ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編

こんにちは♪

久保キャンプ場 2日目のレポです。

1日目はコチラ


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編






WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
夜から降り出したのか気が付かなかったのですが、

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
朝起きるとキャンプ場全体がしっとりとしています。
天気もどす曇り。

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
気温18.9度  湿度85% 

夜の気温もおそらく20℃前後位と気温はけして高くはありませんでしたが、なぜか娘と二人でサーカスソルムで寝たら暑かった。。。


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
寝床はDODのワンタッチテントをカンガルーしました。
せっかくメッシュがあるのに閉め切って寝てしまった。。。 
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
ハイランダーのダブルのインフレーターマットを敷いてピッタリサイズです。
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
今回は別にかな☆ママさんとの共有のリビングとして焚火タープレクタを張っているので、着替えとかの荷物置き位を設置。
でもなかなか広いので、デュオでも十分な広さですね。

さて、まだ娘は寝ているので場内を散策。


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
今回のイベントに参加している皆さんのテント(Bサイト)

中央のコールマン ツーリングドームのカモ柄かわいかった~
価格もお手頃!

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
トイレは女子トイレが新設され、とってもきれいです。
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
炊事もきれいです。
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
ドラム缶風呂なんてのもあります。一度入ってみたい笑


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
河原サイト
増水すると怖いけどすぐ川!


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
Bサイト前の川
ちゃんと階段があって、階段下は浅瀬になっているので子供たちのとの水遊びも大丈夫でした


さて、7:00からスタッフの方がコーヒーとスープを振舞ってくれるというので、娘を起しましょ


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
まだねむい~


でも、昨日作ったミネストローネスープをみんなに食べてもらうんでしょ!と言うとシャキッと起きて

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
朝ごはんです。



娘は自分で作ったミネストローネを持っていき、振舞ってとても嬉しかった様子。
自分で作ったものを喜んで食べてもらうってほんと嬉しいですよね~

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編


朝ごはんを食べたら、撤収を始めます。

ここでも娘はかなママ息子くんと張り合って
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
率先して皿洗いをしてくれました。

炊事場で かな☆ママさんに、

「息子くん、全然手伝わないで踊ってばっかりだよね~」 と謎のアピールをしながら、全部洗ってくれました(^^)


さて、撤収作業ですが、大人は撤収。 子供たちはスタッフさんとカードゲームをして遊んでもらっていたのでめっちゃはかどって、


最後にはサーカスソルムの撤収方法も教えて頂き、

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
撤収完了!



最後は記念撮影!

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
めっちゃかっこいいWILD-1の女性スタッフさん!

WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編

楽しい時間はあっという間に過ぎて


WILD-1プレゼンツ!! 女子キャンIN道志・久保キャンプ場 後編
空っぽにして


帰路につきました。




イベントまとめ



今回のイベントキャンプ。
WILD-1としても初の試みとのことでしたが、とっても楽しかったです。


今回はサイト料として

大人 4500円
子供 3000円
施設使用料 500円X2
駐車場 1000円
計   9500円

と、少し割高ですがイベントとして、

・アロマスプレー作り体験
・テンマク スパイスカレー 試食


これ、簡単でしかも辛さが自分で調節できるので子供から大人まで食べれる本格インドカレーが作れます!
娘も美味しい美味しいと食べていましたよ~
スパイス買って帰ったので今度また作ってみます!


・ダッチオーブンで焼いた本格丸鶏のグリル 試食
すごく美味しかった~今度やってみようかなという気になります笑


・焚火を囲んでのおやつパーティ&団らん


時間的余裕はあまりなかったですが、全体的にイベントで食べるものが多かったのも子供がいる私たちにはとても助かって、お腹減った攻撃に合いませんでした(^^)


気になるお土産は


WILD-1のロゴの入ったシェラカップ   2つ
WILD-1 厚木店のご当地シェラカップ  2つ
(1人1つづつ)



デニムエプロン2つ (1人1つ)


こっちとデニムで選べましたが、実はこっちは持っているので、デニムにしてみました。
デニムは生地が柔らかいので、使いやすそうです。


かなり贅沢なお土産まで頂いてしまいとっても満足でした。


皆さんも、WILD-1のイベントキャンプがあったらぜひ参加してみてくださいね!
楽しいことたくさんですよ!




