ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里

こんにちは♪
お昼休みはウキウキウォッチング♪
しないで、コツコツとレポ書き上げました~(^ ^)


10月3連チャンキャンプの2週目 10/13(土)~10/14(日)にて茨城県の公営キャンプ場「水海道あすなろの里」へ行ってきました。

実は10月は当初1週目と3週目のみキャンプをする予定だったのですが、お友達の熱烈なアタックを受けての出陣です。


キャンプ初体験者と行くキャンプの持ち物とは?


結局もうひと家族合流して、3家族、大人6人、子ども5人の大所帯でのグループキャンプとなりました。
問題は、この熱烈なアタックをしてきたお友達がキャンプをやったことがない初心者ということ。

もちろん、道具も一切持っていません。

とりあえず、寝袋以外の道具は我が家のものをお貸しすることに。

夕飯はBBQにすることで決定!


お友達への持ち物リストは

・着替え
・お風呂用タオル
・洗面用品
・食事用の食器類
・毛布
・出来れば「寝袋」はあった方がいいよ

と伝えて、WILD-1を教えて、寝袋だけ家族4人分買ってくれたらいいな~と思って、数週間後、

お友達からメールが。


寝袋以外に、

・電灯
・電灯のスタンド
・寝袋の下に敷くヤツ
・子どもの椅子(買わされた)
・長椅子(旦那が欲しくなった)
・小物をひっかける紐
を揃えたよ。ちゃんとした名前が覚えきれないけど(T^T)

財布の紐ゆるっゆる~(笑)
他にテーブルとかもあった方がいい??
(原文のまま)



すごい!すでに沼にはまってる!(笑)
「電灯」って表現も新鮮!

しかし、このあともう1家族から、
「テントと寝袋とイスしか持ってない」と、衝撃の告白をされ我が家のキャンプ道具総動員してのキャンプとなりました(;´Д`)

せ、積載大丈夫かな?(´Д`)

Let’s Camping!


そんなこんなで、当日を迎えます。
何とか荷物積み込めた~!

さて、みんなとは守谷のイオンモールで待ち合わせです。

これでもか!っという位に「肉」を仕入れましょ。


結構、この日は混雑していて、人気の高台エリアは満サイトでした。

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里

設営はキャンプ初めてのお友達家族に教えながら、タフドームを設営。
テントが出来上がると、早速テント内で、遊び始める子どもたち。
顔、隠してますが、非常にいい表情でした(^^)

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
張り切って仕切る私(笑)
奥の緑のタフドームがもう一組のお友達家族のテント。
このテント。なんと初キャンプでレンタルしたら、そのままキャンプ場の方からプレゼントされたそう。
ちょうど買い替えの時期だったらしくついてますね。

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
設営が終わると、子ども達全員でおやつコールがあったので、おやつタイムです。
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
子供たちがおやつを食べている間に薪割りタイム♪

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
お友達のお父さんもチャレンジします。


この後、場内を散策しましたが、夕方になり、直ぐにお風呂に向かいます。
やっぱりココのお風呂は広々していて気持ちがいいですね!
サッパリした後は、


宴の時間。





団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
かんぱーい!!!


団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
肉をジャンジャン焼きますが、子ともたちへの需要と供給が追いつかず(><)

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
肉はまだかと子どもが騒ぐ(汗)


コンロ2台体制でも無理か!?
そしてやっぱり鹿番長のヘキサグリルは使いづらい!
深いから炭が遠くなるから炭も大量に使うし、炭を動かしたりするのに、イチイチ網を避けなくちゃいけないのが、面倒ですね~。
ソーセージ転がって行っちゃうよ~

畳めるのがコンパクトになっていいな~と思ったのですがね。
やっぱり、ユニのファイヤグリルに軍配が上がるな~(我が家のはなんちゃってだけども)

でも、BBQをしないこれからの季節焚き火だけって時に、ファイアスタンドがいいな~と思う今日この頃。また本家を買わない(買えない)のかな。


この後、宴は21:00位まで続き、宴の後は子ども達は即効寝てましたzzz


大人の時間には焚き火を囲み、キャンプへの情熱を熱弁した私達夫婦を、完全に冷めた目で見ていた2家族の夫婦がいた事は、内緒です(^_^;


朝!


予報では「くもり」でしたが、夜のうちから降り出した雨は朝起きると
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
泥沼化していました
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
けっこうな水たまりが…


団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
朝ごはんを皆で食べたら、



撤収!!!!



