ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

こんにちは♪

12月22(土)~2泊で栃木県那須郡になるサンタクロースの森「サンタヒルズ」へ行ってきました。


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

今年はクリスマスをサンタの訪れるキャンプ場で過ごしたいと考えていた我が家。
予約はなんと8月には入れましたよ!
こちらの「サンタヒルズ」は1年前から予約が出来るので、かなり前に予約を入れればまだまだ希望のサイトを予約できそうです。
人気のコテージ「サンタクロースの家」はさすがに1年前から予約済みですが。。。

さてさて、サンタクロースは無事にプレゼントを届けられるのか?!

Let's Camping!


出発



前日の金曜に、会社の忘年会だったため、事前準備を何にもせず当日準備。
朝から準備をして、結局出発できたのは10:30過ぎでした。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ


こちらの「サンタヒルズ」は東北道「矢板IC」から30分、あるいは常磐道「那珂IC」から70分とのことなので、我が家は東北道を選択。



途中、お昼休憩に「佐野SA」でお昼ご飯に寄って「佐野ラーメン」を堪能。

毎回東北道を使う時は「佐野ラーメン」とお決まりのパターンになってる。 
醤油がマストです

「矢板IC」から「サンタヒルズ」まで道のりはHPにある通り、道の駅「きつれがわ」付近のR293に出るルートで来れば、スーパーも100円ショップもコンビニも色々とありますが、我が家はナビ通りに向かった為、何にもない「いなか道」をひた走りました(汗)


キャンプ場へは13:30ころ到着。

チェックイン時に丁寧いろいろと説明され、サンタさんが来る時間をこそっと教えてくれます。


さてと、設営設営。。。。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
撮ったどー!


珍しくテントの写真がありました~(笑)
これ一枚ですけどね。

幕内はあえてお座敷スタイルではなく、テーブルとイスにしました。
お座敷ってやっぱり腰にくるので。


ちょっとサイトが狭くて(10x10あると思ったのですが、思ったより狭かった)タープは張れませんでした(><)
結局、張れないタープをあーだこーだ考えて時間が過ぎ、気が付いたら16:00。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ああ、もう日が暮れかけてる

実は、我が家また 灯油のポンプを忘れて 道すがらの100均で買おうと思っていましたが、ルートを間違えた為、外出しなければならなかったのです。



折角なので、ついでにお風呂ということで、 「道の駅 きつれがわ」 へ向かうことに。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
「道の駅 きつれがわ」 サンタヒルズからは15分くらいです。

道の駅に「温泉」もあって一石二鳥です。 ついでに、スーパーと100均がセットになったスーパーが道を挟んで向かいにあります。


さっそく、温泉に入ります。

大人 500円
幼児 無料

「含硫黄ナトリウム塩化物泉」とのことですが、この日は冬至ということで、お風呂には「柚子」がぷかぷかとたくさん浮かんでいました。

それでも、この温泉特有のにおいが漂います。「石油?」「重油?」っぽいにおいです。

塩素消毒もしてあります。

少し舐めると凄くしょっぱいので、肌の弱い方は入念に体を流してから出た方がよさそうですね。

ちょっと匂いがあまり。。。な感じなので次は微妙ですかね。。。

でも、しっかり体は温まっていつまでもポカポカでした。



Let's Camping!



キャンプ場に戻ったら夕飯の準備。って家でほどんど仕込んで来たのであとは温めるだけの「ビーフシチュー」

我が家のこだわりの「すね肉」と「HEINZのデミグラスソース」を使いました。


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ


やっぱりシチューはビーフに限るね~


そうそう、せっかくなのでクリスマスツリーを飾ります。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
これを

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
こうして


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
謎の液体をかけるとツリーになるんだとか。
時間がかかるけど、2泊あるから気長に待ちましょ。


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ご飯を食べたら、ツリーに重りをひっかけて遊ぶおもちゃ(保育園でもらってきた)で遊びます。
これがかなりの大ヒットで、1時間近くずーっと遊んでいました。


この日は満月前日で

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

この月明かりで


寝る時の幕内に木の影が映っていてまるで森の中で寝ているかのようにとても幻想的でした。


これをカメラで撮る技術をって「カメラ」忘れちゃってたらどうしようもないよ~(涙)

あ、今回もカメラ忘れて全編スマホ撮影でお送りしております。


翌日



サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
7:00で3.8℃

昨晩も全然寒く無くて、せっかく電源サイト利用で電気毛布も持ってきていたのに結局最後まで使われないままでした。
(時計の背後でツリーがちょっと成長していますね。)

朝ごはんを食べたら娘とちょっとお散歩。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ほぼ満サイトの場内

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
森の中のコテージも素敵

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
場外にも出て

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタクロースの森をぐるっと一周してキャンプ場に戻ってきました。


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
場内の「こどものひみつきち」に行ってみると

なんか色々と気になる点があり


娘も中に明かりがないので暗いのを怖がって中に入って遊ぶことはありませんでした(汗)
入口のブランコでちょっとだけ遊ぶも、このブランコもちょっと危険ですぐやめました
(後ろ側にデッキがないので落ちる)


仕方がないので、幕内で


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ぬっくぬく~



サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
干しイモ炙って食べたり



ごろごろしていたらあっという間にお昼の時間。

11:30から「サンタクロースの家」の中を見学できるので早速向かいます。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタさんのソリに乗ってご機嫌!


