ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編

能登半島3泊4日の旅  2日目(2018年9月1日)です。

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編


1日目はこちら




雨に怯えることも無くグッスリと快眠♪

夫は6時くらいに起きて朝風呂へ出かけたとのこと。

私はすっかり寝過ごして7時起床。

早速朝ごはん会場へ向かいます。
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
私の朝ごはん (バランス悪っ)

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
夫の朝ごはん (見事な栄養バランス!笑)
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
娘もモリモリ食べて
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
一番のお気に入りは「味付け海苔」
子供って好きですよね~ 私も子供の頃好きだった~!


朝ごはんを食べたらチェックアウト

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
ありがとう「虹と海」 お世話になりました!

本日のぶらりルート


本当は前日、出川さんの番組での出発地点でもある 「能登半島」の「先っぽ」の「禄剛崎」で夕日を見たかったのですが、仕方がありません。
「鉢ヶ崎野営場」は8月末までの営業とあったので、本日は別のキャンプ場へ向かいます。
(豪雨で恐らく海も綺麗ではないと思いますし。。。)

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
能登島を通るルートで「能登島大橋」を渡ります


能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
あっというまに、能登島通過して「ツインブリッジのと」を渡ります

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
あ、牡蠣の養殖のところ撮ろうとおもったらタイミングが。。。
しくさん、ぜひジューキーズに!(笑)



輪島の朝市


まずは、「輪島の朝市」
https://asaichi.info/


朝市っていうからには、午前中までしかやっていません!
和倉温泉からは車で一時間ほどかかります。

輪島の朝市の歴史は古く、平安時代から開催されていたとの事です。
1000年以上の歴史のある朝市。ちょっとドキドキします。

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
11時過ぎに輪島の朝市到着~って あら?


なんか思ったより閑散としている。。。。
そして、思ったより近代的

時間が遅すぎたのか、昨日の豪雨が影響しているのかは分かりませんが、
あまりお店も無く、でも今夜のおかずの「のどぐろの一夜干し」はゲットしました!

あと、「いしる」という調味料。
前夜の宿のお鍋の出しに「いしる」と言うものがあって、夫が気に入ったので購入しました。
魚介のうまみを閉じ込めたお汁といった感じでしょうか?
これからのお鍋の時期に活用したいと思います。


白米千枚田


さて、お次は「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」 ←旅行中ずっと 「はくまい」 と読んでた。記事を起こしてはじめて気づく(恥)
http://senmaida.wajima-kankou.jp/

こちらは、日本で始めて2011年6月に「世界農業遺産」認定された棚田です。

千葉県内では、米の収穫がかなり終わっていたので、到着したとき既に刈り取られた棚田しかなかったらどうしようと思いながら、到着♪


能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
おおー!まだ刈り取られてない!

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
下に下りて棚田散策しましょ♪

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
とんぼも飛んでてとっても田園風景に娘も喜んでいました(米食べれる!って思ったのかな?笑)

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
既に刈り取られた田んぼもあって

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編

天日に干してありました(昨日はどうしたんだろ?)


あとからニュースで知ったのですが、昨日の豪雨で棚田が一部崩壊している場所もあったらしく、
その時は気がつきませんでしたが、よくよく写真をみてみると


能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
崩壊してる~

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
ちなみに、棚田なので坂は急です!


しかし、この日はとても暑かった~!
道の駅でソフトクリームを食べようと急いで戻ります。
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
やっぱり暑い日はソフトクリームだね!


気がつけば、お昼の時間だったのでここでお昼も頂いちゃいます。

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
白米千枚田なんで、やっぱり 「おにぎり」でしょ~
中身は5種類くらいから選べました。
私は「塩むすび」と「いかのごろ」を選択。おまけにコロッケもつけちゃいました。


千里浜なぎさドライブウェイ


お腹が膨れると、そろそろ次の目的地 「千里浜なぎさドライブウェイ」へ


「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」の終点でもあります。

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
ここは、砂浜を車で走行できるという何とも爽快な場所!
(写真はかほく市HPから拝借)
https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/5182.html



現在は無料で通行できる「のと里山海道」という「自動車専用道路」を使ってスイスイと。

途中、昨日の豪雨の影響で通行止め区間がありましたが、1時間半くらいで海沿いまで来ると


のと里山海道の電光掲示板に


「なぎさドライブウェイ 走行できません」



の文字。




ガーン。。。



出川さんの番組の「出発地点」も「終点地点」も踏めていない(悲)

