ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

こんにちは~

遥々那須までやって来たので、一泊では終わらない(終われない??)我が家です。
ぶらり旅の始まりです。

前日のC&Cレポはこちら




出発



って言っても、キャンプ場はこちら


鳥野目河川公園オートキャンプ場
http://www.torinome.jp/



C&Cから車で13分!!  近い!!


本日はフリーサイトでの利用でお値段 2000円。 安くて助かります。
やっぱりぶらりの2日目は安いとこ探しちゃう(^_^;

恐らく地元の方しかほとんど来ないであろうキャンプ場です。


今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
フリーサイトは2つに分かれてて、我が家が利用したのは手前のサイト。

広々使えますよ~

奥に進むと人造湖?があって、景観も良かったのですが、先に張ってる方が結構いたので、我が家へ駐車場隣の利便性のいいところへ。

とりあえず、トイレ撮影から(笑)

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
トイレ棟

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
洋式1つ ウォシュレットはなし

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
あとは和式。冬場は逆に和式が活躍?

炊事場はちょっと離れたオートサイトの方を利用することになります。
お湯は出ません。

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
サクッと設営したら、各自自由な時間を楽しみます。

私はまだ読んでなかったゆるキャン最新刊を読み、

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
娘はお店屋さんごっこ。

娘「いらっしゃいませ~」

私『まつぼっくりください』

娘「これはりんごです」

私『じゃありんごください』

娘「売り切れで~す」


この店ではお客を選ぶようなので要注意です。


名湯・鹿の湯



まえに、ハチママさんのレポで読んだ鹿の湯を行ってみたくて行って来ました~
鳥野目河川公園からは30分くらいです。

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
風格がありますね~。

大人500円
幼児 無料

そして、中に入るとハチママさんのレポにあった川を登る所はどこかな~と探せど見当たらない!!

あれ?と思って風呂から出てブログを確認すると、川を登る温泉は鹿の湯じゃなかった(汗)
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

確かに、こんな所を裸で歩いてたら恥ずかしすぎですね(^_^;

思いっきり勘違いをしていましたが、鹿の湯凄かったです。

まず、普通のお風呂の温泉だと思っていると痛い目を見ます(笑)


1.脱衣所とお風呂に仕切りがない。

脱衣所へ入る扉をガラガラ~と開けると、もうそこには脱衣用の棚とカゴ、そして浴槽があるのです。
脱衣所を浴槽のある場所には扉は無いので、何だか色んな人の視線が気になる方はご注意ください。



2.シャワーなんてものは現代文明。

シャワーなんて気の利いたものはありません。
というか蛇口すらありません。

体を流すのは絶え間なく流れるパイプからの温泉です。

ここで桶に溜めて体を流します。
石鹸やシャンプーは床が滑りやすくなる為、使用禁止です。
(そして、それに気がつかなくてもとてもシャンプーするような雰囲気ではありませんw)

体はお湯で流すだけとなります。




3.硫化水素が発生しているので、床に寝転び厳禁。

硫化水素がわずかに発生している為、浴室の窓という窓は開いています。
冬季はちょっと寒いかもしれませんので、子ども連れは要注意です。
そして、床に寝転びは危険の為、厳禁です。



以上のことを踏まえても「硫黄の温泉」の効能は素晴らしく、ぬるめ(私が入ったときは、一段下がった所にある広い浴槽)のお風呂に入ってもいつまでもポカポカと暖かいままでした。

さすが名湯!湯治場ですね。

晩メシ


鹿の湯を出た頃にはとっぷりと日も暮れて、これから晩御飯の準備なんてしていられないので、ここは外食産業に貢献しましょう!

ローカルな地元のお店がいいな~と娘に何食べたい?と聞くと、

「ココス!」

いや、ココスは食べ物じゃない。

『ステーキ食べたいの?』

「ココスのステーキがいい!」

『せっかくだから、ココでしか食べられないものを食べようよ』

「ココのココスのステーキはココでしか食べられない!」




惨敗です。

と、言う訳で、那須に来てココスでの夕飯となりました。残念。

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
うん。ココスおいし(^^)
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
娘も大満足!!



Let’s Camping!!!



さてと、お腹も満たしたところで、あと満たすものは。。。

そう、焚き火!!!

せっかくC&Cで薪を買ったのに、全く出来なかったのでここぞとばかりに燃やします。


今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
ジャンジャン燃やせ~!


