ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

こんにちは♪

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

すっかり各地の紅葉も終わった12/8(土)~1泊 千葉県君津市にある亀山湖の湖畔にある「稲ヶ崎キャンプ場」へ行ってきました。
ここは、夏に下見に来ていたキャンプ場です。

南房総は紅葉が最後に訪れるといわれるほど、暖かいところですが、紅葉の見ごろは2週間前でした(><)
2週間前に直前予約したら満サイトだったため、満を持して1週間前に電話で予約したら、やっと1サイトだけ空いておりました!
よかった!

さてさて、紅葉の具合はどうかな~?
Let’s Camping!

出発



我が家はフリーサイトでの予約。
ここのキャンプ場フリーサイトが破格の540円なんです!!

フリーサイトで満サイトになっているので、場所は早い者勝ち!
チェックインが13:00からの為、13:00前には到着するべく9時に出発!

前に「森まき」こと「森のまきばオートキャンプ場」へ行った時は1時間半かけて下道で行きましたが、今回はサイト料も安いし早く着きたいので高速使っちゃいましたよ~



我が家からキャンプ場までは館山道を使って1時間30分。
ETCカード使うと意識しないけど、高速料金で片道1,730円。
高いな。

高速使わなかったら到着までに2時間。

時は金なり。

高速を使ったお陰で余裕で到着したので、道の駅に寄り道♪


道の駅 木更津うまくたの里



「圏央道 木更津東IC」から出て直ぐ右へ曲がると「道の駅 木更津うまくたの里」が有ります。

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

場内、色んな土産物や農産物がたくさんあって
道の駅が大好きな夫もテンションあがります

試食もたくさんあるので、娘もテンションあがって色々試食!

いや~たくさん食べた~
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
こんなお洒落なカフェも併設されて

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
こんな可愛いソフトクリームも食べれて

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
巨大なピーナツもあって

道の駅をたっぷり堪能して
お野菜と果物を買ってキャンプ場へ急ぎます。

途中、灯油のポンプを忘れた事に気付いてポンプを買うところを探していたらちょうど、100円ショップがあったので助かった~♪

持ち物チェックリストを更新しないと忘れ物も増えちゃいますね~

Let's Camping!



無事に12:40くらいに到着~♪
少し早くてもチェックイン出来て設営もOKでした。
既に設営されてる方が4、5組いたかな?

ただ、フリーサイトが思ったより広くないというか、設営出来る場所がかなり限られてて、ファミ幕だと、早く来て場所取りは必須のようです。

我が家は夏に下見に来た時に目星を付けておいた場所に無事に設営。
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

早速道の駅で買ってきたイチゴを頬張る娘。
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
まったりと時間が過ぎてゆきます

場内のもみじは

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

こんな感じで全部散ってましたが、

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

対岸をみるとまだ紅葉が残っている所もチラホラ

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場


最初は設営終わったら近くの温泉にと思ってたけど、何だかビールが飲みたくなって

気づいたら焚き火
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

早めに来て場内から出ないから時間がたくさんあってまったり
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
UNOをやったりのんびり


さて、ボチボチ夕飯の準備。
と、いっても今回は家で仕込んできた「おでん」(あれ?写真がないな?)

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
でもつまみの写真はある(笑)


夕飯を食べたら各自自由にごろごろとしたり、つまみを食べたりして、9時ころにはおやすみ~





外のガチャガチャした音で目覚めて外を見ると

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

出航!


釣り人がかなり集まっていて、釣りをするのに船出をする音でした。

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場


紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

気温は8℃

湿度もあって思ったより寒くない。
やっぱり南房総は暖かいな。

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
まだまだ場内はひっそりとしていて

この静まり返った場内を散策

空は曇り空
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場


そういえば、フリーサイトは駐車場から少し離れているので、少し荷物運びがあるのですが、

途中の橋が


紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

こんな風に凹っとしてるので、注意が必要です。

カートもリヤカーではなく、

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
このアルミの一輪車なので、結構不安定プラスコロコロと転がってしまうのです。


駐車場からの坂道でおむすびコロリくらいの勢いで盛大に寝袋やマットの丸いものを転がして、大爆笑しながら他のキャンパーの方に助けて頂きました(><)

その節はありがとうございました!!

その話を夫にしたら「サザエさんか!!」とつっこまれました(><)

散策が終わったら、コーヒーを入れて

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場


朝ごはん

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
クロワッサンをストーブで炙って

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
クリームチーズとスモークサーモンのクロワッサンサンド


朝ごはんをゆっくり食べたら。。。。撤収!!!