最後に



最後に、今回イベントを行ったキャンプ場は山梨県の道志村にあるキャンプ場です。
テレビのニュースでとても話題になっているので、皆さんご存知だと思いますが、小学校1年生の女の子が行方不明になったキャンプ場の近くです。
私も来年一年生になる娘がおりますので、とても他人事ではなく、毎日発見されたかのニュースをチェックして気にかけておりました。
WILD-1のスタッフの方も、この一件があり開催するかどうか本部とともにとても悩んだそうです。
わざわざ参加するか否かの確認のご連絡を直前に頂きました。


このブログをたまたま読んでいるキャンプのことを何もわからない方、道志へ行ったことの無い方、たくさんいると思います。

キャンプ場一つとってもグリンヴィラのようなきれいに整備された公園キャンプ場や自然を生かしたキャンプ場など様々。

この道志界隈のキャンプ場は自然を生かした一歩キャンプ場を離れると森や川がある自然のキャンプ場が多いと思います。


WILD-1の方が仰っていたのは、キャンプ場に着いたらまず初めにキャンプ場内を子供と一緒に回ってどこに何があるか、どこまで子供たちが行ってもいい範囲を子供と一緒に決めるということでした。

自然が多いキャンプ場では場内と山との境界が分かりにくいキャンプ場もあると思います。

ここまで来たら危険ということを初めに教えておくことの重要性。

もちろん、子供を一人にしないことが一番ですがキャンプをしていると今回のようにちょっとした隙というのがあるのも事実。

我が家も次回のキャンプでは実践してみようと思います。

安全に行って帰って来て初めて楽しかったキャンプですので。




あと、ほんとのほんとに最後ですが、
今回、初心者向けのイベント(実際来たのは初心者はあまりいないようでしたけど)でしたので、ぜひ読んで頂きたい芝生に関する記事です。

ナチュログの劇団にひきさんの記事ですが、とても大切なことですので、これからキャンプを初めてたい!と思っている方が当ブログを読んでくださっていたら、ぜひ読んでください。


焚き火下手な君に伝えたいたった三つの大事なこと
https://gekidan2.naturum.ne.jp/e3272624.html




おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんちゃ(^ ^♪

重いところによくぞ踏み込んでくれました!
なるほど、その通り
最初に子どもとキャンプ場を一周するってのはいい作戦ですね
参考になりました
目を離さないのが一番ですが
一瞬の隙に視界から消え失せますからね・・・

川原にジュウシンさんがいなかったのが残念でしたw

shinn.shinn.
2019年10月09日 17:42
こんにちは。

あ、早速コストコペンドルトンが投入されてる ^^

ま、それはさておき、朝から上げ膳据え膳が続くんデスネ ^^(憧)
ワタシも誰かに朝コーヒーをいれてもらいタイ・・・
ご飯やお土産もついてその参加料ならだいぶお得な気がシマス ^^

にしてもお嬢ちゃん、ちゃんとお手伝いしてくれていいですねぇ・・・(羨)
ウチの娘は、おやつをねだることはあっても洗い物はしてくれマセン(爆)

例の行方不明、解決しませんねぇ・・・
最初に行動範囲を決めておく、大切なことですネ・・・

GRANADAGRANADA
2019年10月09日 18:31
shinn.さん、こんばんは♪
実はちょっと悩んだんです。
書こうか、書くまいか。
でもshinn.さんのコメントで書いて良かったと思えました。ありがとうございます(^ ^)

どこまで見れるかですよね。
例えば、母子でキャンプしてて、子供2人いて1人トイレ行きたいで付き合ってたら、もう1人どっか行っちゃったとか有り得ますし。
でもここまでは行っていいよって子供に言っておけば、その先へは行かないかな。
女の子なら特に。
男の子は分からないけど(^_^;

河原探しましたが、ジュウシンさんはいませんでした。
多分もう魚釣れないから次の出没は3月だと思います笑
harukabiyoriharukabiyori
2019年10月09日 19:42
GARANADAさん、こんばんは♪
コストコペンドルトンわざと写しこんでみました笑

そう!7:00から提供されるんです!笑
朝ごはん後の1杯は嬉しいですね!
はなちゃん、おやつをねだるのも可愛いですよ~♪
うちの娘は他所のワンちゃん用におやつ準備してるんでいつかお会い出来るの楽しみです(^ ^)

見つからないですね~
早く見つかって欲しいです。
harukabiyoriharukabiyori
2019年10月09日 19:56
下流側の渓相がなかなかですね〜
ここは釣りする人もあまり居なさそうだからすごい釣れるかも(笑)

うちは父娘ペア出撃ばかりだったので、
子供1人にはそうそうなりませんでしたが、
子供がたくさんいるとそうもいかないですよね〜。
ほんとキャンプは往復の道中含めて、色々危険があるので、
万全の体制で望みたいですね。

しくしく
2019年10月09日 20:16
しくさん、こんばんは♪
いや~ここの川良さげでした(^ ^)
今度チャレンジしてみます。
子供も遊べる川ってとこもポイント高いですね~!

まだまだ目を離せないですけど、キャンプで成長もしているのでキャンプの自由さ、自然の大切さ、そして脅威も学んで行けたらと思ってます。
と、言うわけで週末の予定のキャンプはキャンセルしました(^_^;
台風め~!