こうして夜は更けていったのでした。。。


翌日


今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
キャンプの朝は早い
気温9.2℃
まだまだ寒いとは感じない

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
そういえば、娘がキャンプ前日に「お花買いたい」と、言って買ってくれたもの

せっかくだから、一緒にキャンプ

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
まずは朝の一杯の珈琲

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
ちょっと肌寒くて焚き火

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

静まり返った場内

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

空は澄み渡った青空


心の洗濯をしたところで、

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
コレ

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
日清 カップヌードル



外で食べると最高にオイシイ


11時チェックアウトなので、のんびり撤収。


管理棟にはハロウィンのコスプレが。


今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
3人で記念撮影!
意外とC&Cよりハロウィン楽しんだ?

ついでに売店チェック
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
うっかり忘れには対応出来そうな感じですよ。
焼肉タレも売ってます!


鳥野目河川公園オートキャンプ場はフリーサイトがとても広々気持ちよくてよかったです。
わざわざ遠方から来ることのないキャンプ場だと思いますが、C&Cのぶらりでまた再訪したいですね。

身体と頭が洗えるお風呂



撤収後はお風呂へ。
昨日は洗うことが出来なかったので、ちゃんと体と頭を洗える所を探してこちらへ。

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
源泉 那須山
前日の鹿の湯が強烈だったので、印象に残らないですが、綺麗なお風呂ですよ。
ドライヤーもちゃんとあります。

大人 1020円
子供  510円

サッパリしたあとは、C&Cからほど近い「峠茶屋」でお昼ご飯
(もう1回CCへ行こうかと思ったのはナイショ)

今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須

店内に入ったら大根下ろしの匂いがするので、おろしそばが人気なのかと思ったら、おろしそばはメニューにありませんでした。
今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
でもおまけで大根おろしをつけて頂きました(^ ^)
ありがとうございました。




さてさて、こうして3週連続キャンプの締めくくりのぶらり旅は幕を閉じたのでした。


おしまい



今季最後のぶらり旅?! 鳥野目河川公園オートキャンプ場 in 那須
おまけ




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんばんは~!

ココスの威力半端ないですね(*´∀`)
うちも何食べる?と聞けば、ハンバーグやラーメンになってしまいます(笑)
こちら2000円であれば十分なキャンプ場ですね。
天気も良かったみたいで最高です!

そんなぶらりとするキャンプに行ってみたい(°∀°)

yashiyashi
2018年11月30日 19:59
お〜、ここ結構有名?ですよね
泊まられたのは土曜日?にしてはガラガラなんですね
ハイシーズンはめちゃ混みみたいですけどね(過去に結構調べていた(笑))

しくしく
2018年11月30日 21:44
ここの温泉良さそうだな〜 本物の湯治って感じですね!

そしてココス・・笑いました。娘ちゃんナイスです。

そういえば近所にあるけどいったことないので今度娘といってみます。ってココスのレポじゃなくて、

3人で楽しまれたキャンプぶらり。この先もいろんなキャンプに行かれるの楽しみにしています!

ぴのこぴのこ
2018年11月30日 21:59
yashiさん、こんばんは♪

最近ステーキにハマっている娘には最強でした(^ ^)
子供は好きですよね~

こんなキャンプ場が近所に出来ないかな~って思ってしまいましたよ~
芝生は気持ちいいし広々してるし最高でした。
3連チャンキャンプの最後はのんびりキャンプを満喫出来ました(^ ^)
yashiさんはお酒かな?
酒蔵巡りキャンプとか?(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月30日 21:59
しくさん、こんばんは♪

あら。有名なんですか?
確かにオートキャンプガイドには1ページ丸々載ってますね。

さすがに10月の終わりになるとこの辺の方はオフシーズンなんですかね。
受付でも今日は少なくて20組位との事でしたよ。
冬キャンの穴場ですかね(*´艸`*)ウシシ

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月30日 22:16
ぴのこさん、こんばんは♪

温泉、ちょっと舐めて行ったので痛い目みました(笑)
でも、けっこう観光客のお客さんも沢山いましたよ~

最近なにかにつけてココスというので困りものです。
ステーキ1人前ペロリと食べるので体格が小2と言われました汗

もう今年何泊してるのか分からなくなってプロフィールのカウント停止中です(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月30日 22:22
こんにちは。

