ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

初訪問の有野実苑②満喫編

こんにちは♪

花粉が飛び始めましたね~
我が家は全員花粉症なので、この時期になると憂鬱です。

花粉の時期は海沿いのキャンプ場がいいみたいなので、当分は千葉の縁をぐるりと1周しようかな?
(え?家にいた方がいい?www)


有野実苑のつづきです~
ちなみに有野実苑は周りが山武杉という杉林ですよ~!

初訪問の有野実苑②満喫編




強風のち、、、




ランチを食べ終え、



さてと帰るか(爆)




と、思ったら風が嘘みたいに止んでました。


実はランチの前にこっそり黒魔術で風を止める魔法を掛けておいたのです。






嘘です。






予報では13:00頃から止む予報だったので、予報通りですね。

でも、今後の為に黒魔術師養成所の入試受けようかな。
どこにありますかね?
新宿二丁目あたりかな?





冗談はさておき、風もパッタリ止んだので帰るのは止めにしてキャンプ続行しますか。


初訪問の有野実苑②満喫編
我が家は赤丸の電源サイトのD4でした。

初訪問の有野実苑②満喫編
サイトに到着すると、まず気になるのはサイトの真ん中にある大きな木(笑)
初訪問の有野実苑②満喫編
区画サイトでここに木があるってすごく使いにくいのでは?
どうなのかな?
そして、電源は垣根を越えてほぼお隣のサイトにありましたビックリ


あまりサイトが広くないことを想定して今日はサーカスにしといて良かった。


初訪問の有野実苑②満喫編
最初は、サーカスの中にカンガルーテントを入れて、私と娘はカンガルーで寝て、夫はコット寝にしようかと思っていましたが、


サーカスの中にカンガルーテント入れると邪魔ということで、そのままマット敷いて寝ました~

ギリギリ入りましたよv


虫の時期じゃなければカンガルーテントはいらなかった~






収穫体験




15:00
収穫体験が始まります。
我が家はニンジンをセレクト。

5本で500円。
(高級ニンジン。。。。)

初訪問の有野実苑②満喫編
初訪問の有野実苑②満喫編
サイトを抜けるとすぐ畑です。



初訪問の有野実苑②満喫編
ニンジンの葉っぱは枯れているのでどこにニンジンがあるか良くわかないですけど、よく探せば見つかりますよ☆

初訪問の有野実苑②満喫編
ほりほり
初訪問の有野実苑②満喫編
ホリホリ
初訪問の有野実苑②満喫編
よいしょっと!
めっちゃ立派なニンジン!
このサイズは規格外で市場には出回らないそうですが、味は美味しいそうです。
大きくなりすぎた野菜って中に「ス」が入ったりして美味しくないのかと思っていたんですけど、そうではないのですね~


頑張って掘り掘りしたら、


場内販売で飛びついて買ったいちご大福。
初訪問の有野実苑②満喫編
1つ500円!
(高級いちご大福。。。)

初訪問の有野実苑②満喫編
断面はほぼイチゴですが、白あんが少しとちょっと桜餅みたいな桜の風味がついていて美味しかったです。






焚火を始めましょ。
初訪問の有野実苑②満喫編
ちょうどメッシュがボロボロになっていたので交換です。

初訪問の有野実苑②満喫編
今回はすぐボロボロになったなと思っていましたが、1年くらい使っていました~。

前回も1年くらいで交換してた。

どうやら我が家では1年くらいが寿命みたいですね。

今回はこちらを購入。



初訪問の有野実苑②満喫編
巻いて折り目を付けないで配送してくれます。

初訪問の有野実苑②満喫編
新品めっちゃキレイ!
やっぱり新しいとウキウキしますね。

早速焚火スタート

とここで、薪を買いに。。。 

初訪問の有野実苑②満喫編
1コンテナ1000円 写真はだいぶ使った後ですが、持ち手の下くらいまで入ってたかな?
(地元の山武杉というリアルに高級杉の薪だそう。)


そうそう。
焚火するとき松ぼっくりがないときはいつも着火剤を使うんですけど、この着火剤がメッシュに直だとよくないんじゃないかなと思って。
次からは一番下に薪を置いてから着火剤をつけようっと。(自分用メモ)