さてと、お昼も過ぎたので温泉に入りがてらお昼を食べに向かったのはこちら


馬頭温泉「ゆりがねの湯」

大人 500円
幼児 無料

泉質は単純泉で無色透明無味とのことで、昨日のような重油臭はしませんでした。塩素は使ってますね。

お昼も500円ランチもありとてもリーズナブルで美味しかったです。

温泉はガツンとくる感じではなく無色透明無味無臭だとなんだか温泉感がしない気がするのは私だけ?

でもお風呂も清潔でゆっくりできました。


娘もキャンプ場に戻るまでに寝てしまって温泉に癒されたのかと(^^)



サンタは来るのか?



そういえば、このキャンプ場は

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
生ビールが飲めるのです! 420円だったかな?安い!


すっかり寝ている娘を横目にビールで乾杯していると


「ホッホッホ―!」


と。


サンタさん来た―!!!!




でも、娘は  


寝てる―!!!


「すみません、今寝てます。」


と、伝えると。


『それでは、もう一回りしてから来ますね!』


サンタさん優しい~! 枕元にこっそりプレゼントを置いておくんじゃないのね~!



急いで娘を起こしにかかります。

「サンタさん来たよ!起きて!」


『ムニャムニャ、え?サンタさんは寝てる子のところにしか来ないんだよ~』

確かに。

でも、今は違うんだよ~


「ここはサンタさん家があるとこだから、会えるんだよ!」

『え?そうなの?どこどこ?』


「今また来るからちょっと待っててね!」


すると、しばらくして


「ホッホッホー!メリークリスマス!」

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタさんとご対面!

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタさんに会えてプレゼント貰ってご満悦ですよ。ちょっと寝ぼけてるけどwww


あ~よかった!
せっかく8月から予約してたのにサンタさんに会えないままになるかと思ったよ(汗)


サンタさんにも会えたので、昨日はツリーのゲームに白熱し過ぎて終わってしまってたイルミネーションを見に行きます。

イルミネーションは夜8:00までですので、お早めに。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
このイルミネーション。
娘に今回のキャンプで一番何が楽しかった?と聞くと 「イルミネーション!」というほど娘の心に残ったようです。
(そこはサンタさんと会えたことでしょ!って思ったことは心の奥底にしまっておきますシーッ

サイトに戻ったらお夕飯。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
本当はダッチオーブンでハーブチキン作ろうと思っていたら、炭を持ってくるのを忘れ。
結局フライパンで焼くことに。これで失敗知らずね!(苦笑)


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ハーブチキンとクラムチャウダーでクリスマスディナー♪

ご飯を食べたら、


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ケーキ


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
ローソンのロールケーキだけど、美味しくて満足満足♪


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
美味しすぎて、ちょっと涙が(笑)
我が家、家族全員早生まれのため、娘はケーキを食べたのが実に9か月ぶりなのです(笑)
クリスマスから4か月連続でケーキを食べれるけど、4月以降12月まではケーキを食べれないっていう(笑)



ケーキを堪能したら、おやすみなさい。



最終日




朝ごはんを食べたら

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ


サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
娘と夫は山へ探検に出かけ


私は撤収。

11時前に撤収完了して、キャンプ場を後にします。


名湯 喜連川早乙女温泉



さて、最後の温泉はこちら

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ



「喜連川早乙女温泉」


ほんとは、初日に行こうかと思っていたのですが、あんまり時間がなくてゆっくり入れないと思ったので最終日になりました。

大人 1000円 (夕方5時からは650円)
幼児 無料


お値段がいいお値段なので、ゆっくり入りたかったのです(><)
なにやら、毎日お湯を入れ替えるのでお湯の色が毎日違うそうな。
そして、もちろん源泉かけ流しの塩素消毒なし。
加水ありですが、源泉温度が高すぎる為と(源泉75℃)、なにやら源泉のままだと成分が濃すぎて健康に害するからとのこと。

温泉、奥が深いな。。。。



さてと、キャンプ場から20分くらいですかね。
車から一歩外に出ると匂いでわかる。

硫黄のにおいが強烈!!