このキャンプ場、知りませんでしたが、芝生の綺麗なキャンプ場ですね〜

これで水辺があるんなら、人気が出るのがわかります。夏休みは一杯になりそうですね。

うちの子にも肉にハマって欲しいな(笑)
メチャ草食男子なもので…

EgnathEgnath
2018年12月01日 12:23
Egnathさん、こんばんは♪

オートキャンプ場よりフリーサイトの方が芝生が綺麗だったので、断然フリーサイトがオススメですよ!
ただ、荷物が手運びになります。
カートなんて気の利いたものはないので、ご注意を。

キャントモシンくんは草食系ですか。
うちの子もなって欲しいです(^_^;
体重増加が甚だしい(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月01日 19:21
こんにちはー(^ ^)

前記事から連続で読みましたー
代車も勝手知ったるフリード君で良かったですね(少なくともキャンプに行ける積載能力があるって意味で)
C&Cからのーぶらりってww
すごい機動力です!
それは見習いたい

鹿の湯さん
へー、そんな温泉なんですねー
いかにも歴史ある湯治場って感じですね

shinn.shinn.
2018年12月03日 17:16
こんばんは!
鹿の湯〜!鹿の湯、ハマりません?私めっちゃ今鹿の湯入りたい…
ここのキャンプ場、気持ち良さそうな所ですね〜!鹿の湯への湯治キャンプ拠点に良さそうですね〜!
川登の温泉も、次回是非☆
ハチママハチママ
2018年12月03日 22:52
harukabiyoriさん

おはようございます〜!
ステキなハロウィンキャンプでしたね(^-^*)/
芝生のフリーサイトで広々使えて良いキャンプ場!しかもお安いのでソロキャンプにも行けそうです♡

鹿の湯は家族旅行で1回、登山の後にも1度寄ったことがあります。
シャワーがないので娘には不評でしたが本当にお湯が良かったです。

EkkorinEkkorin
2018年12月04日 06:59
shinn.さん、おはようございます♪

代車は幸い?キャンプ場でぶつけられたのでキャンプに行くんでフリードより積載出来ない車だと困る!と言ったらフリードの代車となりました。
それがキャンプ場でなかったら相手側で意味がよく分からなかったかもですね(^_^;

とりあえず、冬キャンはぶらりしない予定なので今季の見納めとなる予定です(笑)
来年春頃からまた旅に出る予定です♪

能登半島また行きたーい!
海だったら夏がいいかな~♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月04日 08:40
ハチママさん、おはようございます♪

鹿の湯良かったです~♪
直前にハチママさんのブログの予習を怠ったので(๑>؂•̀๑)テヘペロ←え?キモイ?
ちょっと勘違いしてましたが、鹿の湯はとっても良かったです~!
もう、那須に来たら絶対鹿の湯へ行きますよ!
湯治ってこうゆう事なんですね~
川登りの温泉も次回必ず♡♡

鹿の湯に入りたいハチママさん、相当お疲れですね(^_^;
師走ですから多方面で忙しくなりますよね~
キャンプ行ってる場合じゃ無いけど、
日頃の疲れはキャンプで癒すってハチママさんの名言を胸に週末キャンプへ行ってきマース(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月04日 08:49
Ekkorinさん、おはようございます♪

鳥野目河川公園キャンプ場はオススメです!
登山でもいいですし、温泉に行ってもいいですね♪
何よりフリーサイトは広々してるので、良かったです~
安いし!
この辺お越しの際はぜひ♡♡

鹿の湯、やっぱり行かれたことありますか!
身体を洗う目的だと不満が出そうですが、癒す目的であればいいところですよね(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月04日 08:58
こんにちは〜
C&Cからのぶらり旅ですか!
それは思いつかなかったー笑
ケシュアって寒い時期でもいけそうな感じですか?
我が家は冬は寝袋とかマットとか装備重くなっちゃうので、ぶらり旅は夏のイメージでした(*´꒳`*)ってこのときはまだそんな寒くなかったのかな?
混んでるCCよりこのキャンプ場の方が良さそうに見えます〜
ハロウィンコスプレまで用意されてるのもいいですね♩

ayatyayaty
2018年12月10日 11:33
ayatyさん、こんにちは♪

まだ最低気温が10℃位なので大丈夫でしたよ~!
ケシュア寝てる時は寒くないのですが、日中のオープンタープが寒くなるので、今は冬幕になりました~♪
またレポ渋滞が(´Д`)

ベルテントをピシッと張りますよ~!

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月10日 15:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。