そういえばクロンダイクのガイロープ

ほんとは↓
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
こんなかんじで張ったらもっとピン!!と張れるのだろうけど、ここにガイローブがあると邪魔なのよね~

みなさんどうしてるのかしら?

ただでさえ、ローベンスの付属のガイロープは「赤色」だったので、夜見えにくいし。

昨夜も、大勢の子供たちと、お隣の張っていたソロの方が、ガイロープの罠の餌食となっていました。
(かわいそうに、なんか対策考えないとだな)

無事に11時過ぎには積み込み終えて、このままボートに乗りにゆきます。


亀山湖散策




今朝方、釣りの方たちが乗っていたキャンプ場の隣のボート乗り場でボートに乗ります。

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
準備万端よ!

本日は数ある中でも娘のリクエストによりこちらのボート


紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
THE スワン

いざ、出航~!!

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
娘もおおはしゃぎでハンドルをぐるぐるさばいています。


まずは昨日キャンプ場から見ていた紅葉している場所へ近づいてみることに

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

まずまずな感じ。

亀山湖って入り組んでいる湖なので、探検気分でボートを進めていきます。



紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

今年最後の紅葉を堪能してきました。


温泉




少し前に、こじさんのブログで 「この辺のお風呂事情が微妙」ということだったので 「温泉をリサーチする」というミッションの名のもとに向かったのはこちら

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場



亀山温泉 湖水亭嵯峨和


こちらは、なんとお昼を食べると温泉が無料でついてくるという素敵なところ!

お腹が減ったとピーピー子豚さんが騒ぐのでまずはお昼から

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場

娘は豚肉の味噌煮込みうどん定食を

結構時間のかかる料理が多いです
(お風呂に入る前に注文して、お風呂から出るとちょうどいいというのを想定しているようです)


さて、満腹になったところでお風呂!

どんなかな~

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
こじんまりしてますが、美肌の湯を言われる温泉はほんとに肌がつるっとしてよかったです。

紅葉の見頃には少し過ぎた亀山湖散策 in稲ヶ崎キャンプ場
脱衣所 ドライヤーも1つありました。




こっちも気になっていましたが、またの機会に!


旅の領収書


サイト料 ・・・ 1張540円 ごみもすべて捨てられます。 素晴らしい!
道の駅でのあれこれ・・・5000円
スワンボート・・・1時間1500円
温泉付きお昼・・・3500円くらいだったかな? 
高速料金・・・往復3460円  高く感じる~ こんどは下道かな?

フリーサイトは炊事場やトイレが少し遠いですが、540円の料金を考えると全然気になりませんでした。
地面は少し湿っぽい(湖畔だから)感じなのでグランドシートは必須。
あと、できればカート持参の方がいいかも。(あの一輪車じゃちょっと不安定過ぎる)

早めのチェックインは最重要必須事項です!



場内に桜の木もあったので春のお花見のころにもいい感じかな?


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
おはようございます。

稲ヶ崎、何年か前に興味があって調べたことがありましたが未訪問のままでした。
やっぱりフリーサイトのコスパが最高ですね!
温泉リサーチもありがとうございます。
お昼を食べると温泉に入れる?とは斬新なシステム(笑)
稲ヶ崎、行ってみようかなぁ〜。

クロンダイクグランデも今回は広々パリッと張られていて、凛々しい立ち姿ですね。
いいなぁ〜と眺めていたら、うちには冬のお籠り幕がないなぁと気が付いてしまいました(T-T)

湖をスワンで散策も楽しそう♪
子供も喜びますね(笑)
赤い橋と紅葉がいい感じです(^^)
この季節でも朝8℃とは、さすが南房総。
やはり冬は千葉が暖かいし近いしいいですね〜。

こじこじ
2018年12月20日 06:00
駐車場からの急坂とウネウネの渡橋、ここでおにぎりコロコロはよく見かける光景ですね。
ワタシもやらかしました…。
湖水亭嵯峨和、良さげですね!
稲が崎には何度か行ってるけど、チェックしてませんでした。

r_islandr_island
2018年12月20日 08:38
こじさん、おはようございます♪

オートサイトも3240円と決して高くはないのですけど、540円があるとオート利用はないかなとおもっちゃいますね(^_^;
景観を望むにもフリーの方がいいですね。

荷物多めだとけっこう大変なので大型の冬幕よりもこじんまりが良さそうです。
サイト内に石で囲んだキャンプファイヤー?の場所や植栽や小高くなってる場所があるのでソロ幕だとどこでも張れるけど、大型幕だとかなり限られる感じですね~