ザ・温泉 って感じでいいですね~


建屋は綺麗で脱衣所も普通の感じなのですが、一歩浴室に入るとそこは


「寒っ!!」雪だるま


よくよく浴室を見ると、本来ガラスがあるような所は、ふきっさらしのノーガラスでしたガーン

と、いうわけで、浴室は外気温と同じなので、心して入るようにしてください(笑)

硫黄といい、浴室外気温と同じ事といい、なんかどこかで最近同じ様なところに行った気が。。。。



そうだ!鹿の湯だ!



なんか「鹿の湯」だと思うとしょうがない気がして 虫が飛んでこようがなんだろうが気にならない(笑)


しかし、1つしか浴槽がなく娘には湯温が熱過ぎてものの5分で退出。

もっと入りたかった。。。


ちなみに、シャワーとカランはありますよ! 温泉しか出ませんけどねテヘッ


まだまだ続くよ!お次はいちご狩りへ




やいた里山いちご園へお邪魔しました。

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

大人 1900円
幼児 700円



矢板ICから5分ほどなのでお帰り際など立ち寄りやすいと思いますよ!



駐車場に1台も車が止まっておらず、
サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
貸切でしたニコニコ

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

たっぷりいちごを堪能して

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ

サンタが来る。クリスマスキャンプで温泉三昧 in サンタヒルズ
大満足で、矢板ICから帰路につきましたとさ。

これで、我が家の2018年のキャンプ日記は終了。

実は娘が28日からインフル感染中の我が家(汗)
年始4日からキャンプへと思っていましたが、どうなることやら?



それでは皆様長い間お付き合い頂きありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんばんは〜

サンタさんにケーキに、美味しいシチューに、温泉三昧に盛りだくさんでしてたね〜

最後の温泉めっちゃ「いい温泉」感が匂いますけど、熱かったんですか〜 残念・・

無味無臭の単純アルカリ泉は入りやすいですけど、あっさりしてますよね。硫酸塩泉も匂いはないところも多いですけど、がっつりしますよ。亀の湯みたいな系・・・

今年はお世話になりました!来年もよろしくお願いしますね〜

ぴのこぴのこ
2018年12月30日 19:40
ほんと盛り沢山でしたね〜
harukabiyoriさんちは、エネルギッシュだね〜

しかし重油の臭いがする温泉って(苦笑)
タンカーが座礁した後の、水鳥の気分を味わえますね(爆)

サンタヒルズは、オートキャンプガイドを見て、娘がよく行きたいと言っていましたが
肝心のサンタの家が、なんだか暗くて寂しい感じですね(汗)
やっぱりC&CとかSGの方が明るくていいかな?(笑)

しくしく
2018年12月30日 20:36
ぴのこさん、こんばんは♪
もうちょっと温泉攻めたかったのですが、リサーチ不足でした~
現地リサーチだとやっぱり行きやすいとこになっちゃいますね~

油臭のする温泉は初めてだったので驚きましたが、お湯は悪くなかったです。
意外と匂いも出たらしなかったのでね。
来年もよろしくお願いします♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月30日 20:58
しくさん、こんばんは♪
色々と盛り込んでみました!
カメラに情熱を傾けられない分、他に傾けてます(笑)

なるほど、あの「油汚れに~JOY♪」でお馴染みの水鳥重油まみれですね。
そうか、JOYを持って行けば良かったのか(爆)

よく娘さんがオートキャンプガイド見て行きたがってると言われた気が…
なんか私、しくさんの娘さんと気が合うって言うかキャンプ場選定が小学生レベルなのか?(笑)

来年はぜひ娘さんとご一緒に「国営讃岐まんのう公園ホッ!とステイまんのう」でお会いしましょう(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月30日 21:07
こんばんは。

温泉3箇所とキャンプ場で生ビールというところに心惹かれます(爆)
親も満足して、娘さんもサンタクロースで満足して、完璧なキャンプですね!

それにしてもクロンダイクグランデだと中にテーブルもチェアも置いて余裕の広さなのですね〜。
う〜ん快適そう(๑˃̵ᴗ˂̵)

年末は年越しキャンプでしょうか?
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください(^^)

こじこじ
2018年12月30日 22:24
こんばんは~!