ま、仕方ないな。

「千里浜なぎさドライブウェイ」 を素通りして、本日の宿泊地へ向かいます。

キャンプ場


本日の宿泊地はこちら

「うみっこらんど七塚キャンプ場」
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/01/103/006/000/index_8309.html

白尾IC降りて直ぐのところにあるので、アクセス抜群。



能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
サクッと設営。


能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
雨が降ることに備えて、ケシュアをタープインするとリビング狭くなる~

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
雨降る様子は無いけどね~

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
雨が降ってもこのグランドシートで頑張ってくれるかな~
ツルヤで買ったただのレジャーシートだけども(笑)

さて、一息ついたら、お風呂へ向かいます。



展望温泉 ほのぼの湯
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=10850
キャンプ場から車で10分くらいですかね。


「展望」っていうので日本海を望んでいるのかと思ったら、逆サイドの河北潟を望むお風呂でした。
運転してて右側ばっかり気にしてみてたら、左側に突然現れてビックリした~(笑)

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
休憩所からみた風景。お風呂からもこんな感じ。

施設は出来たばっかりなのか、とっても綺麗です。


お風呂に入ったら、イオンモールで買出しをして、キャンプ場に戻ります。

夕飯はもちろん 「のどぐろの一夜干し」!
(あれ?写真がないぞ?)
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
高級肉厚ステーキしいたけを食べたり

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
デザートは朝市で買ってきた「すいかプリン」
能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
これとっても美味しかった~!
スイカ好きにはたまらない感じで、塩もついててしっかりスイカのお味してましたよ!

能登半島3泊4日キャンプぶらり旅 観光編
夜も更けて、お隣さん結構なボリュームで音楽かけてるな~と思ったら、まさかの20:00前就寝で真っ暗。

そうすると今度はのと里山海道の車の走行音が気になりながらも、我が家は22:00位でおやすみ~


つづく




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
わ〜、やっとテント張った(爆)
3泊だから、もう1泊あるわけだよね?
ぶらりしちゃうんでしょうか?続きが楽しみ

あ、ちなみに石川県といえば、コマツの本拠地ではなかったかな?
だからアレもコマツじゃない?(知らないけど(爆))

しくしく
2018年09月14日 23:24
こんばんは(^ ^)

能登島にもいいキャンプ場いっぱいありますけど、スルーですね
三泊四日の行程を考えると一泊目は鉢ヶ崎、二三泊目はうみっこランドの予定だったのでしょうか?うみっこランドは近すぎるっていう理由で行ったことないですが、芝が綺麗で過ごしやすそうですね
お隣さんが爆音の音楽から20時には就寝ってのが地味に受けました(o^^o)

色々と残念なこともあったようですが、前向きに石川県を楽しんでいただけたようで良かったです
あ!コマツの本拠地というか発祥の地は小松市です(笑)コマツが先なのか小松市が先なのかは知りませんがコマツのために小松駅を作ったそうですよ!

続き、めっちゃ楽しみにしてまーす^_^

shinn.shinn.
2018年09月15日 00:06
しくさん、こんばんは♪

早速小松市を調べたら駅前に「わくわくコマツ館」なるとってもワクワクするものが!
あ~行けばよかった~(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月15日 03:11
shinn.さん、こんばんは♪

今度は能登島で1泊もいいな~って思っています(^ ^)
weランドとか。
今回は直前に千葉県の水族館に行ったばかりだったのでのとじま水族館に行く予定は無かったのですが、次回行ってみたいと思ってます。
ジンベイザメ♡♡

うみっこらんど、キャンプしている人はあんまりいなかった(土曜なのに4組のみ)ですが、BBQ場はスゴく賑わってましたよ!
石川、リベンジしますよ~!
コマツもね!

