ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介

こんにちは、harukaです♪

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介

先週行ったあすなろの里 詳しくご紹介いたします。
色々詰まった万能型施設なので、初めてのキャンプや母子キャンプ、グループキャンプや3世代キャンプとかにいかがでしょうか?
桜も結構あったのでお花見にシーズンにもいいと思いますよ!

キャンプの様子はこちら



水海道あすなろの里
茨城県常総市大塚戸町310
電話:0297-27-3481
http://asunaronosato.net/index.html

公園営業時間:8時30分から17時まで
休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)・年末年始
※ただし夏休み、春休みは無休

キャンプ場予約方法:電話・来所
HPには20日前までにと記載がありますが、前日電話予約でもOK
キャンセル料もかからないので、雨が降ったら即時キャンセルOKです。
(土サイトが多く雨が降ったら楽しめなさそうなので、助かりますね)

ペット:NGです

料金:テント1張り 3000円(タープは料金に含まれます)
人数に制限はありませんので、大人数だと割安ですね。
母子グルは、割高でした(笑)

お風呂:17:00~21:00 (別料金はかかりません)(ドライヤーあり)

チェックイン 13:00
チェックアウト 10:00

チェックインは13:00ですが、厳密にはテントを設営し始めていい時間です。
キャンプ場には8:30から入場できるので、早めに行って、テント設営の場所を確保の上、公園に遊びに行くということでもOKだそうです。


「あすなろの里」でナビに設定すると、
「公園入り口」と「キャンプ場入り口」の2箇所選べますが、受付は「公園の管理棟」でしか出来ないので、「公園入り口」に設定が必要です。

「キャンプ場入り口」から「公園入り口」には車で中を通れない為、公園外をぐるっと回る必要があります。

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
場内マップ

キャンプ場入り口は 17:00に門が閉まるため、車での出入りは17:00までです。

テントが張れる場所は大きく3エリアに分かれていて、

Aエリア(オレンジ) 高台、芝生、木陰少ない、炊事場・トイレが近い、お風呂が一番近い
Bエリア(緑)    谷、芝生、木陰少ない、炊事場・トイレが遠い
Cエリア(水色)   高台、土、林間でほぼ木陰、炊事場・トイレが近い

今回は一番左のCエリアには「ボーイスカウト」の団体さんが2つ入っており、あまりスペースが無かった為、Aエリアにしました。

あとで気づきましたが、ABCエリアを結ぶ階段がありました。
ショートカットでき、Bエリアから炊事場・トイレのアクセスが良くなっています。
(でもちょっと遠いかな)

Aエリアは人気の為、時期に寄っては込み合うみたいです。
オートサイトではないですが、道路に停めてOKで一段上がったところがサイトとなります。
ちょこっと手運びしなきゃならないので、荷物多めの方はめんどうかもしれません。

B,Cサイトはオートサイトです。

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
炊事棟
古いけど綺麗にしてありました
懐かしいコンクリの炊事場です


キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
トイレ棟
キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
トイレ内

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
女子トイレは3つありましたが、洋式と和式と壊れてた?だったかと。
男子トイレはちょっと丸見えなので、改善して欲しいところですね。
入り口のところに洗面スペースがあります。

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
冷蔵庫
トイレ棟の隣の棟に冷蔵庫があり、自由に使ってOKです。
名前と日付を書いて入れてください。
冷え冷えのビールが飲めますよ!

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
灰捨て場
ゴミは灰のみ捨てられます。
他のごみは持ち帰りです。

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
レンタル品
ボーイスカウトなど団体も受け入れているので、レンタル品がたくさんありました。

キャンプ初心者におススメ! 水海道あすなろの里☆施設紹介
昆虫採集はキャッチ&リリースでお願いします


近隣施設

茨城県自然博物館
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/
恐竜の化石の展示とか楽しそう~☆

アサヒビール 茨城工場
https://www.asahibeer.co.jp/brewery/ibaraki/
ビールは3杯飲めます!
運転する方は飲めませんが、三ツ矢サイダー飲めますよ☆


下調べ不足で両方行っていませんが(汗)、次回必ず両方行きます!

おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(茨城)の記事
 秋の訪れ♡キンモクセイ香るグリンヴィラで高規格を満喫キャンプ (2019-10-02 13:18)
 日本百名山 筑波山に登ったよ! (2019-09-12 09:21)
 団体さんもいらっしゃい!? グルキャンinあすなろの里 (2018-11-06 18:48)
 ゆるゆるでLet's Camping! ~あすなろの里編~  (2018-08-21 14:14)



コメント
こんにちは(^^♪

一緒に行ったにもかかわらず、へ~そうだったんだ~みたいな感じでしたw
あといつこんなに写真撮ったの?
自然博物館とかいいですね~
マンモスの化石とか迫力ありそうですね!!

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月22日 16:09
かな☆ママさん、こんにちは♪

へへへ(^^) 実はこっそり撮ってましたよ~
もうちょっと事前にリサーチしておけばよかったですね~ゴメーン

またの機会に!
ちなみに、守谷駅からアサヒビールまで無料バスが出ているのでかなパパさんと行ってみては?
パパさん飲まない?

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月22日 16:47
こんばんは~!

安いし、キャンセル料かからないし、お風呂あるし、なかなかいいキャンプ場じゃないですかΣ(゚Д゚)

アサヒビールまで無料バスが出てるんですか(笑)
私が行きたいです(*´з`)

yashiyashi
2018年08月22日 20:20
yashiさん、こんばんは♪

意外といいキャンプ場が見つかってほんとよかったです(^ ^)

アサヒビールで飲みたい~
運転手を別に用意しないと~(笑)
yashiさんは3杯じゃ全然足りないですね(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月22日 20:43
お〜、ブロガー魂の違いが出ましたね(笑)

あの芝生のエリアは一番人気ですよね〜
あとは公営あるあるの土ばっかりですからね

ここは一度行ったことあるのですが、
沼特有?の臭いがちょっと気になった記憶があります。
そのあと山伏行って、やっぱり山伏空気いいわ〜って、なりました。(爆)

でもお風呂はほんと最高ですよね
タダだし(笑)

しくしく
2018年08月22日 22:29
しくさん、こんばんは♪

施設紹介結構好きなんですよ~
ナラ入沢は面倒だったのでやりませんでしたが(笑)

ええ、行った後にしくさんのブログ拝見しました(^_^;
臭いは特に気にならなかったですけどね?
改善されたのかな?
沼の浄化?
あ、沼の水全部抜きました的な?

お風呂は良かったですね~(^ ^)
うちからも近いので今度は大人数でコスパ最強にしてみます(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月22日 23:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。