初訪問の有野実苑②満喫編
初訪問の有野実苑②満喫編
すっかり風は止んだのでいい焚き火日和でした。



初訪問の有野実苑②満喫編
夕飯は定番のおでん。
(だったと思われる)

お昼ご飯がけっこう重たくて
(いちご大福と焼き芋食べてるけど)

掘りたてのニンジン唐辛子をスティックにしてボリボリ食べてました~
ニンジンの甘みが強くてとっても美味しく頂きました(^^)
(マヨネーズ300円、ついでにステッカー600円)



こちらのキャンプ場消灯は22:30

ファミリーキャンプ場の割に遅めですよね~

我が家は安定の21:00消灯しておやすみなさいzzz






締めにはいつもの。。。




6:52 マイナス3.4℃

千葉にしてはかなり冷え込んだ朝となりました。

ですが、私は寝てて暑かった~熱っぽい

寝床はいつも一緒で電気毛布も使っていましたが、電気毛布は暑くて切って寝ました。

なんでかな~と思ったらそう、パジャマがいつもと違うのでした。

初訪問の有野実苑②満喫編
ユニクロのこちらのパジャマがお買い得だったので購入したのですが、

暑すぎて家じゃ着て寝れない(笑) と、言うわけでと冬キャンプ専用パジャマに認定されたのでした~


皆さんはキャンプではパジャマ派ですか?パジャマ着ない派ですかね?


私は毎回ぶらり旅の時でもパジャマ派なんですよ~
夫はそのまま寝る派です。パジャマ持っていくけどほとんど着替えないで寝てる。。。



初訪問の有野実苑②満喫編
今回のキャンプは焚火をする為に出撃したので朝から思う存分焚火を楽しみます。

初訪問の有野実苑②満喫編
初訪問の有野実苑②満喫編
すっかり昨日淹れたお茶も凍っていました。


初訪問の有野実苑②満喫編
みんなが起きたら朝ご飯を食べて
(かぼちゃ色のテントは中にいるとみんなかぼちゃ色に映ります)


撤収!



広場は霜柱が溶けてぐちゃぐちゃだったので暇を持て余した娘により久しぶりのペグ屋さん開業です。

2019/11/12
紅葉の見頃を迎えた四尾連湖でオートキャンプin龍雲荘キャンプ場①
こんにちは♪11/9(土)~1泊にて「ゆるキャン△」での舞台にもなった四尾連湖へ行ってきました。突如沸き起こった私の「四尾連湖行きたい!」に「水明荘」に電話するも『11月の土日はすでに全部満サイトです』 と、撃沈しょうがないか~と落ち込んでいる私にGoogle先生は希望の光を(←大袈裟…



娘 「ペグ屋さんだよ~  ペグ抜くよ~」

私 『ペグ抜きいくらですか?』

娘 「一本10円だよ~」

私 『ちょっと高いな~』

娘 「じゃ、一本1円でいいよ~」

私 『全部のペグ抜きお願いしま~す』


と、相変わらず経営が心配なペグ屋さんですが、すべてのペグを抜いてくれました(^^)v


最近、なぜかキャンプも嫌がらずについてきてくれるし、グルキャン連発の効果かな?



ペグ屋さんが頑張って手伝ってくれたので、10:30にて撤収が完了。


いよいよメインイベントのいちご狩りです!イチゴ


ここの有野実苑でもいちご狩りはやっていましたが、我が家は違う場所へ
(有野実苑でもうお金使いたくなかったからじゃないよ(><)


有野実苑では合計19,330円の支払い~ビックリお宝

キャンプ場でこんなに使ったの初めてかも?
C&Cでもこんなに使わない(笑)



と、いうわけで、キャンプ場から15分くらい走ったイチゴ園へ。

日曜の11:00前くらいだったと思いますが、すでにイチゴ狩りは終了とのことで、別のイチゴ狩り園を案内してもらいました。




今回お世話になったのはいちご狩り農園はこちらの窪原苺園さんです。
窪原苺園HP http://www.kubohara.com/


初めて訪問するイチゴ狩り農園てちょっとドキドキしますよね~


現在は採ってきたイチゴを別のイートインスペース(ビニールハウス)で食べるということで、摘むと食べるは別スペースとなっておりました。

でも、テーブルに座ってゆっくり食べれるので子供連れの方にはとってもいいですよね。

気になるイチゴ狩りの料金は、小学生から大人料金で、1,700円3名で5,100円のお支払い
イチゴ狩りは時期によって違います。
でも一番初めのイチゴが一番美味しいので12月の出初めに行くのが一番いいですよ!料金は少し高いけどその価値はあります!


