ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編

こんにちは♪


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編




今朝、起きたらだいぶ涼しくてすっかり秋めいてきましたね~
まだ夏選定を終えていないけど、バラも咲き始めたので、さっそくカットして娘は保育園に持っていきました。
秋バラは香りが良くていいね~♪♪

さて、福島キャンプ旅続きです。

前日の記事はコチラ




旅の行く先




キャンプ場を出た我が家。
今宵はどこのキャンプ場へ行こうかな~? と家族会議をすると、 


娘が

「もうキャンプイヤ。 帰りたい」 と。



仕方がない。


じゃあ、喜多方ラーメン食べて帰ろっか。


と、いうことで。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


とりあえず、「つきたて餅」ののぼりに誘われて、餅をムシャムシャ。


裏磐梯周辺のたくさんあるキャンプ場に後ろ髪惹かれつつ、裏磐梯を後にします。


ありがとう、裏磐梯!
また来るね!




途中、道の駅 裏磐梯に寄ってぶらぶら。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


山塩ソフトクリーム
塩味がちょうど良くてものすごく美味しかった!


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


入り口に見切り品500円!と書かれたものを見るとずーっと欲しかった「銅マグ」が!

販売していたお父さんに話を聞くと なにやらこの辺にあるメーカーさんの長期在庫になっていたもので格安で譲ってもらったそう。

「自分も使ってるけど、すごく良いよ~!口当たりもいいし、氷の溶ける感じがちょうどいい!」 と、大絶賛。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


これは!とここぞとばかりに大人買い!



さてさて、色々寄り道しながらも、喜多方ラーメン食べますよ!


向かったのはグーグル先生に伺ったこちらの 喜多方ラーメン 「坂内食堂」

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


ちょうどお昼の時間だったのですが、 ご覧の通りの混雑ぶり。

こりゃ、3時間コースだな。

ということで、お隣の 喜多方ラーメン「松食堂」へ

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


「松食堂」も1時間くらい並びましたが、お餅を食べてたこともあり、ちょうどお腹が減った頃に順番が回ってきました(^ ^)


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


席に着いて注文したら出てくるのは早い!

気になるお味は、ちょっと塩味が強すぎてしょっぱい。
スープはあっさりしているのですがね、ご飯が欲しくなるお味。
でも、ご飯はおいてありません。残念!


さてさて、お腹もいっぱいになったので、お風呂に入ってさっぱりしてからお家へ帰りましょ!


ってことで、「道の駅 喜多の郷」に併設されている「蔵の湯」へ



「蔵の湯」



道の駅をぶらぶらしていると、キャンプ場こちらの看板が。


おお!そういえば、ここの近くにキャンプ場があったなと思い出して、見にいこっか!と娘を誘います。

娘も「うん!いってみよー!」と 意外とノリノリだったので、道の駅の案内所のところ聞くと、 「四季彩館」の事務所て受付ているとのことで、さっそく行ってみるとOKとのこと。

利用料 
市内の方 1区画300円
市外の方 1区画450円



それではとお風呂に入る前にキャンプ場へ行くことに。
キャンプ場には車で5分。

炊事場のところで、BBQをやられている方が1組いるだけで、他には利用者がいませんでした。

我が家のサイトは炊事場の隣のサイトの4番。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


車は駐車場に置くオートサイトではありませんが、道がアスファルトなので、サイトに横付けして荷下ろしが出来ます。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


サクッと、設営していると、娘は BBQで来ていた男の子と仲良く虫取りに夢中。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


ちょっとした遊具 (ブランコと滑り台)もあります。


設営も終わり、BBQの男の子も帰路につくというので、我が家もお風呂に入り行きます。



遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


広いお風呂です。
我が家が入った頃は空いてましたが、出るころには洗い場を待つ人もいたので、地元の方で混雑しているお風呂ですね。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


小さいですが露天風呂もあります。
写真はHPより引用

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


さっぱりした風呂上がりにはやっぱり牛乳

蔵の湯
大人 17:00以降 300円
幼児 無料

単純泉なので、あんまり温泉感はありませんが気持ちよかったです。


お風呂でのんびりと過ごしたら、サイトに戻って今宵は晩御飯は


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


おでん


さ~食べるよ~!という頃に、娘が浮かない顔



どうしたの? と聞くと、


「キャンプ場に泊りたくなかった。怖い。帰りたい。」 と。


『え~?さっきまであんなに楽しそうだったじゃない。キャンプ場に行くって言ってたし』


「キャンプ場に見に行くだけと思ってた。泊まるとは思わなかった」と。


確かに。 

キャンプ場見に行く!とは言ったけど、泊まりたいとは言わなかったな。



『ゴメンゴメン!じゃ、明日帰ろ!』

と娘をなだめて、灯りを煌々とつけ、娘のテンションをあげます。


こんな時に限って、トランプの一つも持ってきていない(><)


こうして、おでんを食べるとサッサとテントに入ったのでした。






翌朝



遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


ちょっとづつ秋の訪れを感じる季節になって、涼しく寝ることが出來、グッスリ快眠。
ちょっと前からエアコンの影響か、体がダルく夏バテ気味だったのでね。
(我が家のエアコンは23℃設定と低すぎるのも悪いんだけど。娘の適温です苦笑)



施設を簡単に


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


管理棟
管理室(と言っても無人ですが)と、トイレ、炊事場が一つの建物にあります。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


女子トイレ
和洋一つづつです。温便座なし。
そのほかにユニバーサルトイレもあります。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


炊事場
キレイです。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


そういえばこんな張り紙が。
我が家は遭遇しませんでしたが、怖かったので炊事場の電気はつけたまま寝ました。
(効果があるかはわかりませんけど。やっぱりラジオ買っとく?)