やっぱり南房総は暖かいんだな~と実感しましたよ。
同じ千葉でも家に帰ったら寒かったです(><)
春の花見のシーズンも楽しみです(^ ^)
harukabiyoriharukabiyori
2018年12月20日 08:51
r islandさん、おはようございます♪
やっぱり皆さんおにぎりコロコロするのですね(笑)
良かった私だけじゃなくて(><)
サイドの立ち上がりがないからすぐ転がっていっちゃうんですよね~
あとサイトまでに結構段差もあって。

湖水亭嵯峨和良かったですよ~!
おまけの温泉でお肌ツルツルになりました!
harukabiyoriharukabiyori
2018年12月20日 08:56
湖畔でこのお値段は魅力的ですね!φ(..)メモメモ

房総はやっぱり暖かいんですねぇ
ノー電源ですもんね。

お昼とセットの温泉も興味深いです(#^^#)
冬キャンの荷物をネコ(一輪車)で運搬は結構大変でしたかね(^^;

ササシンササシン
2018年12月20日 12:35
ササシンさん、こんばんは♪
今年はかなりの暖冬ってこともあるのかもですが、寒くなかったです。
風もなかったし。
ロケーションも秋は紅葉、冬は暖かいキャンプ、春は桜、夏はボートやカヌーといったのも楽しめるのでいつ行ってもいいですね~♪
なんてったってお安いので気軽に行けちゃいますよ(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月20日 17:22
稲ヶ崎は、房総で唯一?行きたいけど行き残しているキャンプ場なのですよ〜(笑)

う○こソフトに、うちの家族全員食い付いてました(爆)

しかし、今回のレポは随分ブログを意識したというか
珍しく(笑)写真を沢山撮られたのですね

黄色のガイロープは、小川のグロッケも同じですよね
無駄にポール1本を離れた場所に立てれば、、邪魔にはならないかな?
そんなこと誰もやらないと思うけど

しくしく
2018年12月20日 21:57
こんばんは~!

ごみが捨てれて540円は安い(*´∀`)
いいキャンプ場ですね~。
荷運びの一輪車はいただけませんが(笑)

それにしても素敵なソフトクリームですね、これは食べたくなります!

yashiyashi
2018年12月20日 23:54
しくさん、おはようございます♪
ええ、夏に下見に行った時にしくさんが千葉で唯一行きたいと思っていると仰っていたので、最近持って行くのを忘れていた一眼レフを持って行き写真頑張って撮りました(笑)
と、いうのもありますが、到着も早くて外出もしなかったので時間を持て余してた?

離れたところにポール…なるほど、確かに誰もやらなそうですね(苦笑)
後ろ姿はパリっとするので(写真ではだいぶ左側から引っ張られてますが(^_^;)後ろ姿メインで写真撮っていきたい思います。

ソフトクリーム…チョコ味が無かったのはそうゆうことか~(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月21日 08:23
yashiさん、おはようございます♪
市営のキャンプ場でゴミが捨てられるところって余りないので嬉しい誤算でした(^ ^)

安さも魅力ですが、結局ロケーションも良くてリピしたいところです。
でも出来れば装備を軽くして行きたいですね~

東京今日までですよね!
長い間お疲れ様でした~!またキャンプレポ待ってますよ~!

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月21日 08:32
こんにちは。

タープ皺撲滅協会ほどではないですが、その皺気になる〜(笑)

センターはムササビタープあたりを張って引っ張ってはどうでしょうか?ロープトラップは100金の電池式ロウソクが意外に使えますよ。

EgnathEgnath
2018年12月21日 12:20
Egnathさん、こんにちは♪
やっぱり気になりますよね~!
でも引っかかるのがイヤなので(特に娘がひっかかるので)入り口の方はこれからもガイロープなしだと思います(笑)

実は毎回タープ持って行ってるけど結局まだ張れてません(><)
今週末は2泊なので頑張ってタープと連結しようと思っています。
100均の電池式ロウソク愛用中です!便利でいいですよね!
でも3つしか持って行ってないので、トイレまでの通り道で自分たち用にしか設置していなかったので、他の人は裏側のガイロープで引っかかりまくりでした(汗)
増やすかな。。。

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月21日 16:53
サザエさんじゃなかった
harukabiyoriさん、こんばんは(^ ^)

幕内にいてるブービーちゃん
カワユスですね!!

思ったより紅葉が残っているように思いました
カヤックでなくても
スワンでも楽しいですよね
ボートって

まだまだ課題もあるようですが
クロンダイク、カッコいいですよ!
黄色のセンターのは二叉だとダメなんですかね?

shinn.shinn.
2018年12月21日 18:49
はじめまして、こんにちは!
きんさんちと申します。

ローベンス幕と我が家でも愛用の囲炉裏テーブルの写真が目に留まり、コメントしちゃいました。

サイト料金、540円は凄い魅力的ですね♪
でも、我が家からだと首都高経由になるのでハードル高いです(首都高怖い)

過去の記事も拝見させてもらいますね♪

きんさんちきんさんち
2018年12月21日 18:49
こんばんは(^^)

いろいろな方のブログのコメント欄でharukabiyoriさんの名前を見てるんで、初めまして感がないんですけど初めまして!