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月09日 21:50
こんにちは。harukaさん、そのうち素っ裸で肩にタオルのせてドラム缶風呂入って行くワイルドキャンパーになりそうですね。風呂上がりにビール片手にペンドルトンで頭バサバサ拭いている姿、カッコいいです。

少々値段が高くてもこんなイベントはharuka&かなママペアにはピッタリのような気がしますが、とにかく自分のテントを設営させている横でソーメン食べている姿があまりにも衝撃すぎて今も頭から離れません。次回は何かチップあげましょう。www

にひきさんの記事内容は素晴らしいですね。1人でも多くの初心者キャンパーに読んでもらいたいですな。

Suika with CSuika with C
2019年10月10日 06:33
おはようございます!

おぉー!こんなイベントやったんですね(*´∀`)
かな☆ママさんのインスタみたとき、なんで受付にビールサーバーがあるんだろう?と思いましたがイベントのためやったのかな。
チビと一週、それいいですね!
焚き火の記事もとても心に響きました!

yashiyashi
2019年10月10日 07:37
Suika with Cさん、おはようございます♪
いやいや、Suikaさんも好きでしょ?
ドラム缶風呂笑
好きなとこに移動できるので、川の景色を楽しみながら風呂に入れますよ!って、釣り人からは丸見えか?笑

さー!
いよいよソルムを1人で張るときが!
と、思ったら台風来ました(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月10日 08:32
yashiさん、おはようございます♪
yashiさんちは常に大人の手が足りてないので実践してみてください~♪
先にキャンプ場探検してから設営するのでもいいですね~
つい先に設営しちゃうけど。

このキャンプ場はビールサーバーは多分いつもあると思います。
イベントだからというわけではないですね~
いつでも生ビールが飲めるキャンプ場!サイコー!

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月10日 08:37
harukabiyoriさんこんにちは!
わざわざ貼ってくれてたんですね
本当にありがとうございます!

さて、道志の失踪事件、当日よりインスタで知り
ずっとウォッチして参りました。
ネットでは心ない(ある)噂もチラホラ散見され
確証もないのにあーだこーだと話が一人歩きしている始末に
半ば呆れてしまったものです。
何れにせよ、お子様連れのファミリーキャンパーさん
色んな目配りと注意、危険予測が必要だと思いますし
はじめにそこを伝えておく…重要なことだと思います^^
そうそう先日スチールバケツを使ったビア缶を
やりました笑
焚火で簡単に出来ちゃうのでダッジオーブンより
楽な気がしました笑
ちなみに味わいはほとんど一緒です^^

劇団にひき劇団にひき
2019年10月10日 12:16
劇団にひきさん、こんにちは♪
先にお断り入れといた方が良いかな?とかチラっと思ったのですが、にひきさんも拡散してほしいと仰っていたしと思い勝手にリンク貼ってしまいました(><)
わざわざコメント頂き恐縮です。

これからキャンプを続けていく上でも危険予測の判断能力は重要ですからね。
子供以外でもちょうど台風が来てますので、その辺の判断能力も必要ですからね。

スチールバケツのビア缶!!
あれって私なんかの素人が見るとダッチオーブンの方が楽なんじゃ?とか思いますけど、
焚き火を活用できるのはいいですね~!
わざわざ炭持ってかなくていい~

また記事楽しみにしています!

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月10日 13:27
こんにちは。
初張りおめでとうございます(^^)

かな☆ママさんとグルキャンだったのですね。

その日、私はshinnさんとグルキャンしに、中央道を長野方面へ走ってました。


同志の事件、ホントに無事に見つかってほしい!

子供を持つ親としてすごく心が痛みます。

キャンプ場の見廻りは効果ありそうですね。
これから、するようにしようと思います。

あと、これはキャンプ場に限らずですが、挨拶は防犯に効果的だと思います。
周りの人にこの子はどこの子と認識してもらえるし、連れ去りの犯人がいても挨拶されたら顔を見られたと犯行を思いとどまるかもしれません。

挨拶して、会話を交わせば相手も安心するし、なんなら晩御飯のお裾分けもいただけるかもしれませんしね(^^)

カムシカカムシカ
2019年10月10日 16:46
カムシカさん、こんばんは♪
ええ、かな☆ママさんとのグルキャンでした~♪
でも、あんまりかなママさんとグルキャンしたというよりもWILD-1スタッフさん始めイベントの参加者の方とみんなでキャンプしたといった感じですかね?
あんまり初張り感ないし笑
写真も無いし爆