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


娘が起きたらパジャマのままでソッコー虫取りへ
(意外と楽しんでると思うんだけどね。キャンプ。苦笑)


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


こんなにごっそり。

遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


赤とんぼゲット!
赤とんぼ見ちゃうと秋感増してくる。


遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


早速昨日買った銅マグを使ってアイスコーヒー。
うん。いいね。



遅い夏休みは無計画で。福島を3泊4日でぶらつく旅 ③ 喜多方ラーメン編


朝ごはんを食べたら撤収。

ここまで来たら桃狩りして帰りたいねってことで、桃狩りへと進路を決め旅立つのでした。


つづく










このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
坂内はスッキリとしたそんなに濃く無い味ですが、基本的に動くのが遅いですな。その界隈なら朝7時から開いている店もありますよ。喜多方駅前にも並んでいましたが薄口派の私でも「濃い」とは思いませんでした。

しかし娘さんがそう言うのなら仕方ありませんね。このままharukabiyori さんがいなくなってしまうのも少し寂しいので、「あと1回だけ!お願い。」と頼んで最後の「卒業キャンプ」に行きましょう。そしてもう1度奥祖谷かずら橋行けば娘さんから本気のダメ出しもらえると思うので、まだ高値のうちにサーカスTC売りに出してハッピーエンド!さようならharukabiyori さん。今までありがとうございました。


(それが嫌ならさっさと高規格ファミリーキャンプ路線に変更せいっ!ww)

Suika with CSuika with C
2019年09月05日 18:01
こんちゃ(^ ^♪

怖いって
どうしたんでしょうね?
ちょっと心配です

会津のべこの乳が地味に受けましたw

shinn.shinn.
2019年09月05日 18:42
あ〜、見事な騙しキャンプですね(爆)
しかし、私もこのキャンプ場は怖いな〜(笑)

銅マグ+アイスコーヒー
これはコメダコーヒーを彷彿とさせますね
ビジュアル的にもvery goodです
500円は破格でしたね〜

しくしく
2019年09月05日 21:30
こんばんは!

確かに泊まりたいとは言ってない。。。(笑)
でもキャンプ楽しんでると思うんですけどね(*´з`)
ぶらり旅いいな~、喜多方ラーメン食べてみたいな~!
どんな結末を迎えるか楽しみですww

yashiyashi
2019年09月05日 22:23
こんばんは

娘ちゃんまだホテルのことが忘れられないんでしょうかね?w
子供ってそういうところ正直ですよね^^;
つづくってあるけどもしかしてもう1泊・・・?
うちも帰りたいってなるぐらい連泊してみたいです

かな☆ママかな☆ママ
2019年09月05日 23:54
Suika with Cさん、

潮時のようですね。
今までありがとうございました。

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月06日 09:31
shinn.さん、

さっきまで一緒に遊んでいた男の子が帰ってしまい、人気のないキャンプ場(我が家の後にバイクソロキャンパーさんが一人きました)で、暗いし急に淋しくなったようです。
あとはリアルにクマの恐怖ですかね笑
いつでも避難出来るように、車はそばに置いておきました。

べこの乳。
牛乳瓶がすごくかわいくて持って帰りたかったです。
(持って帰っても使い道に困るのでやめましたけど。そもそも持って帰ってもいいのか?)

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月06日 09:36
しくさん、

騙したとは!?まー!
でも、本人は騙された!と思ってるかも。
そして、人気のない森の中のクマの出るキャンプ場はリアルに怖いですね。
ラヂオそろそろ?
バイクソロキャンパーはさすがでした。日本一周中らしいです。

コメダ珈琲も銅マグですか?!
私は星乃珈琲を真似してみました。

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月06日 09:40
yashiさん、

やっぱり友達がいるキャンプがいいみたいですね。
一人っ子だけど一人で遊べない一人っ子なのです。

yashiさんと言ったら「ラーメン」ですよね!
いやでも次回出てくるラーメンは絶品でしたよ!
乞うご期待!

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月06日 09:42
かな☆ママさん、

ホテルがいいと出かける度に言っています。
なんで翌日は恐怖の壁泊体験を娘に笑

この母親は鬼なのか?!