キャンプ初めてのお友達は

「撤収がなければキャンプ楽しい」


と、言っていました。

雨降っちゃったので、結構泥まみれになったものあったので、晴れたらそんなに大変じゃないよ!と、とりあえずフォローしときました

芋堀り



ちょうど「あすなろの里」で芋ほり体験が出来るとの事でしたので、キャンプ場の申し込みの際に一緒に申し込んでおきました。


芋掘りの受付は「公園の管理棟」の方なので、ぐるっと車を移動していると、前を走っていた友達の車が止まったので何かと思ったら

「子猫が車の下に入っちゃった」と、

一瞬、轢いちゃったのかとビビリましたが、ちゃんと生きてました~

駐車場に停めて芋掘り現場に向かうと、子猫ちゃんもついてきて。

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
こーなる。


団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
おーい!芋掘り始めるよ~!と言っても誰も来ず。


子猫は「あすなろの里」の職員さんに保護してもらえました(良かった~)

ふらふら道路に出てきたら轢かれちゃうもんね。


団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
さー!張り切って芋掘りするよ~!
頑張って掘って掘って掘りまくれ~

団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里
結構量が取れましたよ~


こうして、芋掘りを終えた我々は、昼食に寄ろうと思ったあすなろの里の隣のおしゃれな蕎麦屋が臨時休業だったため、ちょっと離れた「山田うどん」でお昼を食べて帰路につきましたとさ。

旅の領収書


・サイト料:3000円/張り (お風呂込みでこの値段はなかなか安い!)
・芋掘り料:120円/株  (一人1株で十分です。我が家はまだ食べ切れてない!!)
・食材費:5000円/家族 (ちょっと買い過ぎて結局結構お肉残っちゃいました(汗)



本当は、「ミュージアムパーク茨城自然博物館」へも行きたかったのですが、今回も行けなかった~(T^T)

次回のお楽しみにということですかね。


おしまい。




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
ここで雨撤収はキツイですな〜(汗)
まあ、元々、沼が乾いたような場所ですからね

それにしても史上最高に装備が中途半端なメンバーのグルキャンですね〜(爆)
普通、あれこれネットで調べて、あれやこれや欲しくなると思うのですが(自分だけ?)
なんか、ここまで堂々と道具揃えないのって、ある意味スゴイですね。
でも、そういう豪快な人の方がキャンプ向き?

しくしく
2018年11月06日 20:27
しくさん、こんばんは♪

あはは!
そう思います?

ほんとにキャンプ初めてのお友達は、色々検索して色々と欲しくなっていたみたいですが、あんまり買っちゃってもキャンプをこのまま続けるかも分からないので、今回は買わなくていいよと伝えていました。
でも買った寝袋はモンベルのダウンハガー。
買ったマットはサーマレストでした(爆)
家族4人分…テント買う前にけっこう使わせちゃったね(´Д`)

もうひと家族にはテーブルくらい買って!と伝えておきました(笑)


あ、泥沼撤収キツかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
harukabiyoriharukabiyori
2018年11月06日 20:55
こんばんは〜!
3家族でのグルキャン!楽しそうですね。
グルキャンの経験はないのでわかりませんが、人数が多いと、荷物運びやテント設営も楽そうですね!

初キャンのご友人mont-bellのダウンハガー4人分を購入とは凄いですね!
シュラフは災害時にも使えるからテントがなくても無駄にはならないと思います。
最初に良いものなら、キャンプを本格的に始めても買い替えを考える必要もないですしね!

ドロドロの撤収は本当に大変ですよね…。

我が家も日曜日の雨の中での撤収で、お風呂場にテントが吊るされております…。
早く晴れて欲しい!

私もお子ちゃま達と一緒でお芋掘りより、子猫に夢中になってしまう気がします!
むしろ私が見つけていたら連れて帰ってしまう恐れがあります…(笑)

お疲れ様でした〜!
EkkorinEkkorin
2018年11月06日 22:06
こんばんは~!

すごいな~、道具も持たずにキャンプに行く、というか持たない子が熱烈(笑)
しかしこれでみんな一式そろえてくれるのか!?
最初に来たのが雨撤収はなかなか大変ですね~(T-T)
でもきっとキャンプの楽しさを知ってくれたことでしょう!

キャンプの良さを熱弁、、、私はクレイジーキャンパーと呼ばれてますが、一般の方の反応はチーン!です(笑)

yashiyashi
2018年11月06日 22:13
こんばんは(^ ^)

僕も初めてのキャンプは雨で大変でした
最初にひどい目にあうと
あとは天国に感じますよ
それにしても酷い沼ですね
撤収お疲れ様でした

借りて済むものや、家にあるもので代用できるものは無理して買う必要ないですよね
ナイスアドバイスです(*^_^*)

それにしても
モンベルのダウンハガーを買ったファミは沼にハマる匂いがプンプンしますね(爆)

shinn.shinn.
2018年11月06日 22:41
Ekkorinさん、こんにちは♪

グルキャンは子どもが一番喜んでいたと思います!
いつも一人ぼっちなのでね。
友達とたくさん遊べて、珍しくYou Tubeを見たがりませんでしたよ~(笑)
たまには、子ども目線でのグルキャンもいいですね。

泥沼撤収は大変でした~
でも、お風呂でテント洗えばいいのか。。。
実はあんまり泥汚れが落ちてなかったのでもう一回洗わないとダメかな~なんて思ってました。
さすがに洗濯機はムリかしら?

