ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Let's enjoy camping!

親子3人アウトドア旅行記

日影沢キャンプ場~1日目 出発編

こんにちは~ harukaです。

4/28-30の2泊にて東京/八王子市の高尾山の麓にある日影沢キャンプ場へ行ってきました!

言わずと知れた(え?知られてない?)無料のキャンプ場です。
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/takao/campzyo/campzyo.html

無料ですが完全予約制なのでお申し込みは往復はがきで(笑)
昭和感?お役所感?でも往復はがき位の方が本気度が出てちょうど良いかも。

実は去年の秋にも行こうと思ってたのですが、雨が降ったのでお流れとなって初訪問です。


区画が無い為、早く行かなきゃと8:00出発を目標にして9:00出発。
しかもガソリンが入ってなく、行く先の反対側方面のGSに寄るという体たらくぶり(笑)

先週に続いて中央道八王子方面高尾山ICを目指します。
先週と同じ道をと思ったらナビをよく見たら首都高湾岸線を利用した方が安くて早い!
(あれ?今ドラプラで確認したら到着時間が40分位遅い(;´Д`)、あのときはたまたま事故とかがあったのかな?)

意外と特に渋滞もなく(最後の小仏トンネル前は渋滞してましたがJCTで圏央道行くのであまり影響なかった!)11:30には高尾山IC到着!

高尾山ICからだとコンビニ3軒(サンクス、セブン、ファミマ)があります。
スーパーはないので、八王子市街への買い出しになりますね。

お昼はセブンに立ち寄りおにぎり購入。


日影沢キャンプ場~1日目 出発編
県道から1本入る道。ここを左へ。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
え?ここ車通れるの?

正直ナビ間違ってるのかと思って、一旦降りて通りすがりの登山客の方に確認しました(//∇//)

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
ちょっと下を覗くと川流れてます。
日影沢キャンプ場~1日目 出発編

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
さらに先に進むと車も沢山(写真は翌朝に撮ったのであまり無いですが)止まってたので少し安心。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
カツラ林ですって。花粉出ないのかな?
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
さらに道を進みます
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
悪路が続きます
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
この辺りで、なんかとんでもないとこ来ちゃったなと、若干後悔( ̄▽ ̄;)

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
たまに車がすれ違えるスペースありますが、行楽日和でここにも車が停めてあったので、対向車が来たらアウトです。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
周りは雑木林
朝には森林浴出来て気持ちよかった(*ˊᵕˋ*)

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
あ、やっと舗装された道。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
12:00キャンプ場到着~

ふ~!ビックリした!
ちょっと踏み外したら沢に落ちちゃうね。
夜は街灯もないから出ないようにしよっと。

コンビニおにぎり食べて、既に手前に1組いらっしゃったのでその隣に設営。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
うん。まとまりないですね。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
下段はこんな感じ。
5組も入ればいっぱいかな?
HPでは11組って書いてあったから正直ギュウギュウになるかと、ちょっとあせったね。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
トイレは厳密には水洗ではないですが、キレイでした。
入口から3つ目の女子トイレがオススメ(笑)
夜はセンサーで電気着きます。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
炊事場。
屋根はあるけど明かりなし。夜は真っ暗。水も飲用不適。

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
炉。
利用者ゼロ。

さて、ちょっとお散歩がてら薪を集めに。
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編



娘はお隣サイトの姉妹ちゃんと遊びたそうにしてましたが、自分から行けず…
ふてくされてました(´・ω・`)ショボーン

早めにお風呂に出掛けるとします。
お風呂は八王子市街の「松の湯」へ。
www.1010.or.jp/mag-tss-matsunoyu/
キャンプ場から車で10分位かな?
いわゆる昔ながらの銭湯ですが、駐車場もありとっても良かったです。

スーパーも銭湯へ入る道沿いに2軒あったのでそれも便利でした。

ただ、6/20頃から建て替え工事をする為、一旦営業中止となるようです。
お出かけ前は確認してから行って下さいね!

さっぱりしてサイトに戻ったら夕飯です。
今日は冷しゃぶにと思ったら結構冷え込んで来たので温しゃぶで。
日影沢キャンプ場~1日目 出発編

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
道すがらのお豆腐やさんの寄せ豆腐も頂きます

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
もちろんビールも

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日も落ちて少し肌寒くなってきたので焚き火を始めます

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
一昨年から使ってなかった線香花火着くかな?と思ってみると

日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
日影沢キャンプ場~1日目 出発編
ちゃんと着きました(^ ^)
100円の線香花火だったけど、しっかり仕事してくれました。

割と小さい子連れキャンパーさんが多かったので20時過ぎには消灯し始め、我が家もつられて消灯(笑)
明日は山登りだしね。

ここでさて明日の天気と気温はと調べようとして、キャンプ場が圏外な事に気づく私でした。遅っっ!