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月06日 09:44
こんにちは。
娘さん、淋しいのが怖くて嫌なのなら、「お友だちグルキャン」組みまくるしかないんじゃないっすか?(爆)
昨日うっかりラーメン屋で、麺2倍、具2倍、スープ2倍という「ジャンボラーメン」を注文してしまい、後悔しました。ほどほどが良いですよね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年09月06日 18:26
ジョー坂東さん、
そうなんですよね。
もうグルキャン予定組みまくりです笑

ジャンボラーメン。
やっぱりラーメンは替玉が1番ですね。
あーラーメン食べたい。
harukabiyoriharukabiyori
2019年09月07日 06:19
おはようございます。

これは見事な騙しテクですな。
読んでて私も騙されましたw

子どもは急に寂しくなったりしますからね〜
まあ、これで親すら信用ならぬと、しっかりした子どもが育つと思います(笑)

うちも最近は騙くらかし半分で連れてってるので、他人のことをあまり言えませんが。

EgnathEgnath
2019年09月07日 09:14
Egnathさん、

( ´∀`)ハハハ 人生騙し討ちですね。
確かに、うちの娘は親よりしっかりしてます(爆)
親バカでなくバカ親?
harukabiyoriharukabiyori
2019年09月07日 12:30
寂しいから帰るなんて、子供らしくっていいじゃないですか!

なんだかんだで楽しんでるみたいなんで、寂しさを上回る楽しみで記憶の上書きがされていると思いますよ。

楽しみや寂しさもひっくるめての
「キャンプ」ですからね。

しかしレポみて、久々に喜多方ラーメン食いたくなりましたよ w

chaichai
2019年09月08日 10:00
chaiさん、

山形のホテル泊にした時から、ホテル泊の心地の良さに魅了されている娘です笑
天童ホテル~!
多分キャンプは年2位で本人は満足かも。

喜多方ラーメン。
実は初めて食べたのですが、次回は坂内食堂にチャレンジしたいな。
白河ラーメンも食べたい。
意外と喜多方は山形が近くて驚きました( ´∀`)

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月09日 07:57
こんにちは〜
わー私も騙されました笑
結局キャンプしたんですね〜
しかしうちの長男もこの間のキャンプでもうキャンプいいやとか言い出してドキドキしてます。
銅カップすごくかわいい!
毎回カフェ気分ですね〜(o^^o)

ayatyayaty
2019年09月09日 11:27
ayatyさん、

わーい!完璧なだまし討ちですね笑
男の子の方がキャンプに行きたがるのかと思ったけど、意外とそうでもないのかな。
と、いうか行き過ぎなのか?!
キャンプは年2くらいでいいようです笑
少な!

星乃珈琲を真似っこしてみました。
今度はパンケーキ焼いてリアル星乃珈琲を目指します!
娘の期待に応えるべく!
(キャンプもっと行きたいって言ってほしいから。。。泣)

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月09日 15:07
こんにちは!

ラーメン大好きです!
おいしそうだなー。
でも行列ダイキライなんです。
基本的に並びたくない。
でもウマイのは食べたい…
そしたら最近、
シオを制限しろとのお達しが…
ちょっと寂しいんですが、仕方ないかな…

秋薔薇、もうそういう季節ですね。
ウチはほとんど一季咲き、四季咲きのイングリッシュローズなども、
摘蕾して春に体力温存です。
でも今年は忙しくて「放置したらどーなる実験中!?」

ぜひ、秋薔薇の様子もupしてください!

eco2houseeco2house
2019年09月10日 09:09
eco2houseさん、

無事に台風前に夏剪定終わらせました~(^ ^)v
キレイに咲いてくれるといいな~
おお!ecoさんとこはあえて四季咲きも摘蕾して一季咲きにしてるんですね!
すごいこだわり!
私は欲張りなんで四季咲きしかないです笑
つるバラも欲張って返り咲きしてくれる子を笑笑

放置したらどーなるの実験楽しみです(^ ^)

あ、次もラーメン食べてます笑

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月10日 17:51
今日は
我々も喜多方で「松食堂」へ行きましたよ。
やはり始めは評判を聞いて坂内さんへ行きましたが、長蛇の列に萎えていたところ、丁度松食堂さんから出て来た人に味を聞いたところ、
そのグループは地元の人達で、「地元の人間はこっちに入りますよ」との事で入りました。
全く並ぶこともなくすんなりと入れました。
味もとっても美味しかったです。

今月末には裏磐梯へ紅葉キャンプに行く予定です

shoroushorou
2019年10月01日 12:56
shorouさん、こんにちは♪

松食堂さん、私が行ったときはすごく混んでいる時だったのが悪かったのかもしれません。
店内も普通の行列店だと相席するだろうところも、6人テーブルに1人だけ案内されていたりと笑
(あまり行列するのに慣れてない?)

一度だけじゃ本当にその店の味かはわかりませんからね。
現に、前に並んでいたのは地元の方のようでした。
(結局はこんなに並んでまで食べなくてもと言ってすぐ違うところへ行かれましたが)

今月末裏磐梯ですか!
いいですね~ちょうど紅葉見ごろですかね。
ぜひ楽しんできてくださいね♪

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月02日 10:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。