Ekkorinさんは猫派ですか?
私は毛のある動物全般ダメなので、こんな可愛い子猫にさえ触れませんでした(><)
見てるのは平気。。。。かわいいなとも思う。。。。でも触れない~

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月07日 12:31
yashiさん、こんにちは♪

最初はレンタルでいいかな~と思ってたんだと思います。
最初、一人でキャンプやるのって不安じゃないですか。
前々からキャンプやりたかったけど、一人で始めるの不安だから、キャンプやってる人についてってみようみたいな。
次回は暖かくなってからですね~
今回のキャンプの寒さでみんな限界みたいです。
全然寒くなかったのですけどね。


クレイジーキャンパー。。。。ナチュログの方は少なからずそうかもですね(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月07日 12:50
shinn.さん、こんにちは♪

初めてのキャンプが大変だと続かなそうですが、大丈夫かしら?笑
ほんと撤収が大変って苦痛ですよね。
そして、その後の泥まみれの道具の片付け。。。

ダウンハガーはきっともっと沼にはまっていくと私も思います( ̄▽ ̄)ニヤリッ

次回は暖かくなってからなので、お花見キャンプ(まだ寒い?)か、GWかしら?
ダウンハガーが何のテントを買うのかもお楽しみに~笑

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月07日 13:04
こんにちは。

泥沼撤収。。。恐ろしい(>_<)
お疲れさまでした〜。

子供のお友達とキャンプ行くと、子供はすごく楽しそうですよね!
とはいえ、harukabiyoriさんファミは準備等大変でしたね(^^;;
これから皆さんも沼にはまって、もっと一緒に楽しめるといいですね(笑)

次回はぜひ博物館も!
お子さんたちにも面白いと思いますよ♪
こじこじ
2018年11月07日 15:40
こじさん、こんばんは♪

元々この2家族の面々とは同じ賃貸マンションの2階3階4階に住んでいて子供が同学年で仲良くなった仲間なのですよ。
なので、娘の初めてのお友達(生後3ヶ月から)でもあるので気兼ねすること無く楽しめた様です。
親も同じく。

保育園のお友達で家族ぐるみという子はいないので、こじさんのグルキャン憧れてました~(^ ^)

次回はもうちょっとグレードアップして出来たらいいな~
これから沼のワナを仕掛けてきます( ̄▽ ̄)ニヤリッ

博物館行きたかった~!!
あと、アサヒビール工場!

次回必ず!

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月07日 17:37
harukabiyoriさん

こんばんは〜。
洗濯機はダメです〜(>_<)

テントが傷んでシームが剥がれてしまったり、防水がなくなったりします。
汚れ具合にもよりますが、しっかり丸洗いしたい場合は風呂桶や樽で手洗いが良いです。

テント専用洗剤がありますのでそちらを使用して下さい。

あまり汚れがないなら汚れた場所だけシャワーで流すか、濡れた布で吹き取るのが良いですよ(^-^*)/
EkkorinEkkorin
2018年11月07日 19:44
Ekkorinさん、こんばんは♪

ありがとうございます~!
やっぱり洗濯機はNGですね(^_^;
けっこうテントの裾?の部分の泥汚れ酷くて(^_^;

頑張ってお風呂で手洗いします!
テント専用洗剤とφ(._. )メモメモ

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月07日 21:18
こんばんは〜
すごい接待キャンプでしたねー!
わたしは初キャンプの人連れてく自信ないです笑
雨撤収…雨が降ると水捌けって大事だなと思いますよね^^;
わたしも初キャンプは雨だったので、お友達もきっとこれからはもっといいキャンプになるはず…!
ギアが揃ってくのかな?楽しみですね〜(o^^o)

ayatyayaty
2018年11月08日 21:17
こんにちは。

何も買わないけど、取り敢えずダウンハガーとサーマレストマット買うって、お金持ちかっ!(笑)

豪快な方ですね、うん。
私のリアルの周りにキャンプする人は少ないのでちょっといいかも。

雨キャンでやる気なくなったら、ダウンハガー買い叩けばいいんじゃないかな(爆)

EgnathEgnath
2018年11月09日 15:55
ayatyさん、こんばんは♪

お忙しそうでちょっとご無沙汰でしたね~
私も最近インスタ開いたり開かなかったりだったので(^_^;

なるほど!接待キャンプ!
言い得て妙ですね!

これからギアが揃っていくのかは未知数ですが、またグルキャンやったら更新します(^ ^)
テント買うかな~(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月09日 22:07
Egnathさん、こんばんは♪

え、エグい!エグすぎる!(笑)
とか言って、来年の春辺りに買い叩いたりして(爆)

とりあえず、高級幕のランドロックあたりを勧めておきましょか。
でも一時期私もランドロック欲しかったな~
いまはもう少しコンパクトな2ルームが欲しいけど。
しくさんの真夜中の夢遊病でしたっけ?そんな辺りに惹かれております。

Egnathさんも後輩のお友達を無事に沼に引き入れたのでリアルグルキャンも頻発するのかしら?
自立しているのグルキャンであれば楽なのか?
しかし、生乾きの3幕の行方が気になります(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年11月09日 22:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。