挨拶。
大事ですよね!我が家は割と誰にでも声かけるんですけど、グリンヴィラのお隣さんには、ああ、どうも。とちょっと素っ気なかったです。
高規格で混み合ってるキャンプ場ほどそんな反応が返ってくる気がします。

逆にほとんど人がいないクマ出没注意の看板があるキャンプ場はみんな挨拶してきます笑
万が一の時の助け合い精神ですね笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月10日 17:25
こんにちは。
初めに自由行動範囲を決めるー大事なことですね。これからの季節、父子キャンプが増えてきそうなので、心掛けます!ありがとうございます!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年10月10日 21:00
こんばんは〜
このワイルドワンイベント、私が知ったのが前日でw知ってたら行きたかったなーと思ってたところでした。
いいなー、楽しそうですね〜

女の子…あの事件は本当に胸が痛んで人ごとではなかったです。うちの子と同い年だし、つい先日のひするまキャンプ場でも一人で遊具とか行っちゃってたし…
行動範囲の事前確認。大切ですね!私も実践し、ますます子供から目を離さないようにしようと心に誓いました。
劇団にひきさんの焚き火の記事も、とても参考になりました。
まだまだ勉強たりぬなー私。

ハチママハチママ
2019年10月10日 23:37
ジョー坂東さん、おはようございます♪
父子キャン、1:2の割合だとどうしても大人の数足りてませんからね(´Д`)
お姉ちゃんだけどっか行くとかあまりないと思いますけど、ここから先はダメだよと教えておくとイザと言うとき役立つかもですね。
harukabiyoriharukabiyori
2019年10月11日 08:37
ハチママさん、おはようございます♪
あら!そうだったんですか?
楽しかったですよ~楽で笑

でも千葉から来ました~
と、自己紹介をするとめっちゃ遠いとみんなから言われました(^_^;
管理人のザキ姉さんにも遠い!と言われ
キャンプ行くのに2時間かけるのは遠いらしいです。
私は近いと思ってたんですが…ナチュログ界に毒され過ぎ?笑
harukabiyoriharukabiyori
2019年10月11日 08:44
値段もそれなりですが、初心者の方にこそこういった企画は大事だと思います。
ただ設営や火起こしだけでなく、こんな注意喚起は団体でのマナーもそうですし、他の参加者との情報のやりとりもあるんで、今後も続けてほしいですね。
娘ちゃんにも刺激があって次のキャンプでは、戦力?になるのでは!?

chaichai
2019年10月11日 12:39
chaiさん、こんばんは♪
そうですよね~
初心者へのマナー啓発活動の一環としてもこうゆうイベントが多いといいですよね。
芝生のマナーもそうですし、実際分からないだけでやってしまうNG行動とかありますよね。

戦力になりますかね?笑
ファミだけだとだらけてそうです笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月11日 17:22
こんにちは(^^♪

両方と結婚するらしいですよ
息子はパパとも結婚すると言っているので、たぶん結婚がなんだかわかってないと思われますw
ただ、凄く好きだということですw

かな☆ママかな☆ママ
2019年10月12日 11:09
かな☆ママさん、こんにちは♪
( ´∀`)ハハハ
正しくハーレムだね!笑
我が子はお父さんと結婚してお母さん(私)は追い出されるそうです(´Д`)
永遠のソロキャン?

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月12日 11:35
こんばんは〜
ワイルドワン主催の女子キャンプイベントなんてあるんですねー!
いきなりソロキャンは緊張しそうだから、こういうのに参加してみるのいいかも(o^^o)
またあるかな〜
チェックしてみます♩
キャンプ場着いて子どもとひとまわりする、わたしも実践しようと思います!

ayatyayaty
2019年10月12日 22:08
ayatyさん、こんにちは♪
WILD-1で初めて開催したイベントキャンプとのことでした~
でもとっても楽しかったですよ~♪

今度どこかであったらぜひ参加してみてください!
私も告知&参加すると思います笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月13日 14:51
こんばんは!

あっという間に月日は経っていくけど、
7歳の女の子はいま、どうしているんだろう。
記事を読んで、ふと、考えています。

ダッチオーブンの丸焼きチキン、
ウチではチキンそのものもそうだけど、
むしろ、うま味を吸った、チキンの下や周りに配置した、
ポテトや野菜が人気です。
でもコレは 一人や二人でつくる料理じゃないので、
最近、ご無沙汰…

eco2houseeco2house
2019年10月14日 17:38
eco2houseさん、おはようございます♪

そうですよね。
ニュースでやらなくなるとあっという間に忘れ去られていくんだなと思ってしまいます。
そして、今回の台風で道志界隈のキャンプ場の被害が大きいのでまた心配ですね。

確かに丸焼きだと3人でも持て余してしまいますね。
今度グルキャンで大人数の時にチャレンジしてみたいと思います(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月15日 08:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。