し広くなっていたのでちょっとバックして頂き事なきを得ました。
クラクションは重要ですね。


今回はフライでした。
エサを調達出来る気がしなかったのでね。
ルアーにも挑戦したいですが、何故か夫は乗り気じゃないのですよね。
ルアーは海釣りだけと思ってるのかな。

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月11日 14:18
しくさん、こんにちは♪

いま、関東(自宅)を満喫中です(^ ^)
でもやっぱり家にいると「あれやんなきゃ、これやんなきゃ」でゆっくり出来ないので、キャンプへ行きたい(^_^;)

連泊……あ、その発想がなかった(^_^;)

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月11日 14:22
Suika with Cさん、こんにちは♪

なるほど...φ(・ω・ )メモメモ
これはいい情報ありがとうございます。
水中からうずしおを見るなんていいですね。
来年のGWも10連休かな?(^ ^)

鳴門金時!その存在を忘れていました!
金時芋で焼き芋!

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月11日 14:29
おはようございます。
さすがは淡路島、玉ねぎバーガー美味しそうですね。一日1個や10個限定のハンバーガーがあるとは。

ちなみに高知のおすすめスポットはひろめ市場や桂浜です。
観光客だけでなく地元の人にも愛されています。

ごっしぃごっしぃ
2019年05月12日 10:00
ごっしぃさん、こんばんは♪

10個限定のバーガーは残念ながらGW期間中は販売停止してました(^_^;)
あの行列じゃ仕方ないですね。

高知のオススメスポットありがとうございます!
行き損ねたとこがあるんで、また行きたいな~!

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月12日 19:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。