思い出の場所 グリーンパークふきわれ

harukabiyori

2022年09月02日 14:43

こんにちは♪

今年は避暑+川遊び目的で「グリーンパークふきわれ」へ行ってきました。

こちらのキャンプ場、実は記念すべき我が家の初キャンプのキャンプ場なんです。

それでは我が家の夏キャン行ってみよ~

Let's Camping!

思い出の地

思い起こせば5年前。

当時、子供が3歳になったらキャンプを始めようと思っていた私。

今でこそソロキャンとか、デュオでキャンプは当たり前ですが、当時あまりブログとかネットをみる習慣がなかったので、キャンプは子供連れがやるものと思っていたんですよね。

そして、キャンプ場はどこにしようかな~と思っていたところ、父親から「長岡の花火大会」を見に行こうと誘われこれはちょうど良いと、長岡の花火大会を観て宿で1泊して、帰り掛けにキャンプしてこようとなりました。

いま考えると最初からぶらり旅でキャンプってちょっと頭おかしいですね。しかもキャンプもいきなり2泊。

でも、当時はキャンプの為に遠出をするという考えも折角テント建てたら2泊はしないと勿体ない考えてた気がします。
(貧乏性なだけか)

でも、とっても涼しくて楽しかった思い出として残っていました。

娘は全く覚えてないとのことでしたが、5年前を思い出しながらキャンプをしてきました。

出発前にトラブル発生!

コチラのキャンプ場は群馬県沼田市にあるキャンプ場。
我が家からは関越道で約3時間。

朝、7時に出発の予定でしたが、一旦車庫から車を出してエンジンを切りその後再びエンジンを掛けようとしましたがエンジンがかからず四苦八苦してしまいました。

なぜか最近エンジンをかけるとき回らないんですよね。

夫に頼んで色々やってもらうとどうやらハンドルロックした模様と。

「ハンドルロックってなんぞや?」

ハンドルロックとは、盗難防止の装置で 「キーが差し込まれていない状態でハンドル操作をすると、ハンドルがロックされる」ことをいいます。

解除方法は 「キーを回しながらハンドルも回すと解除される」とのこと。

多分、席を立つときにハンドルを触ったんだろうね~。

と、いうことで無事にハンドルロック解除して出発したのでした。

突然エンジンかからなくなるとびっくりしますよね~

もうキャンプキャンセルかと思いましたよ。

ほんと勉強になりました。

出撃

気を取り直して8時に出発です。

朝、無駄に(笑)早起きしたおかげで娘は車の中ぐ~すか寝て休憩なしで一気に沼田ICまで走りきりました~
楽チン~

チェックインは13:00からなのでまだ時間はあります。

前から一度来てみたかった 「道の駅 川場田園プラザ」へ。

そう言わずとしれた 道の駅グランプリ2022 堂々第1位の道の駅です。

広い敷地にショップが点在としている道の駅なので雨の日は不便かもしれませんが、遊具やレストランが複数あります。

野菜や果物もたくさん売っていました。

娘は 群馬といえばの 「フリアンのみそパン」を手にレジに並んでいました。
(帰りに3つお土産にするほどのお気に入りに!)

さてさてそろそろチェックインの時間なので、沼田のベイシアで食材を調達してキャンプ場へレッツゴー!

ちょうどチェックインの13:00だったので受付は混雑。

雨がぽつぽつと降り始めた頃だったので受付早く~!と思いながら10分くらいで受付完了。

本日は林間サイトのフリーサイト。

やっぱり真夏は林間サイト一択だよね~!

パラパラくらいの雨の中、タープ設営。(翌日撮影)

16:00~ピザ作りを申し込んでおいたのでその前にお風呂~。

前回も利用した道の駅 白沢にある「望郷の湯」へ。

5年ぶりだとどんな場所が忘れてたけど、入口を見て思い出した~
なつかし~
(写真はHPより拝借)

さっぱりしたら、ピザ作りだ~

ちょうど5年前も3人でピザ作ったのよね。

その時は結構ファンキーなお姉さんでノリがものすごく良くて楽しくピザを作った思い出が。

5年たつと建物も立派になって、街のクッキングスクールのような雰囲気になっていました。

私はあのファンキーなお姉さんが良かった。。。。(笑)

ピザが焼けたら焼きたてをすぐ食べて残りはサイトに戻ってゆっくり頂くことに。

カンパーイ!

ビールとともに食べるのがサイコー!

雨は段々強くなってタープ下では肌寒いを通り越して風邪ひきそうだったのでケシュアに引きこもり。

7時前には就寝です。

川遊び

雨はすっかり上がって

朝ごはんを食べたら川遊びへGO!

オニヤンマとコクワガとたくさんのトンボたちを捕獲。

この木漏れ日が最高に気持ちいい。

川は足首くらいの浅い川なので泳いだりは出来ないけど、下流から上流へ向かって堰を越えたりしてとても楽しめましたよ。

水も浅いから冷たすぎなくてよかった。

お昼はチャチャっとカップめんを食べて、ひたすら川遊び。

ホントは近くで出来る「ラフティング」をやりたかったのだけれど、娘が断固拒否

怖いんだって。

仕方がないので、来年にしましょ

夕方にはお風呂へ。

セブンイレブンに寄って気になったのだけど、この地域の人は食パンは3斤で買うスタイルなのかしら?
中々3斤の食パンってコンビニで売ってないよね~。
昨日行ったベイシアでも3斤で食パン売ってたのよね。

夕飯は家の中でやりたくないご飯シリーズの「もんじゃ焼き」

だいぶ涼しいから焚火をやっても暑くない~

珍しくマシマロ焼いてみました

鯉のエサ

時折降る雨の為、ジメっとするけどやっぱり涼しい。

涼しいな~と実感するのは、ケシュアの中でインフレマットを畳んでいても汗をかかない!

夏場ってどうしても汗だくになりながら撤収作業となりますよね~

我が家は、娘と夫は遊びに行き、撤収作業は基本は私一人で行っているのですけどたまに気を遣ってか夫が手伝おうとするんですよね。

でも撤収作業って自分一人で自分のペースでやった方が楽というかストレスないのですよ。
(あれ?協調性の問題?)

とか思ってたら、小一時間で娘も夫もビショビショで帰ってきましたよ。

実はこのグリーンパークふきわれ、この度待望のシャワールームが新設されたのですが何とシャワーが予約制の為すぐに入ることが出来ません(笑)

川遊びしてビショビショになったらチャっと入れるのが理想ですけど、仕方ないのでこんな時の為にスーパーオートバックスで買っておいた

濡れたままでも車に乗れるシートを車に敷いて、お風呂へ向かいます~♪

グリーンパークふきわれ、また来るよ~!
次はラフティングしたい~!

と、いうわけで初日に来た望郷の湯へ。

一昨日は素通りした鯉のエサですが、風呂上がりに娘にせがまれてやると、

最中に入ってる鯉のエサ。最中もエサしてあげれてエコだね。

めっちゃ鯉来る!

楽しい~! いや、怖い!

ココに来たら是非鯉にエサをあげてね。

おしまい

おまけ
帰りに永井食堂でモツ煮をお土産にしました。(まだ食べてない)