つづく



このブログの人気記事
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場
子供とのんびり釣りキャンプにオススメ!神之川キャンプ場

冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
冬キャン初めは富士山キャンプで。in富士ヶ嶺おいしいキャンプ場

目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス
目の前は海だけの絶景と源泉かけ流しの温泉あり〼。キャンプマナビス

初訪問の有野実苑①強風編
初訪問の有野実苑①強風編

新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。
新潟まで行ってキャンプ出来なかった話。

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 紅葉求めてグリーンパークふきわれへ (2023-11-15 14:08)
 キャンプ初めはハンタマで雪あそび! 塩原グリーンビレッジ (2023-01-25 14:13)
 久々の富士山キャンプ~♪ 富士ヶ嶺おいしいキャンプ場 (2023-01-13 11:53)
 今年オープンのキャンプ場へ アビルキャンプリゾート那須 (2022-11-25 10:44)
 思い出の場所 グリーンパークふきわれ (2022-09-02 14:43)
 伊豆キャンプ旅 (2022-04-05 15:29)



コメント
こんにちは!
へぇ〜、高尾山の麓にこんなキャンプ場あるんですね!知りませんでした。しかし途中のオフロード怖っ。
そして登山されるんですね〜(*⁰▿⁰*)高尾山も気持ちが良さそう♪♪レポ楽しみです(o^^o)

ハチママハチママ
2018年05月03日 09:26
日影沢、なかなか道中が大変そうですね。
よくよく考えたら道志に行く時にいつもスルーしてる高尾山ICなので
近いには近いのですが、、、

以前、ばりえたさんという面白ブロガーの方が
道中で心が折れて行くのをやめた話を思い出しました(笑)

しくしく
2018年05月03日 09:30
こんにちは〜
ここ気になってましたがまさに往復はがきというのがちょっと面倒だなと思ってましたー笑
無料っていいけど管理的にどうなのかなと思ってましたが、他にも利用者いるし雰囲気的にもふつうのキャンプ場と変わらなそうですかね?
就寝時間早いのも良さそうですね(o^^o)←その日にもよるかな?
本気出してハガキ送ってみようかな(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年05月03日 13:59
こんにちは(^^♪

高尾山の麓にこんなキャンプ場あるんですね
道も凄いし、往復はがきが気合入ってますね!!
登山のお客さんが多い感じなんでしょうか??
2日目の登山レポ楽しみにしています^^

かな☆ママかな☆ママ
2018年05月03日 19:16
こんばんは!

往復ハガキで予約ですか、なかなかの昭和感ですね(*´з`)
よくお役所とかにある感じのやつだ~。

チビちゃんたち、是非勇気を出して声掛けで欲しいですね~。
うちも前にデイキャンで隣のサイトの子供と仲良くなったときは、向こうから声かけてくれたので仲良くなれました。
でも声をかけてくれないと、なかなか隣が気になってもいけないみたいでΣ(゚Д゚)
単純そうに見えて、子供も難しいですね(笑)

温しゃぶ、それ頂きですね(笑)
そういえばうちのチビ達は、温しゃぶにゴマドレかけるのが大好きでした。
暑い時期は無理かもしれませんが、手間もかからずいい晩御飯になりそうです。

ビール好きのyahiにはこの東京クラフトが気になります(゚д゚)!

yashiyashi
2018年05月03日 22:52
ハチママさん、コメントありがとうございます。

オフロード距離的には短いんですけどね、でも最初通る時は距離感分からないのでドキドキでした(//∇//)
harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 06:08
しくさん、コメントありがとうございます。

ばりえたさん…どなたかのブログのコメントでよくお名前拝見してました。
ブログへ訪問したことは???なので早速訪問しようかと思ったのですが、ブログ名が分からない!!?
そして、そうゆう時に限ってコメントにない!(笑)
harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 06:12
ayatyさん、コメントありがとうございます。

行楽シーズンだと他にもキャンパーさんがいるのと登山客の方が結構いるので、ポツンと感はないと思いますが、
ayatyさんがサイト作るとオシャレ過ぎて若干浮く気が(笑)
コールマン&スノピ率100%でした(笑)

あと地面がめちゃくちゃ固いのでワンポールだと心折れる(エリステは曲がる)かもです(爆)
初心者キャンパーにはつらい('A`)
harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 06:24
かな☆ママさん、コメントありがとうございます。

キャンプ場の近くにバス停もあるので母子電車キャンプ可能ですよ(^ ^)
でも水を持って行かないと行けないので荷物がね~
harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 06:39
yashiさん、コメントありがとうございます。

あら、お兄ちゃんもそうゆうタイプですか?
積極的に行くかと思ってました( ´ ω ` )

温しゃぶ手軽でいいですよ~!
娘はゴマだれ、私と夫はゆずこしょうドレッシング(キューピー)で頂きました(^ ^)
ゆずこしょうドレオススメです!

yashiさんっていったらビールですね。
このビール初めて見たので買ってみました(^ ^)
軽い感じが、美味しかったです(^ ^)
harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 07:10
しくさん、ありがとうございます!
早速、ブログに遊びに行って来ました(笑)
コメント削除しておきましたm(_ _)m

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月04日 08:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。