ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編

こんにちは、harukaです。


さて、東北の旅 2日目です。

「リゾートキャンプ場 エンゼルフォレスト」を涙ながら後にして
朝10:00に山形の天童市へ向けて出発します。

実は、6月の初めに行く予定だったのですが、前日夜に娘が体調不良となりキャンセルしましたが、
天童に住んでいる夫の親戚の家にも寄る為に、菓子折りを準備していた手前、


「せっかく福島までキャンプ行くんだから、ついでに天童寄っちゃえば?」


と、軽いノリで「キャンプぶらり」が決定したのでした。
(菓子折り置きに行っただけ?って言わないで><)





忍び寄るヤツの気配?! 恐怖の山形道


前日に踝(くるぶし)をブヨに刺されまくったので、痒くて運転に集中出来ないので運転は夫に交代しました。

でもね~。夫は方向音痴+機械音痴。
故に、なぜかいつも高速の入り口を見逃すんです。
(アレ?方向音痴と機械音痴関係ない?)

結構目立つように高速の入り口書いてあると思うんですけどね~。

今回もサーっと入り口をスルーしたので、慌てて通り過ぎたよ!と教えてあげました。

オチオチ居眠り出来ません(笑)


Uターンしてようやく高速に乗ったので安心して娘と爆睡しますzzz


山形道に入る手前で、目を覚ましてぼーっと外を眺めていると、


「熊出没注意!」

の看板。


しかも、高速の入り口を過ぎると度に設置があり。


よくよくGoogle先生で検索してみると、山形道では

「高速道路でたびたび熊と衝突する事故」

があるようですね。

おっっそろし~


我が家は無事に?! 熊とは遭遇しませんでしたよ。


山形の宝石 さくらんぼ狩り


ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
そうそう、わざわざ山形まで来たのでね。
さくらんぼ狩りしてきました。


今回お世話になったのはこちら

今野観光果樹園
http://www.konnokankoukajuen.net/

100円割引券使用で、大人2人+幼児1人でちょうど3000円でした。

今回で3回目の天童訪問ですが、真冬にしか山形に来たことがなかったので、実はさくらんぼ狩り初めてです。

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編


さくらんぼの品種って意外とたくさんあります。

ココの果樹園ではたくさんの品種が食べ比べ出来ますが、品種によって多少の食べごろの時期が異なりますので、食べごろだと甘いけど少し早いと全然甘くないです。

「佐藤錦」  ちょうど食べ頃 言わずとしれたさくらんぼの代名詞
「小夏」   ちょうど食べ頃 アメリカンチェリー色 濃い味がします
「セネカ」  ちょうど食べ頃 アメリカンチェリー色 ジャムとかに加工することが多いそう
「高砂」   ちょうど食べ頃 佐藤錦よりは酸味がある。種が大きい
「紅秀峰」  7月初旬かな? さくらんぼ農家の期待の新星☆ 実が固く保存性が良いのだそう
「旭光」   7月初旬かな? あんまり甘くなかった 
「絢のひとみ」7月中旬かな? 全然甘くなかった 佐藤錦xナポレオンの交配品種
「ナポレオン」7月中旬かな? 全然甘くなかった 酸味が強いかな


ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
「小夏」

娘の一番のお気に入りは「小夏」でした。
色がアメリカンチェリーのように濃いですが、味は日本のさくらんぼで濃い味がします。
私も一番好みかな。



Let’s Camping!


さて、今晩の宿泊地は「エコキャンプみちのく」を選びました。
最初は翌日帰るのにもう少し関東よりの方がいいかな?と思っていましたが、
親戚の家に回ってキャンプ場に着いたのが17:30過ぎだったので正解でした。

場所はこちら
エコキャンプみちのく
http://www.michinoku-park.info/wp/eco-camp/top/

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
山形道 宮城川崎インターから降りて車で5分ほど。
途中にコンビニもあるので、今宵はコンビニ飯(笑)

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
はい、テントの写真ありました~!


え?なんかベルテントじゃないって?
もう10本のペグを打ち込むのも面倒になってティピースタイルです(爆)
※良い子は危険なのでマネしないでください

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
でも中は意外と広々。

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
サイトは、一番奥のフリーサイトを選択しましたが、区画サイトよりも広々しているのでおススメです。

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
真ん中は広場になっていて、真ん中には遊具もあります

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ただ、キャンプ場のwebサイトを見ると、周りが湖なので、湖畔の景色かと思ったら、林があってその奥の湖の近くには近づけません(汗)

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
施設内に温泉もあります。
ただ、シャワーの水圧が異常に高い。
シャワーフックに挿したままシャワーを出すとシャワーが一人で踊ります(笑)

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
トイレ棟 入り口は自動ドア

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
炊事場

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
シャワー棟 入り口は自動ドア

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
コインシャワー 広いとこだと3分100円、狭いとこだと5分100円

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
コテージ
大きな家みたい

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
管理棟

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
結構充実しているので、忘れ物があっても大丈夫です
価格も国営だけあって良心的です
ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
でも黒ラベルがないな~

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
「そば」が名産らしく、そばアイスも。

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
洗濯機+乾燥機も充実


そして、これだけ充実していて大人2人(幼児は無料)利用料1泊で2,910円でした。
(さくらんぼ狩りの方が高かったw)
ただ、ちょこちょこ壊れている設備も多かったです。
でも全体的には満足。 今度は連泊がいいかな♪