初訪問の有野実苑②満喫編
そしてこちらのいちご農園はこんなにたくさんの種類が一度に食べられます!
12種類!

初訪問の有野実苑②満喫編
早速イチゴ狩りをしてパックにたくさん乗せて


初訪問の有野実苑②満喫編
食べる所に戻って、それではいっただっきまーす!


こ、これは! 



美味しーい!

初訪問の有野実苑②満喫編
コーヒーフレッシュサイズの練乳貰いましたけど、ほんと練乳要らずでしたね。



私の一番のおススメの品種は  

初訪問の有野実苑②満喫編
「星のきらめきキラキラ


果肉がしっかりしていて甘みが強くてものすごく美味しかったです!
全く聞いたことない品種でしたが、イチゴはほんとたくさんの品種ありますね~
続々新しいのも出て毎年楽しみですね~


初訪問の有野実苑②満喫編
娘は大きなイチゴを36個食べ、 私は50個以上食べw

初訪問の有野実苑②満喫編
大満足で帰路につき、13:30には自宅に着きました~


やっぱりこの辺は近くていいな。
花粉が飛散前のイチゴ狩りの時期にまた再訪したいな~♪


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんにちは。

一枚目の焚き火の写真、綺麗ですねぇ @o@
すんげぇ良くフォーカスが合ってる @o@

ま、それはさておき・・・

高級イチゴ大福w
お値段なりにモノは良かったみたいですね、美味しそう・・・

それにイチゴ狩り、そんなにたくさんの品種がっ! @o@
イチゴ好きのカミさんが見たら狂喜乱舞しそうだ ^^;
ちなみにワタシは 5品種ぐらいしか知りませんデシタ(爆)


にしても・・・
「経営が心配なペグ屋」さんwww
テント内のお嬢ちゃんの写真、まるでマンガのように瞳がキラキラしてる ^^

追伸:

ワタシはそのまま寝る派デスネ ^^;

GRANADAGRANADA
2021年02月12日 09:46
こんちゃ(^ ^♪

パジャマ?
記憶喪失派です(笑)
覚えていません

ってか
サーカス張ってるのにビックリ( ゚Д゚)
フロントフラップ欲しい・・・

shinn.shinn.
2021年02月12日 17:45
GRANADAさん、こんにちは♪

焚き火の写真。
メラメラ炎!って感じですよね~
新しいスマホの夜景モードで撮ってみました~

イチゴ狩り今は千葉の成東イチゴロードが熱いので、ぜひいらしてください♪
やっぱり多品種食べ放題は得した気分になります(^^)
娘は食べ物を目にすると、目がキラキラしてますよ(爆)

男性はパジャマ派じゃない人多いのかな~?

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月12日 18:15
shinn.さん、こんにち♪

え!shinnさんそんな記憶喪失でしたっけ?
私の中ではyashiさんが記憶喪失のイメージでした(爆)

一泊キャンプだと使い勝手がいいと夫が申しております。
設営撤収しないのに(笑)

サンドカラーのフラップ売り切れ中ですよね~
次は4月上旬って。。。
生産は簡単そうですけどね~
なぜかソルムカラーは余ってますけどね。どのくらい生産したんだろうか?(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月12日 18:22
おお!サーカスソルム〜(o^^o)
やっぱこの色かわいい♩
にしてもお金かかるキャンプ場なのですね…
行ったら収穫やりたくなりますよね〜
わたしはパーカーとスウェットをパジャマにしてます!
でもそんな暖かいならそのパジャマ気になるな笑
花粉症にオススメのキャンプ場レポ待ってます!!!
ayatyayaty
2021年02月12日 22:22
こんばんは

私はジャージ派ですw
可愛いペグ屋さんウチにも来てくれないかな(^ ^)
もはや何も入っていないおでんらしき物は余程美味しくて写真を撮る間もなかったんですねw

有野実苑は近いので行ってみたいのですが予約しようと思うといっぱいなんですよね〜
そうか!あの日に風が止んだのはharukaさんの力だったんですね!

