ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~

こんにちは、harukaです。

4/21-22にて道志渓谷キャンプ場へ行ってきました~
いや~暑かった!最高気温28℃。タープの下にいないとジリジリしてきます。
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~


出発予定時刻を大幅に押して9:00出発進行!

中央道・相模湖ICを目指します。

キャンプを始めてから主に運転担当なので少し高速道路に詳しくなってきた気が。
首都高も最初は怖かったけど、慣れてきたな~

いまだに、トンネル内の東名と中央道の分岐には戸惑うけどw
トンネル前カーブ+車線変更禁止のオレンジライン+トンネル内の分岐は卑怯です(怒)
大体運転慣れてない人は左側走ってるっての!

さてさて、無事に首都高を抜けてそろそろお腹すいてきたねっとのことなので、どこかのパーキング寄ろうか~と。

夫「談合坂SAがいんじゃない?」

私『うんうん、なんか聞いたことある。メロンパンが有名なんだっけ??』

夫「そうそう。」

私『じゃ、談合坂で軽く食べよ~』

と、車を進めていくと諏訪湖ICまであと1キロ!のナビ・・・

談合坂SAはもっと先でした(笑)
しかも有名なのはあんぱん!(爆)

仕方が無いので、高速を下りてキャンプ場でお昼にすることに。


途中、スーパーまつばでお買い物。
ここが最後のスーパーですので、相模湖ICから道志キャンプするかたは忘れずに。
ちなみに、この先のローソンが道志方面最寄りのコンビニです。
この先山道ですので。

品揃えは、BBQ用の肉は結構揃っていました。土曜だからかな?
ポップコーンが売ってなかったのが残念!

買い物をサクッとすませて、いざ道志の山道へ!

山道具合で言うとこないだの箱根の方がきついかな?といった感じ。
言うまでもなく娘には出発の時点で酔い止めは飲ませてありますよ!

道志道に出るまでは車通りもほぼ無く、新緑がまぶしいいい道でした。

そんなこんなで、12時過ぎにキャンプ場到着~!
設営前に腹ごしらえを。

本日のお昼はコレ!!!
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~
「非常用の備蓄食料」


ちょうど会社の非常袋の備蓄食料の賞味期限が4月までだったので、もらえました。
味見も兼ねて食べてみます。

中をあけるとこんな感じ。
アルファ化米って言うんです。
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~



シリカゲルと調味料が入ってるので忘れずに取り出して、お湯を注いで20分。
結構かかるな。。。。

米炊けそうな時間のかかり具合ですが、非常用なんで。

ちなみに、水でも出来ます。水だと60分待ちます。
その前にお腹が減ってイライラしそうw


あと、パンもあったですが、あんまり美味しくないです。残念。。。


がんばって20分待つとこんな感じ。
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~


よく混ぜて食べると、ピラフは冷凍食品のピラフみたいなお味でした。
まあまあかな。自分じゃ買わないけど。

お昼も食べて、テントとタープを設営した後は、残りの設営を私がして、夫と娘は川遊びです。


ものすごく暑かったので、設営放り出して川にダイブしたかった~

娘はびしょびしょになって帰ってきました

お風呂の予約が14:00から受付なので、予約をしてついでに薪も買って「道の駅 どうし」までお出かけ~

ここからの山道の方が険しかったです。
我が家は娘が酔わない様に山道ではなるべく低速運転なのですが、後続のバイク・車が追い抜きたいけど追い抜けない状況でちょっとストレスな感じでした。
ちょっと道幅とれるところに登坂車線があればな~


「道の駅 どうし」に到着
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~


中はお野菜がちょぴっと売ってたり

お土産物がメインですかね。
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~


こんなものも。。。やまめ磁石かわいい
道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~


「道の駅どうし」の道を挟んで向かいに「きこり」という薪を売っているところがあるのですが、行ったらガランとして何もありませんでした。
残念!!!

仕方が無いので、道の駅に来る途中に 「薪 250円」と看板の出ていたところへ。


杉 250円 4-5キロくらいかな?
白樺 400円  5キロくらい

来週の出撃に備えて購入。 
白樺は火持ちがいいそう。 来週使うのが楽しみ~

サイトに戻ると、早速うちのコブタさんが「おなか減った~」と騒ぎ出します。

そこですかさず、道の駅で買った「冷奴」と「山菜のてんぷら」をテーブルへ

冷奴をあらかた食べたところで、お風呂タイム♪  キャンプ場にお風呂があるってほんと助かる♪

お風呂は洗い場も野外なので少し冷えますが、割と広くて良かったです♪


さて、お風呂も入ったところで、夜の部スタート! って焚き火の写真しかありませんが。。。。



道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~
U字溝が置いてあるので、それを使いました。

道志渓谷キャンプ場~1日目・出発編~
ファイヤースターターのマグネシウムを散らしたけど、うまく撮れなかった(凹)



というのも、ノーススターのOD缶のガスが無くなって暗いサイト内(笑)

あとはコールマンのLEDランタンがメインとなるわけですが、いかんせんあの直線的な光がまぶしくてあまりつけたくないというか。
ランタンなんか違うの買おうかな。。。



夕飯にステーキを平らげ、早々に幕内へ引きこもったのでした。



つづく



このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんばんは!

川で遊んじゃったんですね~、冷たくなかったですか??
それ以上に暑い日でしたけどね(*´з`)

備蓄食料はやはり備蓄なんですね。
お手軽なのはいいですけど(゚д゚)!

焚火の写真を見ると早く焚き火がしたくなってきます。
うらやまし~!

yashiyashi
2018年04月24日 20:17
yashiさん、こんばんは~

川は冷たかったですけど30℃近い陽気だったので気持ちよかったですよ~!
日中この位まで気温があがるとちょうどいいですね!
親子3人でびしょびしょになってました(笑)
harukabiyoriharukabiyori
2018年04月24日 21:35
道志渓谷だったのですね
青野原と勘違いしていました
たしかにここはバイクの音が道志で一番響くキャンプ場です(汗)

道志へ行くのは、圏央道の相模原ICも便利ですよ
で、ダイエー津久井店によるのが王道です(爆)

道志渓谷を過ぎたところからが一番ワイルドですよね〜道志みち
大渡や下村もその一帯になりますね
(道志村の公式HPでパンフレットをダウンロードするとわかりやすいです)
http://doshi-kanko.jp/entry-info.html?id=43067
(URL貼れたっけ?)

しくしく
2018年04月24日 22:41
しくさん、コメントありがとうございます。

圏央道ですね。八王子JCT左側ですね。φ(..)メモメモ
週末、高尾山へ行くので予行練習しておきます(*´ω`)ゞ
GWの高尾山 激混みかな~

HPありがとうございます。熟読しておきます。
いまGoogleマップみたら確かに渓谷過ぎからが山道本番のようですね。
harukabiyoriharukabiyori
2018年04月25日 08:50
こんばんは〜!
やはり出撃されていましたか(^-^*)/

メロンパンは海老名SAですね〜!

アルファ米の水からバージョンは山だと朝出発前に水を入れておきます。
そうすればランチタイムにはご飯が出来上っているという感じです(笑)

すぐ食べたい方は暖かいしお湯が良いですね〜(笑)

EkkorinEkkorin
2018年05月01日 19:46
Ekkorinさん、コメントありがとうございます!

あ、メロンパン海老名でしたか(´>∀<`)ゝ

アルファ化米の水バージョンはそうゆう風に食べるんですね!
お山でも食されてるのか~
手軽に食べれますからね!

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月01日 23:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。