カムシカと申します。

shinn.さんから、「harukabiyoriさんがクロンダイクのことで困ってるよ」って聞いてやってまいりました!

邪魔ですよね、入り口のガイロープ。
ここはガイロープの真ん中に輪っかを作って、そこに入り口のAフレームの先端を通して、入り口の両側にペグダウンしたらクロンダイクに入りやすいですよ。

そうしても、引っかかるのは引っかかるんですけどね(´Д` )

ウチは諦めて引っかかってます(^^)

カムシカカムシカ
2018年12月21日 19:13
こら!かつお!
じゃなかったshin.さん、こんばんは♪

ブービーちゃん何気に撮ってました(笑)
12月初めの割には紅葉ありましたね~
房総は暖かいので紅葉が終わるのも時間をかけてなのか、今年は特に暖冬でじかんがかかってるのかは分かりませんが(^_^;

亀山湖探索はもっと時間をかけると楽しいと思いましたが、如何せん娘がお腹減った攻撃にあって早々に断念しました(^_^;
でもまた行きたいと思うほど楽しかったです(^ ^)

センター二股だと、ピンとテントは張れそうですが、ガイロープが増えてより引っかかりそうですね(^_^;

どちらをとるかなのかな(´Д`)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月21日 23:47
きんさんちさん、こんばんは♪
ちょこっとブログ覗かせて頂きました!
クロンダイク買うかと思ったらカイオワユーザーさんですね(笑)
幕はほんと一目惚れですよね~分かります(^ ^)
夏場はクロンダイク使わないので、冬に使い倒しますよ~(^ ^)

囲炉裏テーブルお揃いですね~

首都高は慣れると結構大丈夫ですが、我が家は娘が車酔い激しいので首都高通るとほぼ酔います(´Д`)
私の運転が荒いのか(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月22日 00:48
カムシカさん、こんばんは♪
ついこないだshinn.さんとのグルキャンのブログ拝見しました!

クロンダイクユーザーさんなのですね!
ありがとうございます!

ふむふむ、ということはガイロープ2倍の長さが必要ってことですかね?
イメージあってるかな?
明日から出撃なのでちょっとやってみまーす!

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月22日 00:54
harukabiyoriさん

おはようございます!
良いですね!フリーサイトで540円…!
駐車場は無料なのかしら?

しかも12月なのに8℃!暖かくてストーブ要らずで羨ましいです!
南房総なら私も行きやすいので、いつかチャレンジしてみたいです〜♪

荷物運搬用のワゴンやカートはソロキャンプの幅を広げたいので私も一時期購入を考えましたが、積載が増えるので諦めました…(涙)
今から薪ストーブ運搬する事を考えるともう頭が痛くなります。。。積載減らしたい!
お疲れ様でした〜!

EkkorinEkkorin
2018年12月23日 08:36
Ekkorinさん、こんにちは♪
駐車場無料です!込み込みで540円ですよ~!
アクアラインの高速代が高いですが、結構満足度は高かったので、ぜひぜひ~!
暖かいですよ~♪

そう、ワゴンて結構積載の場所取るんですよね(^_^;
我が家は実は持ってますが、キャンプに持っていったことありません(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月23日 11:16
こんにちは〜
ここ良さそうですねー(o^^o)
暖かそうだし安いし温泉も良さそう!
行きたくなりました♩
早速この週末…と調べたら年末年始は休みのようで残念σ(^_^;)
あとエコファン、うちも買ったのですが試運転できてないのでIHで試運転衝撃でした!
我が家はガスなのでできませんが笑

ayatyayaty
2018年12月28日 12:42
ayatyさん、こんばんは♪

稲ヶ崎コスパ良くてオススメです(^ ^)
ただ冬場のフリーは荷物が多いので大変ですよ!
ほんとカートをリヤカーにしてくれたらどれほど楽か(^_^;
縁石とかが地味に辛い。そして一輪車のタイヤで荷物が結構汚れました。゚(゚´Д`゚)゚。

まあでもそれも含めての540円で納得しちゃいますけど(笑)

あ、ayatyさんもストーブファン買っちゃいました?
一応試運転はIHでも出来るよっていうレポでした(笑)
harukabiyoriharukabiyori
2018年12月28日 23:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。