ハルカゼハルカゼ
2021年02月12日 22:46
こんにちは。

有野実苑けっこうかかりますね(^^;;
毎年、いちご狩りシーズンにキャンプ絡めて行きたいと思いつつ、気がつくとシーズン終わってます(笑)

焚き火の薪の焚べ方がすごい綺麗なピラミッド型ですね!
この几帳面なのはharukabiyoriさん??

私は寝る時はスウェットとTシャツです〜。

こじこじ
2021年02月13日 13:05
ayatyさん、こんにちは♪

地震大きかったですね!
大丈夫でしたか?

お金かかります~笑
しかも基本現金払いなので多めに持っていってください~笑
アウトレットも近いので買い物ついでにキャンプが出来ますよ~

パジャマオススメですよ!
なんかリラックス出来るんですよね~
朝の着替えが寒いんですけど´-`)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月14日 18:44
ハルカゼさん、こんにちは♪
地震大丈夫でしたか?

いや~黒魔術は奥が深いです爆
有野実苑いつも混んでるので、予約取るのが大変ですがファミキャンには良いとこですよ~!
いちご狩りとセットで是非(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月14日 18:49
こじさん、こんにちは♪
地震大丈夫でしたか?

我が家にとって いちご狩りは年中行事なのでいちご狩り有りきでキャンプ場探したりしてます(笑)

焚き火、私ですよ~
几帳面ですかね?
私はジャンジャン燃やしたいのでこんな風に燃やしちゃいますけど、人それぞれですよね~
チビチビがいいとか。
でもやっぱりこれくらい燃やすと暖かかったです(^ ^)

女性はスウェット多いですね。
スウェットって持ってないのですけど、部屋着でもちょっとコンビニ行くとかにいいのかな?

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月14日 20:45
こんばんは~

黒魔術師養成所、私も入会お願いしまーす (笑)
風がパッタリ止むなんて、harukabiyoriさん素質ありでは?

ソルムお持ちなのですね。
イエローカラー目立ちますよね~ ^^

お子さん前髪パッつん可愛い。
うちの息子も小さい時はずっとパッつんでした。

うたたねうたたね
2021年02月14日 20:55
うたたねさん、こんにちは♪

黒魔術養成所、ご入会ありがとうございま~す
それでは新宿二丁目でお待ちしておりまーす笑

子供がイヤというまでオンザで通すつもりですよ(^ ^)
今のところはまだ大丈夫。
でも、おでこの真ん中にホクロがあってそれが見えるのはイヤみたいです。
女の子~♪
でも寝癖は気にしない~(*´`)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月15日 08:19
こんにちは。次回チーバのキャンプ場出撃時には、木更津名物の「バー丼&チャー丼」のレポお願いします。これは思いきり『キャンプ向きの弁当』だと思いますよ。たき火でチャーシュー炙って、こんがり焼き目を入れながらタレの染みた白米と一緒に···くーっ!たまらんですな。ww

Suika with CSuika with C
2021年02月25日 22:41
Suika with Cさん、こんにちは♪

残念ながら、チャー弁は2年くらい前に稲ヶ埼へ行った際に既出です(笑)
でもチャーシューを焚火で炙ったりしていないので、次回やってみます!
ちょうど稲ヶ埼の途中にあるんですよ。弁当屋が。

バー弁は知りませんでしたが、BBQ弁当ですか?
最近出たのかな~?

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月26日 09:12
そうそう。浜屋のバーベキュー弁当。ナビで確認しましたが、吟米亭浜屋·文京店と、としまや新宿店がすぐ近くそうですね。

稲ヶ崎帰りのチャー弁写真は拝見しましたが、私が望んでいるのは「レポ」です。ww

Suika with CSuika with C
2021年02月26日 10:00
Suika with Cさん

り。

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月26日 10:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。