サンタヒルズですか!
すごいな~、こんなキャンプ場があるなんてΣ(゚Д゚)
これは12月は人気沸騰ですね。
しかも各テントにサンタさんが来てくれるとは。。。

ビーフシチュー、美味そうですね!
私は人生でビーフシチューをほとんど食べたことがありませんが(白いやつが基本なので)、ちょっと作ってみたくなりました。

今年はたくさんキャンプ行かれましたね!来年のレポも楽しみです(゚∀゚)
よいお年を!!

yashiyashi
2018年12月30日 22:59
おはようございます(^ ^)

娘ちゃんのセリフ
「サンタは眠ってる子どものところにくるんだよー」
最高です!
子どもって可愛いですね(´∀`)

思ったよりは狭いのは残念でしたが
サンタが各サイトを、回ってくれたり、サンタの家があったり名前通りのキャンプ場ですね♪
サンタさん、さすがのクオリティです!

写真はありませんでしたが佐野ラーメンは醤油がマスト!ですな(^.^)

shinn.shinn.
2018年12月31日 09:25
こんにちは〜
本当盛りだくさんですね!凄いなぁ。
サンタさん、寝てたらまた来てくれるんですねwwありがたい!

来年も名物「キャンプぶらり」楽しみに待ってまーす!
来年もよろしくお願いします( ^ω^ )
ハチママハチママ
2018年12月31日 11:06
こじさん、おはようございます♪

生ビール最高でした!
もうちょっと焚き火もやりたかったのですが、焼き芋焼くだけの焚き火となってしまったので、次回に期待です!
生ビール片手に焚き火なんて幸せすぎる♡♡

グランデ広いのですがその分かなり広い区画出ないとこピシッと張れないのがたまにキズです(^_^;
フリーサイトがベストですね~♪
良いお年をお迎え下さい(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月31日 11:46
yashiさん、こんにちは♪

色んなイベントやってるキャンプ場楽しいですよね!子供も喜ぶし!
イベント時は高規格キャンプ場おススメですよ~♪
生ビールも飲めるしね(^^)

ビーフシチュー、簡単だし美味しいしちょっと豪華だしおススメです。
来年もよろしくお願いします!

来年は岐阜へ行けるかな~?

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月31日 12:55
shinn.さん、こんにちは♪

いま、アラレちゃん観てます(笑)
我が家にもブーム到来!!

サンタさんの時期はさすがに混雑していますが、それほど寒くはないのでノー電源で問題なさそうです。
無駄に2000円払ったかと思うと悔しいですが、これも勉強だし、逆に寒くて寝れないということを考えれば無駄ではなかったことにしています。
そして、ポータブル電源を買おうかと思っている我が家。
新たなる物欲~

来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月31日 13:00
ハチママさん、こんにちは♪

結局ほとんどキャンプ場にいなかった気が。。。(笑)
でもサンタヒルズは周りに色々あるので、拠点としてもいい感じですね!
来年は我が家もSGへ行ってみようかしら?予約が取れるかな?ハチママさんにお会いできるかな?

来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月31日 13:07
明けましておめでとうございます。

は、8月予約ですか〜?

計画性のない我が家的にはそんな前から予約なんてムーリーです…(笑)
そうか、有名キャンプ場でクリスマスキャンプとかされてるブロガーさんは皆予約争奪戦に打ち勝ってるんですね…

でも、娘さんもしっかり?サンタ体験できて良かったんじゃないでしょうか〜ウチも今年は頑張ってSGとか行ってみようかな。

今年もよろしくお願いします!

EgnathEgnath
2019年01月01日 22:07
Egnathさん、あけましておめでとうございます♪

サンタヒルズは予約はすんなりでした。
ただ、予約金が必要なのでその辺であまり殺到しないのかと。
ここはSGに行ってみないとですね~
ちょっと寒波が来ると怖いので我が家は贅沢にコテージ泊にしようかな(^ ^)
1度泊まってみたい!SGのコテージ♡♡

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月01日 23:44
harukabiyoriさん

明けましておめでとうございます〜!

素敵なキャンプ場ですね!
harukabiyoriさん達のお子さん中心でのイベント盛りだくさんのキャンプをされているのをみると、本当に我が家は大人中心だなぁ、と反省。
我が家も孫が喜びそうなので、行ってみたいと思いました♡

明日からキャンプの予定でしょうか?
寒いのでお気を付けて行って来て下さいね!

キャンプまではお嬢様、お大事にして下さい!
今年もキャンプレポ楽しみにしています。

EkkorinEkkorin
2019年01月03日 05:18
Ekkorinさん、こんばんは♪

サンタさんは自己満足に近い気がしますが(笑)なるべく娘も満足の行くキャンプへ行かないと、「もう、キャンプいきたくない!」となってしまうと出撃出来なくなるので(苦笑)

コテージもたくさんあるキャンプ場なので、お孫さん家族を連れてコテージ泊も良さそうです。
明日からのキャンプ場はのんびり出来るところになりそうです~

娘もすっかり元気が有り余っているので頑張って遊んできます。

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月03日 21:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。