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
ただ、天童は「盆地」なので、夏は暑い!
「エコキャンプみちのく」も標高は高くないので、関東と同じくらい暑かったです。

ほぼテントに泊まっただけ?!東北の旅 エコキャンプみちのく編
翌朝、荷物はほとんど降ろさなかったので30分ほどで撤収を完了して10時過ぎには帰路に着き、山形道で熊に遭遇することも無く、無事に15時過ぎくらいに自宅へ到着しました。


こんなに早く着くならもうちょっと寄り道すればよかったかな?
今回はキャンプらしいキャンプではありませんでしたね。
テントに泊まっただけ。。。

次はほんとのキャンプに行くぞ!
涼しい高原キャンプがいいな~


おしまい




このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
harukaさん、こんにちは♪
さくらんぼがすごく美味しそうですね!(^^)
っていうか、せっかくのベルテント!ちゃんとベルに!(笑)

ヒゲ坊主ヒゲ坊主
2018年07月05日 18:12
こんにちは〜
前に向かいのサイトでベルテントをちゃんと張らずにティピ型にしてる人がいて、超衝撃だったんです。
なんでちゃんと張らないんだろうね?狭くて区画に入らないからかな?って夫と話してたのですが…
harukaさんみたいに面倒だったんですかね笑

エコキャンプみちのく、よく名前聞くし安くて気になってたんです〜
湖畔に張れないのは残念ですね…
でも自動ドアとかそこそこ設備良さそうでこのお値段は魅力的ですね♩

ayatyayaty
2018年07月05日 19:56
ヒゲ坊主さん、こんばんは♪

サクランボ美味しかったです♪
買って食べるよりもジューシーで!
高いけどオススメですよ!

すみません(^_^;
次回はちゃんと張ります(><)
前日はヒゲ坊主さんの真似してやったんですよ!写真はありませんが(´・ω・`)ショボーン

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月05日 20:25
エコキャンプみちのくまで行かれたのですか〜
よくオートキャンプガイドを見て、娘が行きたがってました(昔の話)

この形のテントって、ペグ多いですよね〜
なんならティピにした方が良かったんじゃ・・・禁句ですね(爆)

しくしく
2018年07月05日 21:35
おはようございます。

ベルテントのティピースタイルに衝撃を受けました(爆)
たしかにこの手のテントはペグ多いですよね〜。
1泊の寝床用として簡単なドームテントとかおひとついかがでしょう(笑)

さくらんぼ美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
佐藤錦くらいしか食べたことないような気がしますが、色々な種類があるのですね!

しかし山形とは結構な遠征でしたね。
お疲れ様でした(^^)

こじこじ
2018年07月06日 05:51
ayatyさん、こんばんは♪

もう日も暮れかけてたのでかなり横着しちやいました(><)
朝からいたらちゃんと張ってましたよ~

設備的にはよかったですよ~
湖はダム代わりにもなってるようで、増水時にあぶないので立ち入り禁止でした(^_^;
でも、広い広場とアスレチックもあって良かったです(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月06日 07:31
しくさん、おはようございます♪

あら、娘さんエコキャンプみちのく乗り気だったのですね!
スタンプも押してもらって来ました(^ ^)
熊の気配はなかったですよ(^ ^)

いやいやティピースタイルにも出来るという実証実験ですよ(嘘爆)

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月06日 08:30
こじさん、おはようございます♪

そう思ってただいまワンタッチテントを物色中です(^ ^)
ケシュアにロックオンしてます。
でも出撃予定がない…(^_^;

さくらんぼ狩り良かったですよ♡♡
買うよりジューシーで♡♡
ちょっと高いですが宿泊が抑えられたので良しとします(^ ^)

ナポレオン位しか知りませんでしたが、ナポレオンは昔からある品種でした(><)
年がバレる~(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月06日 08:37
おはようございます!

クロンダイクがシワシワのワンポ~ル~(笑)
いやぁおもしろいものを見せてもらいました(*´з`)

さくらんぼ、めっちゃ品種あるんですね。
頬張る娘さんの顔がなんともいえません(笑)

ここのキャンプ場なかなか綺麗でいいですね~。
チビ達を連れてったら楽しそうだなぁ。

はしごキャンプお疲れさまでした!

yashiyashi
2018年07月06日 10:51
yashiさん、こんにちは♪

シワシワというかダルダル~(笑)
久しぶりに撮ったテントがこんなんですみません(汗)

これでまたケシュアに一歩近づきました(笑)
でもキャンプの予定がない~

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月06日 12:41
こんにちは(^^♪

あれ?テントの形こんなだったっけ?って思ってしまいましたw
17時半すぎについたらめんどくさくもなりますよね
夜ご飯の準備もありますしね

熊遭遇しなくてよかったですね
お互い野生動物には気をつけましょう!!

かな☆ママかな☆ママ
2018年07月06日 16:51
かな☆ママさん、こんにちは♪

キャンプ場の滞在時間がかなり短くほとんど寝てる時間なのでかなーり消化不良な感じでした(><)

次回はガッツリキャンプしたいです(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年07月06日 17:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。