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月15日 03:34
こんばんは〜
おにぎり美味しそうー!
能登といえばweランドのイメージでしたがそこじゃなかったんですね!
ここも芝生が綺麗でいいですね〜(o^^o)
のどぐろの写真見たかったー笑
石川県キャンプも観光とかご飯とか楽しそうですね。
行ってみたくなりました〜

ayatyayaty
2018年09月15日 20:41
こんばんは。

途中の「出川愛」が強すぎて、どこのキャンプ場に行ったのか分からなくなりましたが、芝生が綺麗なキャンプ場ですね。

海鮮好きとしては北陸キャンプやってみたいな〜

高級魚「のどぐろ」が普通にキャンプで出てくるの素敵ですね。

EgnathEgnath
2018年09月15日 23:12
ayatyさん、こんばんは♪

金沢方面に行きたかったのでこちらとなりました(^ ^)
次回?!能登島でキャンプしたいと思います~!

海がキレイってことなのでやっぱり夏かな?
観光するのでほぼキャンプ場にいない我が家。
秋冬は腰を据えてキャンプしたいと(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月16日 00:19
Egnathさん、こんばんは♪

あら、出ちゃってました?
出川愛(笑)
もういっそのこと、あの番組キャンプ旅にしたらいいのにと密かに思ってます。
あ、それだったら出演者変わっちゃうかしら(爆)

北陸キャンプ良かったですよ~
なかなか行けないので、色々回りすぎちゃうのがたまにキズですが、冬とか海鮮美味しそうです。
雪も凄そうですが。
もう少しお付き合いください(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月16日 00:28
こんばんは!

能登半島満喫されてますね(*´∀`)
輪島の朝市は昔行ったことがありますが、私の時は混雑してました。
でも同じように、思ったより綺麗だなと思いました(笑)

ジューキーズ!その表現懐かしいですね~。
きっとジューキーズ工事中からきてるんじゃないかと?(笑)

芝サイトよさそうだしバイキングも楽しそうだしすいかプリンは美味しそうだし、楽しい旅でいいですね!!

yashiyashi
2018年09月16日 03:11
おはようございます。

能登半島ぶらり旅とは羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)
天気が悪ければ臨機応変に壁泊、天気が良ければキャンプと、そういうの楽しそうです。

キャンプでのどぐろ焼いて食べたら美味しいこと間違いなしですね!
スイカプリンも何気に気になります(笑)

残る1泊はどちらだったのか?
楽しみにしております(^^)

こじこじ
2018年09月16日 04:33
yashiさん、おはようございます♪

同じく3大朝市の千葉の勝浦朝市に行ったことがあるので、それと比べても色々綺麗すぎてビックリしました(><)
勝浦は行商のおばあちゃんがそのまま炉端で売ってるって感じなんでそれをイメージして行ったら、全然違いましたよ!

ジューキーズ。反応しちゃいました?(笑)
あの歌、1回思い出すと中々頭から出て行かないですよね(^_^;

スイカプリン美味しいので、是非食べて下さい(^ ^)
味的に来年の夏かな?他のお味もあったので。
プリンの感じはパステルのなめらかプリンと同じなめらかなプリンですよ~♪

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月17日 07:06
こじさん、おはようございます♪

出川愛が強すぎるレポですみません(^_^;
いや、でも初日はほんとこのままキャンプしたら、流されて生きて帰れないって思ったんですよ~!
それ位の雨の量でした。
避難指示も出てましたしね。七尾市(;´Д`)
無事に帰ってきてこうやってレポ上げることが出来てほんと良かったです(笑)

スイカプリン。スゴくオススメです!

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月17日 07:12
こんにちは(^^♪

やはり車があるとあちこち行けていいですね~
私もたまに見てますよ、充電させてもらえませんか?

のどぐろ見たかったな~~
まだ人生で1回も食べたことないんですよね
のどぐろ

かな☆ママかな☆ママ
2018年09月19日 22:14
かな☆ママさん、おはようございます♪

車があるということも必要ですが、やっぱりキャンプ始めたと言うことが最大ですね(笑)
今までも車は持っててもそこまで遠出はほとんどしてなかったですし(^_^;

皆さんのブログを拝見すると車を持っていなくてもキャンプを始める方がいて、レンタカーキャンパーの方とかいるので凄いなと思ったりします。
どうしても積載が難しくなってくるので、逆に荷物量に応じて車を選べるのは魅力的だな~って思っちゃいますけどね(^ ^)

充電観ると旅したくなるんですよね~♪

のどぐろの美味しさがイマイチ分からなかったですが、旬は冬なのかな?

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月20日 08:41

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。